ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

酢酸エチルの合成を行いました。
エタノールと濃硫酸を入れたフラスコに分液ロートと温度計をさして、フラスコを加熱し、分液ロートで氷酢酸とエタノールの混合溶液を一滴ずつたらして、酢酸アチルを収集しました。液が出始めてから終わるまで、温度計は65~68度でほぼ一定でした。
酢酸エチルの沸点を調べたところ、76.8度でした。なぜ温度計は沸点まで達していないのに、酢酸エチルが蒸留できたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

酢酸エチルとエタノールの共沸現象によって、純粋な酢酸エチルの沸点よりも低い温度で蒸発するようになります。

Yahooで「共沸」「酢酸エチル」と検索すれば資料がいっぱい出てきます。参考にしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました!
共沸現象が理解できました、ありがとうございます。

沸点まで達していなくても蒸気は出ているからです。

それにエタノールの沸点が78℃なので、沸点付近で蒸留を行うとエタノールの量が多くなってしまうでしょう。
    • 2