椿もちの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめて、このお餅の名前を知りました


椿もちですか。
椿の葉とほのかな赤色がきれいですね。

材料 10個分

道明寺粉150g、食紅少々、砂糖1/2カップ、こしあん200g、つばきの葉 20枚

1.道明寺粉をボウルに入れ、熱湯3/4カップに
 食紅少々を加えてピンクにしたものを
 回し入れて、水気がなくなるまでそのまましばらくおく

2.1をかたくしぼったぬれぶきんに包み
 蒸し器でやわらかに蒸す(約15分、透き通ってくる)

3.2をボウルにとり、熱いうちに砂糖をすこしずつまぜこみ、もちのように粘りを出して10等分する

4.あんを10個に丸め、手に砂糖水をつけながら
 3を薄く伸ばして卵形にあんを包み、つばきの葉ではさむ

参考HPです
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/qa2/momoco/sp5. …
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-tub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。道明寺粉は手に入らないかもしれませんが代わりのもので作ってみます。

お礼日時:2001/01/20 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道明寺粉 キャラメルの お菓子作りアレンジ方法

道明寺粉がありますが 桜餅以外に 使えるお菓子レシピがありましたら教えてください。
キャラメル(サッポロビール味 とうもろこし味)がありますが キャラメルをそのまま食べることができないので お菓子やデザート アイスクリームなどに 使ってみたいので レシピ、情報等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
道明寺粉を使った桜餅意外のお菓子の紹介がありました。(残念ながらレシピがありません)
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070823A/index4.htm
このサイトの記事に、『「シュトロイゼルには、通常使わない“道明寺粉”を加えると、ポップコーンのような香ばしい味わいで、サクサクとしたさばきの良い食感になりました。』とありましたので、「シュトロイゼル」のレシピを載せておきますので、ご参考までご覧ください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000604/

キャラメルレシピ
【マフィン】
http://cookpad.com/recipe/632869
【クッキー】
http://cookpad.com/recipe/634959

上記レシピのキャラメルはミルクキャラメルですが、応用できないでしょうか?

あと、料理検索サイトがあるので、一応参考URLとして記載しますね。

参考URL:http://cookpad.com/

こんばんは。
道明寺粉を使った桜餅意外のお菓子の紹介がありました。(残念ながらレシピがありません)
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070823A/index4.htm
このサイトの記事に、『「シュトロイゼルには、通常使わない“道明寺粉”を加えると、ポップコーンのような香ばしい味わいで、サクサクとしたさばきの良い食感になりました。』とありましたので、「シュトロイゼル」のレシピを載せておきますので、ご参考までご覧ください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000604/

キャラメ...続きを読む

Qおいしいシャーベットの作り方を教えてください。

できれば、簡単に出来るレシピありますか?
何度か凍ったところで攪拌するのは必須なのでしょうか?
この際色々試してみたいので、簡単なものから本格的なものまで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・・・・・・3個分
牛乳・・・・・・・・・2カップ
コンデンスミルク・・・100g
グラニュー糖・・・・・大さじ2
チェリー缶・・・・・・適宜

作り方
(1)卵黄にグラニュー糖とコンデンスミルクを入れて混ぜ合わせておく。
(2)牛乳を火にかけ、ふつふつとした(1)に3回に分けて加え混ぜる。
(3)粗熱がとれたらラップをかけて冷凍庫に入れ、3時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜる。これを1時間ごとにあと2回繰り返す。食べるとき、チェリーを飾る。
一人分229kcal

途中で何度かかき混ぜることで空気が入り、なめらかで食べやすい舌ざわりになるのでかき混ぜるのは大事だと思います。それに何度かかき混ぜておくことでお皿に盛る時も楽では?!かき混ぜていないと固くなりすぎて削るのも大変ということになると思いますよ。
この他にもただオレンジジュースなんかを(市販の)容器に入れ同じように何度かかき混ぜるだけの超超簡単なのもありますよ。

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・...続きを読む

Q桜餅の材料、もち米や道明寺粉は、米で代用できますか?

桜餅を作ってみようと思いインターネットでレシピを検索しています♪
そこで質問なのですが・・・
材料のもち米や道明寺粉は、普通のお米(白米)で代用することは可能でしょうか?
どなたか実践されたことがある方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します☆

Aベストアンサー

道明寺粉で作った桜餅は固くなりませんが、もち米で作った場合は固くなってしまいます。
白米だったら桜餅のもっちり感が出ないでしょうね。
いっそ関東風のクレープのような桜餅があるのでそちらを作ることをお勧めします。これは生地を作ってホットプレートやフッ素のフライパンで焼くので手軽だし、おいしいですよ。

Q里芋を使ったアイスの作り方を教えてください。

里芋のヘルシーアイスを作りたいです。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓」で紹介されていたレシピでよろしければ参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20040406/01.html

