プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、いつもお世話になってます。
我が家には2歳半のシ-ズ-がいます。
小さいときから、外に出しても喜んで歩こうとはせず、今に至っています。
家を出て数メ-トルは走るのですが、すぐ立ち止まり動こうとしません。
仕方ないので抱き上げて歩く気になるところまで連れて行きます。
散歩中も促されて歩いては止まり、の繰り返しですぐに抱っこをせがんできます。
誰か連れがいて私が前を歩くと必死でついてくる感じで歩きますが、子供たちも気まぐれでしか散歩に付き合ってくれません。
リ-ドを無理やり引っ張って歩かせようとすると散歩がストレスになるかもしれないし、といって昼間は留守番なので少しでも外に出してやりたいと思うし、でも抱いて歩くのが多くなると誰の散歩かわからなくなるし、でどうしたものかと悩んでしまいます(T T)。
まだ幼いわんちゃんならこれから慣れるよ、で済むかもしれないんですが......
外が好きではないわんこの飼い主様にお話を聞けたらうれしいです(もちろんそうでない方も)。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

初めまして。


我が家の先住犬(Mダックス5歳)も散歩が嫌いです。
他に連れがいても大好きなおやつを見せても全く動きませんよ。
抱いて公園まで連れて行き、降ろすと自宅の方向へまっしぐらです。
ですが、「散歩に行こう!」というと、とっても喜ぶので
外に出るのは好きなようです。

イヌにとって散歩は運動不足の為に、ただ歩く(走る)だけではないと思います。
家では味わえない軽い刺激を味わえる気分転換だと思っています。
歩くのが嫌いなら抱いて外に出るだけでもいいと思いますし、
公園のベンチでじっと座っているだけでも良いと思いますよ。
いろんなイヌを見たり公園で遊ぶ子供を見たり、外の空気を吸うだけでも
イヌにとっては良い気分転換になりますよ。
(我が家の朝の散歩はいつもベンチで座っているだけです。)
NO.4さんの仰る自転車のカゴに入れて歩くなり、サイクリングしたり
というのも素敵だと思います。

また、いつもの公園ではなく普段行かないちょっと遠くの公園に
行ったりするとまた違う刺激があって良いかと思いますよ。

お散歩が嫌いなら無理に歩かせなくても大丈夫ですよ。
運動不足は家の中でおもちゃで遊びながらできますので。
でも、お天気の良い日は1日1回は外に出してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私が聞きたかったわんちゃんの話ですぅ(*^^*)
そうなんです、昼間は留守番なので、外の空気にも触れさせたいとは思うものの、無理やりに連れ出してるようでこれでいいのかと悩んでおりました。
先日獣医さんに相談してみたら「無理にリ-ドを引っ張って歩かせることはしなくていいですよ」とは言われたのですがその後をはっきり言ってもらえず、どうしようかと思っていましたがとてもいいお話を聞かせていただいて本当にうれしいです☆☆
「お散歩行こうか」とリ-ドの用意をすると自分から玄関まで行くので外には行きたいんだと思います。
でもいざ外に出ると歩いてくれなくて、何でウチのわんこはこうなの?(T T)
と悲しかったのですが、やはり外に出してあげるだけでも大事なのですね!
これからはあせることなくがんばって外に出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 23:25

近所のシーズー(2才♀)も散歩嫌いですよ。


旦那さんが抱っこして散歩していましたが、今は自転車のカゴにマットを敷きワンちゃんを入れてサイクリング散歩をしています。
自転車が気に入ったようで「リンちゃん散歩行く?」と言うと喜んで「早く自転車に乗せて」って催促するそうです。公園に着くと自転車から降ろして遊ばせるのですが、ちゃんと自分の足で走り回っています。
何か工夫して散歩が楽しくなってくれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車ですか、それもおもしろいですね。
でもやはり運動のためにも自分で歩いてほしいなと思います。それに今のままだと公園などで降ろしても遊んでくれそうにないので...^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:55

