12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

数日かけて投資信託カテゴリーの質問回答を全部読んでみました。大変勉強になりましたが、私の疑問に対する答はなかったようなので、アドバイスをお願いします。
まず私たち夫婦の生活パターンとしては、以下の条件で海外に2~3年滞在+日本に半年程度滞在、を繰り返しています。
・日本にて配属先を持って(本邦給あり)海外で仕事をする(その間、住民票は除票)
・年に一度休暇一時帰国(一ヶ月程)可能
・一つの契約(2~3年)が終わると、帰国し半年程日本に滞在(住民票戻、離職(失業)状態)、次の仕事の準備、再度海外に出発

先日、日本滞在時に、Eトレードやある投資信託会社より、海外在住者とは取引できません、と言われました。
株などで頻繁に取引する場合は、税金の関係上海外在住者は不適切かもしれませんが、長期(15年超で分配金等不要)の資産運用を考えた場合でも、上記のような生活パターンが問題になるのでしょうか?
法律違反はしたくありませんが、夫の職業上退職金もないことですし、何とか資産運用を始めたいと思っております。

ちなみに、私(嫁35歳)と夫(39歳)の運用資産(20年以上必要でない余裕資金)としては、800万円。3年に一度くらい見直し、増額を希望。
今までの感触では
さわかみファンド 300万円
野村世界6資産分散投信(成長コース) 300万円
ステートストリート外株インデックス 200万円
というPフォリオを考えていますが、国債(日本)を多少加えてもいいかな、とも思っています。
また、もし上記のような生活パターンで401K(個人型)が適用可能であれば、是非利用してみたいです。

とにもかくにも現時点では、海外にいて手をこまねいている状況で勉強するしかない、といったところです(今!はじめたいのですが・・・)。

要領を得ない質問になっていましたら申しわけありません。必要な情報がありましたら是非お知らせください。

A 回答 (2件)

海外からの日本のオンライン証券会社の取引については以下にQ&Aがありますので(株式ですが)ご参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321544

さわかみファンド1種類でも始められるところから、おはじめになればよろしいかと思います。過剰な比率でなければ、ポートフォリオ構成上も問題はないと思います。後に算段ができた段階で他の資産クラスへの投資をお考えになればよろしいかと思います。

海外口座の件ですが、ひとつの選択肢として心に留めておかれると良いと思います。というのは、日本の投資信託は手数料や商品構成の点で、米国のEFFに劣ります。米国のETFは低手数料で全世界の資産クラスに投資できるので実に有用ですよ。

HSBCはどちらかというと富裕層向けのサービスに力を入れており、少額投資に向かないという点や、銀行自体の信用力は高くとも、全体として投資コストが高くつくという問題点があります。

以上の観点から私は複数の米国の証券会社で、ETFなどの取り引きを行っています。口座開設は、全てオンラインで可能で、居住地の制限がない会社が多いですから、赴任地からネットで口座開設されれば良いと思います。問題は米国への送金コスト(為替手数料を含む)でしょうか。米国に銀行口座があると小切手やACHでやりとりができるので便利なのですが、、、。

TDAmeritrade (日本居住者は新規開設不可らしい)
http://www.tdameritrade.com/

E*trade
www.etrade.com

などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧なアドバイスをありがとうございます。
さわかみファンドは昨日資料請求(申し込み用紙請求)をいたしました。現在目論見書等をプリントアウトして読んでいるところです。まずははじめてみよう、と思います。
NYに小切手口座がありますので、送金は可能です。海外口座開設ももう一度調べてみようと思います。
海外にいることを不利と思わずに、ポジティブに利用していけるようがんばります。
今後ともよろしくご指導ねがいます。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/sto …

によれば、口座開設には日本の住所が必要。口座所有者の海外での取引についての対応は証券会社で様々なようですね。

海外在住者に対して口座を開設することは法に触れても、一旦開いた口座を利用してオンライントレードを海外から使うこと自体は、日本の法に直接ふれるわけではないようです(グレーゾーンなのかもしれませんが)。

どうせなら、こうした規制の少ない海外口座を開設されたらいかがですか。米国・香港・シンガポール・スイス・ルクセンブルクなどの証券会社から世界的な投資(含む日本)ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Trane37さん、どうもありがとうございます。
いつもご意見を参考にさせていただいています。
頂いた参考URLをみても、海外居住者への風当たりは厳しいですね。
グレーゾーンについては検討したいと思います。グレーゾーン利用者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
幸い、さわかみファンドは海外居住者も参加可能のようです。といっても全額さわかみファンドではポートフォリオとしてよくないですよね・・・。
オフショア銀行については、私の滞在国(開発途上国)にHSBCがあります。ただ、投資初心者の私が母国語でも難しい書類や手続きを現地語で行うことや、2~3年で滞在国が変わることを考えると、どうしても消極的になります。