Q道明寺粉の使い道教えて下さい

こんばんは。
道明寺粉が500gくらいあまっています。
春に桜餅を作った残りなのですが、何か使い道ないでしょうか?
料理でもお菓子でも何でも結構です。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
マスと中国クワイの道明寺粉蒸し
http://www.nipg.co.jp/calendar/2006/10oct/04049.html
さつまいもと豚ひき肉の道明寺蒸し
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/816.html
鯛の道明寺蒸し 生姜あんかけ
http://www.kudzu.co.jp/qa/index.html#osusume
かじきの桜蒸し
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=1096&no_recipe_ranking=&theme=
ずんだ道明寺(枝豆あんのせ団子)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002366

Q無塩バターを使ったお菓子の作り方を教えて下さい。

兄に普通のバターを買ってくるように頼んだら、何故か無塩バターを買ってきました。。。

料理本を見てもあまりのっていなかったので、無塩バターを使った簡単なお菓子の作り方を教えて頂けると助かります。
お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

お菓子づくりでは基本的には無塩バターを使うので、
ケーキやマフィンだったらなんでも大丈夫だと思いますが・・・

チョコは好きですか?
私もお気に入りの、とても人気で簡単なレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=yamoto&RID=251544

こちらのスコーンもおいしかったです。
ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=201073&DIRNAME=femy%5Fna

Q道明寺粉

関西の桜餅に使う道明寺粉を探しています。ぺらっとした生地で包む桜餅ではなく、つぶつぶのお餅で餡を包んだ桜餅の生地の粉です。どこのスーパーでも売っていないのですが、東京都内(できれば新宿、日本橋近辺)で、どこか取り扱っているお店を知りませんか?スーパーでもデパートでも構いません。

Aベストアンサー

私もふつうにスーパーで売ってるのを見ますが・・・
ちなみに、私が見てるのは近所の大丸ピーコックやサミットですね。
近所の西友には、ありませんでした。
製菓材料のコーナー(団子の粉とか置いてあるコーナー)にありませんでしたか?
新宿なら小田急ハルクや東急ハンズの製菓材料のコーナーにありますよ。
ハンズなら、他にも珍しい製菓材料も置いてあるので楽しいです!
・・・って聞いてないですね^^;

Q高校生の女子です! お菓子作りが得意な方かたに教えてください! 詳しく教えてください! お願いします

高校生の女子です!

お菓子作りが得意な方かたに教えてください!
詳しく教えてください!
お願いします!!!!.・゚゚(>ω<。人)
チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン
だったらどれくらいですか??

砂糖60g→計量スプーンだったらどれくらいですか??

Aベストアンサー

お菓子作りはきちんとはかりで計らないとだめですよ。

>チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

板チョコの大きさによります。板チョコのパッケージに重量が書いてないですか?
一般的なスーパーの安い板チョコなら一枚80グラムぐらいだったと記憶してますが、、、、
(要確認)

>ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン

はかりは60gです。
けいりょうすぷーんは、、、、
大匙7杯弱かな? 約1/2カップ=100ccですね。
ただし、粉の密度によります。

>砂糖60g→計量スプーン

砂糖の種類にもよりますが、、、
上白糖で大匙七杯弱かな。

ちなみに、軽量スプーンはすりきりです。

Q和菓子のレシピ本(英語版)

アメリカ在住の者です。和菓子の好きな同僚(アメリカ人女性)のクリスマスプレゼントに、和菓子のレシピ本(英語)をプレゼントしたいと思っています。日米どちらの出版社でも構いません、ご存じの方、本の名前と出版社を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

amazon.comで「wagashi」と検索してみました。
十数点、販売されているようですね。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=wagashi&x=0&y=0#/ref=sr_nr_p_n_feature_nine_bro_0?rh=n%3A283155%2Ck%3Awagashi%2Cp_n_feature_nine_browse-bin%3A3291437011&bbn=283155&keywords=wagashi&ie=UTF8&qid=1322281190&rnid=3291435011

Barnes & Nobleでも売ってますね。
http://www.barnesandnoble.com/s/wagashi?keyword=wagashi&store=allproducts

このままオンラインで購入されてもよいでしょうし、オンラインで目星をつけてからご近所の書店で内容を確認されてから購入されても良いと思いますよ。
と言っても、書店も減ってますけどね。Bordersも潰れてしまったし・・・・

amazon.comで「wagashi」と検索してみました。
十数点、販売されているようですね。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=wagashi&x=0&y=0#/ref=sr_nr_p_n_feature_nine_bro_0?rh=n%3A283155%2Ck%3Awagashi%2Cp_n_feature_nine_browse-bin%3A3291437011&bbn=283155&keywords=wagashi&ie=UTF8&qid=1322281190&rnid=3291435011

Barnes & Nobleでも売ってますね。
http://www.barnesandnoble.com/s/wagashi?keyword=wagashi&store=allproducts

このままオンライ...続きを読む

Q柑橘類の皮を使った砂糖漬け(ピール)の作り方を教えて下さい。

外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート)
○弱火で30分くらい煮含めます。

5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。

6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。
○徐々に煮含めていくのがコツです。

7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。

8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。

(カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)

 

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3...続きを読む


人気Q&Aランキング