今日、友達の家(小学校から高校まで一緒で、あまり仲良くはないので最近は
音信不通だが近所に住んでいる)の前を車で通ったら、、、不自然に壁が黒く、
窓ガラスなどが割れていました。不思議に思い家の前をゆっくり走ったところ、
ガレージには「東京消防庁 立入禁止」の黄色いテープが。
そう、火事になってしまったようなのです。
6日前の月曜に前を通った時は、何ともありませんでした。

特にニュースなどでも見ていないと思うし、いつ火事になってしまったかも
わかりません。無事かどうか、心配です。
こういった火災情報はどこかで確認できるのでしょうか。無事が確認できれば
良いだけなので、あまり大袈裟には調査したくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 管轄している消防署で、教えてくれます。

ただし、立ち入った事情がある場合には、その部分までは教えてくれませんが、ご質問の知りたい内容でしたら教えてくれます。あなたとその方の関係を告げると、良いと思います。新聞社にも情報提供をしていますので、教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど消防署に電話をして聞きました。
第三者には教えられないと言うことでしたが、怪我人などは出ていないという
ことだけは教えてくれました。ひとまず安心です。

お礼日時:2002/02/11 21:35

 行政のもっている情報は、原則開示、法令で規定したものは例外秘密(都道府県情報公開条例等)、という風潮にかわりつつありますので、消防署でもそれにしたがった取り扱いをすると思います。

管轄消防署に電話して、火災情報として何と何が知りたいが、これは開示しているか? していなければその根拠は? という尋ね方をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消防署では第三者には教えられないという事でしたが、私の知りたい
安否については教えてくれました。あ、開示していない根拠を
きくの忘れちゃっいました!

お礼日時:2002/02/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

Q普段車がない家のガレージの前には駐車OK?

一戸建てに住んでいます。駐車スペースがありますが、旦那が単身赴任で車に乗って行ってるので2週に一度週末に帰って来るときと、たまに平日のママ友の来客時に使っています。


お隣りさんが平日の来客時に自宅の駐車場には停められない為にうちの駐車場の前まではみ出して(家の前の公道に)停めています。まだうちの来客とバッティングしたことはありませんが、はみ出して停めている為、うちの駐車場には明らかに車は停められない(停めにくいではなく停められない)状態です。また入れられない訳でないので我慢していますが、自転車(これは私が毎日乗る)の出入りも。やりにくくなります。


先日お隣りが来客中(車がうちの駐車場を塞いでいる)の状態でたまたまお隣りの奥さんに会ったのに、「こんにちは」だけで塞いで駐車していることについてはスルーでした。
わざわざ挨拶に来いとまでは思わないけど、普通その状態のときにあったら「車すみません。邪魔になりませんか?」くらい言いませんか?


我が家は毎日駐車場を使う訳でもないし、通行しにくいとはいえ自転車も一応通れるので目くじら立てることはないし、こんなことでモヤモヤする私の心が狭いのだと自分に言い聞かせていました。

しかし、隣の奥さんの何も悪いとも思っていない態度にカチンと来てしまいました。

しかしながら、ここで過去質など拝見するともっと悪質な隣人に悩まされている諸先輩方がたくさんおられました。

私の心が狭いだけか…。もしくは普段車の出入りがあまりない家の駐車場は軽視されがちなんでしょうか。

一戸建てに住んでいます。駐車スペースがありますが、旦那が単身赴任で車に乗って行ってるので2週に一度週末に帰って来るときと、たまに平日のママ友の来客時に使っています。


お隣りさんが平日の来客時に自宅の駐車場には停められない為にうちの駐車場の前まではみ出して(家の前の公道に)停めています。まだうちの来客とバッティングしたことはありませんが、はみ出して停めている為、うちの駐車場には明らかに車は停められない(停めにくいではなく停められない)状態です。また入れられない訳でないので我...続きを読む

Aベストアンサー

停める前にせめて一言
「ごめんなさい、今日来客があるからそちらの前までとめていいかしら」

と言われればなんにも気にならないことなんですよねぇ、ほんとは。

「いいよいいよ、あそこ車ないから停めて」
「いわれたら動かせば良いから」
って感じなのでしょうか。

必要だからガレージがあるし、お客様なんてスムーズにとめて頂きたいのに
公道にとめてもらってゴタゴタして、って嫌ですもんね。
できればいっそ、一度バッティングしてほしいぐらいですが。

ある住宅地ではそうやって停めてる場合は
さっさと通報して駐車違反切ってもらってるようです。

私も以前住んでいた集合住宅の駐車場ではよくやられました。

また、友人も真夜中だったためか車の前を塞ぐ形で駐車されてしまい
でも医療関係者だったので、呼び出しがかかって緊急出勤するときだったのに
夜中なのでクラクション鳴らすのも迷ったし
集合住宅でどの部屋の来客か分からなくて本当に困ったと言ってました。

ようは質問者さんがカチンと来るのは当然だし、お隣は配慮に欠いています。
でも想像力がなかったり、これぐらいいいや、と駐車してしまうひとも
残念ながらいるんですよね…。

停める前にせめて一言
「ごめんなさい、今日来客があるからそちらの前までとめていいかしら」

と言われればなんにも気にならないことなんですよねぇ、ほんとは。

「いいよいいよ、あそこ車ないから停めて」
「いわれたら動かせば良いから」
って感じなのでしょうか。

必要だからガレージがあるし、お客様なんてスムーズにとめて頂きたいのに
公道にとめてもらってゴタゴタして、って嫌ですもんね。
できればいっそ、一度バッティングしてほしいぐらいですが。

ある住宅地ではそうやって停めてる場合は
さっさ...続きを読む

Q4才児で和太鼓を習わせたい!!情報お願いします!!!

