同じ様な質問を繰り返してすみません。色々迷っていますので。現在ウインドウズMEを使ってフレッツISDNでインターネットに接続しています。TAはINSメイトV30Towerです。今度XPを購入して下記の条件でLANを構成したいのですが・・・・・。
 同時接続はしない。
 プリンター、フアイルは共有しない。

 片方の電源を切ったままもう一方から接続出来る。
 片方が接続している間もう一方で接続を要しない作業(ゲーム、文章作成等)が 出来る。
 
 TA-HUBを使ってME,XPに接続
   
この構成で良いでしょうか。良ければどの様なHUBを購入すれば良いかお教えください。又その設定方法もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同時接続はしない、プリンター、フアイルは共有しない。


のだったらLANをくむのではなくて1台はRS-232Cポートにもう一台はUSBポートに接続して使ってやればいいかと思うんですが。
フレッツISDNでも通信終了時に切断するようにしておけば2台で使えると思います。

ただ、LANを組むと云うことになると先に書いたようなルータが必要になります。

>すみません。暇な時でなく急いでいます。

それはわかりましたがルータではだめなのかなどもう少し書いてもらえないと先に進まないですよ。

片方の電源を切っていても通信出来ると云うことになると「インターネット接続共有」が使えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ルーターを使えば色々ややこしい設定をしなければならずHUBならば器具も安く簡単に接続だけですむと思ってましたが今種々のホームページを閲覧してみるとHUBでも矢張り設定はしなければ為らない事が解りました。一度もう一台をUSBポートに接続して使ってみます。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2002/02/11 14:37

TAに直接Hubを付けるのではなくルータを利用してやる必要があるかと思います。


I-O DATAの「ET-MPS」などをTAに接続し各PCをLANボードを使って接続します。

マイクロ総合研究所からも同様の製品が出ています。

http://www.mrl.co.jp/catalog/ct-index.htm

ISDNルータというのはLA内部用のデータかどうかを判断して外部向けのデータだったらTAなどを使って自動接続して通信を行ってくれるものです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …

この回答への補足

すみません。暇な時でなく急いでいます。

補足日時:2002/02/11 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

QNTT TA INSメイト V30 Tower

このたび、ナンバーディスプレイに加入したのですが、取扱説明書を紛失してしまったので、ISDNのTAの方の設定の仕方が分かりません。
「NTT TA INSメイト V30 Tower」
です。

ご存知の方、教えてください。
(もちろんですが、電話機もナンバーディスプレイに対応しています。)

Aベストアンサー

下記のサイトから取扱説明書がダウンロードできます。(ファームのバージョンアップも同時にやったほうが良いかもしれません)

設定ユウティリティーをダウンロードすればパソコン上から設定も出来ます。

アナログポートの接続種別や発IDなどの設定で出来ると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/

QPersol006->InsメートV30tower接続

ルータPersolRBR006をNTT InsメートV30towerにシリアル接続して
フレッツISDNでインターネットをしようとしていますが、
「ダイアルアップに失敗しました」と接続できません。
ATコマンドはPERSOLのサイトで見つけた
AT&F&C1&D2S0=0 と ATQ0V1$N9=10$N11=0&D1 を
1つづつ付加して試しましたができません。
確認のため、友人のNEC製のAtermでは問題ありませんでした。
同じ環境で接続出来ている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TAとルーターはRS232Cのコードで接続している物として回答いたします。

まず、コードはストレートコードをお使いください。
V30towerの初期タイプはUSBとRS232Cの切り替えスイッチが、丸い蓋の(電池BOX)中にあるのでここを確認してみてください。(新しいタイプは自動判別)

QISDN接続のTAについて

現在、ISDNで接続しています。
YAMAHAのRTA54iとBUFFALOのWLA2-G54Cを使い無線LANで
接続して使用していたのですが、
この度パソコンを買い替えOSがVistaになったので
YAMAHAのRTA54iがVistaに対応していないため、
TAの買い換えを検討しています。

Vistaに対応したTAを教えていただけないでしょうか?

また、現在ISDNしか使えない地域だったのですが、
工事を行えばADSLも使えるようになったようです。
同じTAでISDNでもADSLでも使えるTAはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンがvistaになってしまったので、対応していないようなんです・・

それはどこの情報ですか?ルータとパソコンは単にTCP/IPでつながっているだけです。ルータのDHCPが機能していればOSは選ばないはずです。
ちなみにうちのルータ(RT52i)でもVISTAと問題なくつながっていますのでそれより新しいRTA54iでつながらないとは思えませんが?
メーカーからVISTAではつながらないとインフォメーションが出ているのでしょうか?単に勘違いしているだけではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報