プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの部品で壊れやすい部品を教えてください。

又マザーの電解コンデンサーが故障した場合HDDのように交換できますか?

手順サイトあれば御紹介下さい。


OSはMe

A 回答 (6件)

HDD、光学ドライブ、FDD、冷却ファン、は軸受けや駆動部に寿命があります。


電源ユニットやマザーボードの電源回路に使用されている、電解コンデンサにも寿命があり、高温での使用は寿命が短くなります。
液晶やCRTには寿命があります。又、衝撃に弱いです。
電子部品は結露や高温、静電気に弱いです。
キーボードやマウスのスイッチには寿命があります。
ノートの場合、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルが断線しやすいです。
コネクタには抜き差し回数に上限が在りますので、頻繁に抜き差しすると、接点が摩耗したり、酸化して接触不良を起こします。
バッテリーには寿命があります。又、リコール対象のバッテリーは発火・爆発の危険があります。

と、殆ど壊れやすい部品で出来ています。

>電解コンデンサーが故障した場合HDDのように交換できますか?
ハンダ付けに自身があれば、自己責任で頑張って下さい。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main86.htm
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/explosion/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:44

コンデンサ交換方法


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

上掲サイトのように、『半田付け』という高度な作業が必要になります。

慣れれば、中学生でも可能な作業ですが、対する基板が精密機器なので、高温に弱い部分もありますので、別途、放熱対策などが必要になります。

また、交換したとしても、その原因がコンデンサではない場合は再び、液漏れ・破裂などが起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:45

 壊れやすいイメージはやはり、HDDですか・・・(私自身はご臨終の経験は無い)。


 意外と多いのがケーブルの断線。

 しかし、TIYOUさんのお使いのPCではWin Meが一番壊れそうですね・・・(って、いうか・・・最初から壊れてた?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:45

部品単位で言ったらHDDが一番壊れる可能性が高いと思います。


一部のBTOなどだと電源のスペックが低く壊れるという事もありますね。

電解コンデンサーなどのチップはハンダされてますから経験がないと無理だと思います。
ハンダ留めも特性と知る事と慣れが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:44

1.HDD


2.品質のよくないコンデンサを使用したMB
3.滅多にないけど熱暴走によるCPU破損+MB破損
4.滅多にないけど光学ディスク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:44

一番壊れやすいのはハードディスクではないでしょうか。



>電解コンデンサーが故障した場合HDDのように交換できますか?

HDDのように簡単にはいきません。
完全にハンダ付けされている部分なので知識や技術が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一概には言えないと思いますが電解コンデンサーは、どれくらいの期間で故障しますか。

お礼日時:2006/05/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!