来春幼稚園入園をやめ、親子でゆっくり過ごそうと思っていますが、4歳になるし習い事を・・・と考えております。

息子は和太鼓に大変興味があり、やってみたいというのですが、。調べても大人対象の物ばかりで見つかりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京まで足をのばせばありそうですね。
http://www.kuni-net.com/event/youji.html

私の甥と姪の園では授業のひとつとして和太鼓を習いますが、小さいなりに一生懸命でカワイかった~
良い教室がみつかるといいですね。

Q近所の落書きや窓ガラスが割られた空き家

ここ最近通る道にスプレーで様々な落書きがされたり窓ガラスがほとんど割られた空き家があるのですが、これは夜逃げでしょうか?

夜逃げって今も結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内情はわかりませんが。夜逃げはありますよ。

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q入居日前に部屋の中を確認できますか?

東京在住、初めての一人暮らしを今度します☆ミ
内見もし、申し込みの審査も通って後は正式な契約と鍵渡しを待つのみです。

初めてな分家電や家具などを色々探している時に
気づいたのですけど・・・
内見(下見)時に室内の写真を撮らせて貰ったのは良いものの・・・うっかりメジャーで洗濯置き場の確認や。。台所のガス台の寸法などなど図らなけらばならなかった所を忘れていました。。

大体シングル物なら入ると思うんですが
買ってから『あ!入らない(T0T)』なんて事が
あったら心配です。
入居前に少しお邪魔して寸法など図りたいんですが
こういった場合どう対処したら良いかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

大丈夫です。調べるところはすべて調べましょう。
マンションが古くなると不都合な所も多いです。

クレームたとえばエアコンが古いとか蛍光灯が古い、
シャワーがダサい。なんて言うお客様もいます。

契約前にもう一度ゆっくり落ち着いて見ましょう。

今のうちです。聞くことは聞く。そして契約書に記入してもらう。

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

Q窓ガラス(内側)が凍るほど寒い部屋の防寒対策

今年の寒さには、みなさん閉口されていらっしゃることと思います
わけあって、春から、緊縮財政の環境に置かれ、
安い賃貸アパートで暮らしております
夏の暑さは乗り切りましたが、寒さには、まいってしまいました。
なんと、今朝は、ガラスが凍っているほど。
6畳2部屋、両方とも南向きに吐き出し窓があります。
カーテンは、二重にしています
なるべく、低コストで、防寒の智恵をお願い致します

Aベストアンサー

bread519さん、こんばんは。
自分の発言に補足(^^)です。

まず、窓に貼る隙間テープ。
商品名は隙間テープか目張りテープとなっていると思います。
結構粘着力があるんですよね。
確かに・・・一冬このテープを貼って春になって取ると跡が残っています。
洗剤とかでは取れませんね。
わたしは、バイク用の”シール剥がし”を使いせっせととります^^;
隙間風を防ぐことを取るか春の手間を取るか・・・。

ドアに貼るスポンジ付きの隙間テープは、
粘着力の強弱があると思うので
あまり強くない方がいいと思います。
ボロい家で木の色がはげたことがあります^^;
絵の具買って塗り直しました(+_+)
ドアの上や横には足の長いテープを。
足元は通る時踏んづけてはがしてしまうので短めのテープを選びましょう。
今までの経験では安いテープは粘着も弱い・・・かも。

窓に張るビニルは透明なので明るさは変わりません。
かえって温室効果で太陽の暖かさを逃さないと思ってるのですが。。。
真冬に窓を開けたいというのであればこれは向きませんね。
今、窓の下半分を覆ってるのですが、防寒は「窓を全部覆う」ですね。

あと、暖かい空気は上にあるので扇風機かなんかで上の暖かい空気を循環させるといいかも。
でもこれは現実的じゃないかな?電気代もったいないですね(^^)
わたしのアドバイスでの”補足”はこんな感じです。
明るく「節約生活」が送れますように(^^)/

bread519さん、こんばんは。
自分の発言に補足(^^)です。

まず、窓に貼る隙間テープ。
商品名は隙間テープか目張りテープとなっていると思います。
結構粘着力があるんですよね。
確かに・・・一冬このテープを貼って春になって取ると跡が残っています。
洗剤とかでは取れませんね。
わたしは、バイク用の”シール剥がし”を使いせっせととります^^;
隙間風を防ぐことを取るか春の手間を取るか・・・。

ドアに貼るスポンジ付きの隙間テープは、
粘着力の強弱があると思うので
あまり強くない方がいい...続きを読む

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Q主人が3年前にキャッシング禁止に!住宅ローンは通りますか?

住宅を購入したいと考えている者です。
ですが、新婚当初の3年前に信販系のカードで何回もキャッシングをしていたらしく、その上リボ払いが何回も重なり200万ほどの借り入れが
ありました。
結婚して私が全て返済しましたが、3年前にキャツシングは当面禁止ですという通知が来てしまいました。
現在もそのカードは使えているのですが、これってブラックリストに載っているということですよね?
そうなると、住宅購入のローン申請に通らないということでしょうか?

ちなみに職業は某大手電気メーカーで年収は500万円程です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3年前にキャツシングは当面禁止
多分この時点でブラックリストに登録されています。

まずはご主人の信用情報の照会をしましょう。
これに事故情報が載っているようですと100%NGです。

どこのキャッシングを利用されたのかによって問い合わせ先が異なります。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm

CICを例にするなら5年間情報が保持されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報