今日、友達の家(小学校から高校まで一緒で、あまり仲良くはないので最近は
音信不通だが近所に住んでいる)の前を車で通ったら、、、不自然に壁が黒く、
窓ガラスなどが割れていました。不思議に思い家の前をゆっくり走ったところ、
ガレージには「東京消防庁 立入禁止」の黄色いテープが。
そう、火事になってしまったようなのです。
6日前の月曜に前を通った時は、何ともありませんでした。

特にニュースなどでも見ていないと思うし、いつ火事になってしまったかも
わかりません。無事かどうか、心配です。
こういった火災情報はどこかで確認できるのでしょうか。無事が確認できれば
良いだけなので、あまり大袈裟には調査したくありません。

A 回答 (2件)

管轄している消防署で、教えてくれます。

ただし、立ち入った事情がある場合には、その部分までは教えてくれませんが、ご質問の知りたい内容でしたら教えてくれます。あなたとその方の関係を告げると、良いと思います。新聞社にも情報提供をしていますので、教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど消防署に電話をして聞きました。
第三者には教えられないと言うことでしたが、怪我人などは出ていないという
ことだけは教えてくれました。ひとまず安心です。

行政のもっている情報は、原則開示、法令で規定したものは例外秘密(都道府県情報公開条例等)、という風潮にかわりつつありますので、消防署でもそれにしたがった取り扱いをすると思います。

管轄消防署に電話して、火災情報として何と何が知りたいが、これは開示しているか? していなければその根拠は? という尋ね方をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消防署では第三者には教えられないという事でしたが、私の知りたい
安否については教えてくれました。あ、開示していない根拠を
きくの忘れちゃっいました!