数日かけて投資信託カテゴリーの質問回答を全部読んでみました。大変勉強になりましたが、私の疑問に対する答はなかったようなので、アドバイスをお願いします。
まず私たち夫婦の生活パターンとしては、以下の条件で海外に2~3年滞在+日本に半年程度滞在、を繰り返しています。
・日本にて配属先を持って(本邦給あり)海外で仕事をする(その間、住民票は除票)
・年に一度休暇一時帰国(一ヶ月程)可能
・一つの契約(2~3年)が終わると、帰国し半年程日本に滞在(住民票戻、離職(失業)状態)、次の仕事の準備、再度海外に出発

先日、日本滞在時に、Eトレードやある投資信託会社より、海外在住者とは取引できません、と言われました。
株などで頻繁に取引する場合は、税金の関係上海外在住者は不適切かもしれませんが、長期(15年超で分配金等不要)の資産運用を考えた場合でも、上記のような生活パターンが問題になるのでしょうか?
法律違反はしたくありませんが、夫の職業上退職金もないことですし、何とか資産運用を始めたいと思っております。

ちなみに、私(嫁35歳)と夫(39歳)の運用資産(20年以上必要でない余裕資金)としては、800万円。3年に一度くらい見直し、増額を希望。
今までの感触では
さわかみファンド 300万円
野村世界6資産分散投信(成長コース) 300万円
ステートストリート外株インデックス 200万円
というPフォリオを考えていますが、国債(日本)を多少加えてもいいかな、とも思っています。
また、もし上記のような生活パターンで401K(個人型)が適用可能であれば、是非利用してみたいです。

とにもかくにも現時点では、海外にいて手をこまねいている状況で勉強するしかない、といったところです(今!はじめたいのですが・・・)。

要領を得ない質問になっていましたら申しわけありません。必要な情報がありましたら是非お知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外からの日本のオンライン証券会社の取引については以下にQ&Aがありますので(株式ですが)ご参照下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321544

さわかみファンド1種類でも始められるところから、おはじめになればよろしいかと思います。過剰な比率でなければ、ポートフォリオ構成上も問題はないと思います。後に算段ができた段階で他の資産クラスへの投資をお考えになればよろしいかと思います。

海外口座の件ですが、ひとつの選択肢として心に留めておかれると良いと思います。というのは、日本の投資信託は手数料や商品構成の点で、米国のEFFに劣ります。米国のETFは低手数料で全世界の資産クラスに投資できるので実に有用ですよ。

HSBCはどちらかというと富裕層向けのサービスに力を入れており、少額投資に向かないという点や、銀行自体の信用力は高くとも、全体として投資コストが高くつくという問題点があります。

以上の観点から私は複数の米国の証券会社で、ETFなどの取り引きを行っています。口座開設は、全てオンラインで可能で、居住地の制限がない会社が多いですから、赴任地からネットで口座開設されれば良いと思います。問題は米国への送金コスト(為替手数料を含む)でしょうか。米国に銀行口座があると小切手やACHでやりとりができるので便利なのですが、、、。

TDAmeritrade (日本居住者は新規開設不可らしい)
http://www.tdameritrade.com/

E*trade
www.etrade.com

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧なアドバイスをありがとうございます。
さわかみファンドは昨日資料請求(申し込み用紙請求)をいたしました。現在目論見書等をプリントアウトして読んでいるところです。まずははじめてみよう、と思います。
NYに小切手口座がありますので、送金は可能です。海外口座開設ももう一度調べてみようと思います。
海外にいることを不利と思わずに、ポジティブに利用していけるようがんばります。
今後ともよろしくご指導ねがいます。

お礼日時:2006/05/17 23:06

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/sto …

によれば、口座開設には日本の住所が必要。口座所有者の海外での取引についての対応は証券会社で様々なようですね。

海外在住者に対して口座を開設することは法に触れても、一旦開いた口座を利用してオンライントレードを海外から使うこと自体は、日本の法に直接ふれるわけではないようです(グレーゾーンなのかもしれませんが)。

どうせなら、こうした規制の少ない海外口座を開設されたらいかがですか。米国・香港・シンガポール・スイス・ルクセンブルクなどの証券会社から世界的な投資(含む日本)ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trane37さん、どうもありがとうございます。
いつもご意見を参考にさせていただいています。
頂いた参考URLをみても、海外居住者への風当たりは厳しいですね。
グレーゾーンについては検討したいと思います。グレーゾーン利用者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
幸い、さわかみファンドは海外居住者も参加可能のようです。といっても全額さわかみファンドではポートフォリオとしてよくないですよね・・・。
オフショア銀行については、私の滞在国(開発途上国)にHSBCがあります。ただ、投資初心者の私が母国語でも難しい書類や手続きを現地語で行うことや、2~3年で滞在国が変わることを考えると、どうしても消極的になります。