No2さんのおっしゃる通りだと思います。


先月に引き取ったM・シュナウザーも、リードを付けると固まっていました。
玄関さえ降りれない始末。
外に出ると座り込んで頑として動きません。
前の飼い主は、約2ヶ月間、サークルに入れっぱなし。
リードを付けたことも外に抱っこして連れ出したこともありませんでした。
だが、今は、私がリードを持つと、ピョンピョン飛び跳ねて「早く!早く!」と催促しています。

1、犬は、散歩で臭いを嗅ぐのが大好きです。
2、犬は、散歩でマーキングするのが大好きです。
3、他方、馴れていないとリードで拘束されるのは大嫌いです。
4、他方、馴れていないと外の世界に警戒心を持っています。

こういう事を考えると、

1、リードに馴らす。
2、外の世界に馴らす。
3、その上で、散歩の楽しさを教える。

の3つを同時進行でやれば、数日で散歩を楽しむようになります。
我が家のシーズーは、1時間超の散歩もこなしていました。
思ったより散歩好きの犬種ですので是非現状の克服に手を貸してやって下さい。

※最初は、室内でリードして遊んでもいいです。
※最初は、「抱っこして道端で下ろして臭いを嗅がせ、また、抱っこして帰る」でもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散歩は毎日できるだけ行っています(朝も夜も)。
だから慣れるというならもう慣れてると思うのです。
広いところでリ-ドを放してやってもやはり抱っこをせがんできます。なので本当に怖いだけだとおもうのですが....。
「抱っこして道端で下ろして臭いを嗅がせ、また、抱っこして帰る」でもいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:45

最初に失敗していますね。

リードをつけた途端、
直ぐに立ち止まると言うのは、拘束されると言う事に慣れていないのです。もしかして、小さい時にお散歩デビューしようとして、最初に拘束して歩こうとしたけど、直ぐに動かなくなったので、そのまま、そして今も毎日散歩に連れ出していない、と言う状況なのでは?大丈夫です、慣れます。毎日リードに繋ぐという事を繰り返してください。そして少しずつ歩く距離を増やすのです。根気良くやっている内に、拘束される、と言う事に慣れます。そして、飼い主と一緒にお出かけするのは、楽しいという事を、犬が学習するので、そうなったら自分から、リードを見た途端自分ら大人しく繋がれてくれます。根気良く毎日やっていると、一ヶ月も過ぎる頃には、すたすたと楽しそうに、歩く様になりますよ。怖いのです、直ぐに立ち止まって固まる、と言うのは。でも繰り返して繋いで歩く、という事を毎日行っていれば、一緒に歩ける様になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもあちこちで動物たちの立場に立ったコメント拝見させていただいてます。
お散歩デビュ-の時がどうだったかはもう忘れてしまいましたが、小さい時からも今も雨の日以外はできるだけ外にはだしているつもりです。
リ-ドを嫌がるということも特になく、自分から外にも出ようとし、ただ思うように歩いてくれないというのもやはり最初の時に何かがいけなかったのでしょうか.....。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:33

昔飼っていた犬が、散歩嫌いでした。


ペットショップからウチに来て、初めての散歩の頃、近所で大がかりな道路工事があり、
大きな音と作業車が怖かったようで、散歩嫌いになってしまったのです。

ウチの子の場合、抱っこして近所を歩くのは好きでしたが、
自分で歩く、となると、足がすくんでしまった?腰が抜けた?ようになり
一歩も動けませんでした。
この子にとっては、散歩はストレスでしかなかったので、
そのうち散歩に行く変わりに、ウチの子が大好きだったグルーミングを、毎日朝晩としてあげるようにしていました。
時々は抱っこして散歩にも出ましたが。

イヤがるのなら、無理に散歩しなくても、
質問者様の犬が喜ぶ事を、毎日してあげたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでウルウルしてしまいました。
やはり散歩が嫌いなわんちゃんもいるのですね。
外には自分から出ようとするので決して外が嫌いなのではないと思います。
時間のあるときはできるだけおもちゃ等で遊んでやってはいるのですが、やはり私の気持ちとしては外に出してやりたいと思ってしまいます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!