お礼日時:2006/05/17 03:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Q投資信託のお話 最近の株価下落で、投資信託も下落しています。

投資信託のお話
最近の株価下落で、投資信託も下落しています。
損害を最小限にして損害から回避するような方法はありませんか?教えてください
下落があまりにも激しいので質問しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その投資信託を定額で積立ててきたのならこれからも変わらず購入を続けてください。そのために長期間、時期を分散して購入するのです。

もし短期間にまとめ買いされたのなら損切りし相場が安定してから別の商品を買い直すか、売却せず塩漬けにしてください。1ヶ月後か数年後か分かりませんがいつかは上がります。
更なる下落を予想してベアファンドでヘッジしても良いですが、それを買う資金があるのなら損切りしても同じです。

日本の株式に投資する投信だとします。
遅すぎるのは承知で損切りする場合ですが、
現在、下落基調は変わっていません。しかし出来高が非常に大きくなっており一時的に大きくリバウンドする可能性が高いです。半値はもどす可能性があります。日経平均をよく見て、タイミングを見て売却してください。多くの投信は大引け前の14時か15時が購入締切です。締切時刻直前に判断してください。

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

Q株式中心の投資信託と債権中心投資信託は、基準価格が逆行するのですか。

株式が値上がりしている時は、債券は値下がりするのですか。

Aベストアンサー

>「三井住友 日本債権インデックス
>ファンド」ですが、
>今は買い時ででしょうか?

私見ではありますが、よいと思いますよ。
下記でみてもパフォーマンスも優秀ですし、信託報酬も低く、お奨めだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/search/result.html?form-text-01=&fdcflag1_form12=&fdcflag1_form16=on&lipperflag1_form12=on&form-select-12=0&form-select-01=0&recsperpage=20&focus=table3&condition1=&condition2=&condition3=&condition4=&condition5=&condition6=&condition7=&condition8=&condition9=&condition10=&condition11=&condition12=&condition13=&condition14=&condition15=&condition16=&condition17=&condition18=&condition19=&condition20=&condition21=&condition22=&condition23=&condition24=&condition25=&condition26=null&condition27=null&condition28=null&condition29=null&condition31=&condition32=&condition33=&condition34=&condition35=&condition36=fdcflag1%5Eampsymbol%3B14&condition37=&condition38=&condition39=&condition40=&condition41=&condition42=&condition43=&condition44=&condition45=&condition46=lipperflag1%5Eampsymbol%3B10&condition47=&condition48=&condition49=&condition50=&condition51=&condition52=&condition53=&condition54=&condition55=&condition56=&pg=1&selectedCondition=s5_3%2Cs6_1&sort=%EF%BE%98%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%9D%28%E5%B9%B4%E7%8E%87%293%E5%B9%B4%3Ddown&sortcolumn=col12&compareCondition=&t=&x=66&y=22

国内債券は米国の利上げにつられて、長期
金利が上昇に転じており、債券市場としては
下落傾向にあります。
一方で本日のニュースでは、EUに加えて、
アメリカの経済動向の不透明さが見えて
きたため、なんと日本国債の信用力が
上がってきているとのニュースがあり、
国債先物市場では、債券価額が上がって
しまいました。

昨夜イエレンの米国の利上げ示唆に
国内債券も下落傾向だったのに、
一挙に戻してしまったかっこうと
なっています。

ですから、しばらくはのらりくらりで、
日銀も国債のコントロールの手はゆるめ
ないでしょう。
つまり、安定した債券相場はしばらくは
続くと私もみています。

今年も海外の不透明な経済な動向から
すると、株価見合いで国内債券ファンドは
少しずつ買いでいいかなと私も思ってます。

少なくとも預金でほっておくよりは得だと
思います。

いかがでしょうか?

参考
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=79312021&ct=z&t=2y&q=l&l=off&z=n&c1=&c2=&c3=&c4=&x=on&bc=

>「三井住友 日本債権インデックス
>ファンド」ですが、
>今は買い時ででしょうか?

私見ではありますが、よいと思いますよ。
下記でみてもパフォーマンスも優秀ですし、信託報酬も低く、お奨めだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/search/result.html?form-text-01=&fdcflag1_form12=&fdcflag1_form16=on&lipperflag1_form12=on&form-select-12=0&form-select-01=0&recsperpage=20&focus=table3&condition1=&condition2=&condition3=&condition4=&condition5=&condition6=&conditio...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報