人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弟が担任の先生より精神的ないじめにあっています。平気でうそをうかれたり、悪口を他の先生や生徒に言いふらされたり、事実ではないことで怒られたり、無視されたり、他の人がやってても注意しないのに弟が1度でもすると怒鳴られその後くどくどと説教されます。とんでもない子だと言うように親にも事実ではないことを告げます。弟は学校に行くことが嫌になっています。弟はそのことで元気を失い体調不良になってしまっています。うちの親も弟が精神的にいじめられてると判断して学校長にそのことを何度も相談していますけれど全く無視されて答えをいつもはぐらかされています。そんなに嫌なら無理に登校しなくてもいいのではというようなことも言われました。こんなことは許されることなのでしょうか?教えてください。どこに訴えたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

親が腹をくっくって、学校や教委と話し合う(厳重に申し入れる)ことだと思います。

特に教委に。

「多くの教師が真面目で一部が悪い」なんて、絶対にありえません。経験上、強く断言できることです。普通の社会と同じく、有能な教師も逆の者も、本当にくだらない者も、教員の中に居ます。一部に人間としてすばらしい教員が居ますが、「学校と協力して」とか、「学校を信頼して」とか言っていると、貴重な勉強すべき時間を失ってしまいます。おそらく一人くらい信頼できる教師が居ると思います(であって欲しい)が、「組織としての公立学校」は、決して信用してはならない。
経験から強く断言できます。学校と教師の態度を、親が変えさせるのです。

教委では多くの場合指導主事が窓口になりますが、この指導主事は「教員」が交代でなるような仕事であり、発想は多くの「教員と同じ」です。時として教員の擁護をする者さえ居ます。
改善のために、強く具体的に、交渉することです。田舎であってとか、恥ずかしいとか、子供の一生がかかっていることにそのようなことは言っていられないのです。

教委と学校と教員の態度を改めさせるのです。それは「正義」です。
子供を守るのは、親です。弟さんの学校は既に、教育機関としては失格であり、校長含め管理職に管理能力がないと考えます。当事者能力はないと思います。当校(私の子供の学校)もそうでした。
教員や教委は、子供の安全も教育環境も守ってくれません。ですが学校に申し入れるよりも教委に申し入れる方が、第三者の目も入るためか、効果があるようです。学校と話しをしても意味が無く、教委の指導主事と交渉すべきです。親が腹をくくって。弟さんが、貴重な青春時代を失ってしまったり、あるいは自分を見失ったりすると、大変なことになります。

交渉は、子供を学校に「行かせないように(登校を止める)」、あるいは問題がある教員に接する可能性がある場合には、子供を「学校から帰す」つもりで、申し入れることです。
私は、「問題のある教員に、子供を接させない」との申し合わせを、教委(担当の名前は2名覚えておくことです)と学校と申し合わせ、問題を解決しました。当初は申し合わせを守ってもらえませんでした。学校は、具体的な教師の行状を他の教師には伏せ、私にも「配慮するので言わないようにしてほしい」とのことでした。悪行を再度教委に通告して申し合わせを守るよう求めました。私は、多くの教員に「行状」と、「教委と学校との申し合わせ」を話し、多くの教師が共通の理解となるようにすることで、ようやく解決しました。

一部に、頭が下がるような教員がいらっしゃいます。ですが、多くの場合、真剣ではありませんし、親をうるさがります。
子供の前で「教師の悪口を言わないように」と、言う人がいます。それが正しいことでしょうか。多くの教員、とりわけ昨今マスコミに登場する多くの管理職を見ていて、「あのような人間にならないために」と、言うのは、親としては当然でしょう。当校前任の校長も、まさにあのような人でした。
さらに言えば、「PTAは、学校の下請け機関」です。子供の側に立ちません。多くの場合教師の側につきます。それはそうでしょう、役員は酒席を日常的に教師と交えています。PTA役員への相談は、殆どの場合問題解決にならないと思います。

当校でもそうでしたが、明らかに親を見下したような教師の言葉遣いをしたり、教師が「やってやっている」といった態度を親に見せたり。これは経験から言える事です。5年半、の内、2年間はPTA役員として学校を見ました。役柄上、授業もよく監視に行きました。
教師は「仕事として金をもらって」やっているのです。ボランティアではありません。子供や親がイヤなら教師を辞めればよいことであり、積極的に辞めさせるようにするのです。私の名前を挙げて、親の中に私が居るから教師を「辞めたい」、「あなたの子供の面倒は見ない」という教師が居ましたが、そのことは県人事に通告し、是非そうするよう働きかけるのです。(何度か「教師を辞めたら」と、言っているのですが、この教師は未だに、教職にしがみついていますが)

教員の中には「現場を知らないのに」等々発言するものがいます。当校にもいました。前任の校長は、PTA役員である私に、「要望はよいが、学校のことを知らない親が学校に意見は認めない」と。言い放ちました。さすがに、教委は、(教育長含め)「それはおかしい」と、言うことになりましたが。子供の安全やら人権やら、授業をまともにやるように要求することに、「現場も何も」関係ありません。

親と教師が同じ方向や価値観を持って、子供に接するなど、絶対にあっはならないことです。

親と学校が協力することはありますが、多くの場合で、親と学校の目的は、違います。教員は「働く側、サービスを提供する側」、親は「人間としての成長をする機会を得るとのサービスを受ける側」だからです。
親は、子供に対して責任がありますが、教員は全くその様なことはありません。ですから、昨今、「いじめ」で人が亡くなっても、まるで他人のような物言いができる教員や教育関係者がいる。おそらくこれが多くの教師の本質です。

学校には何のために行くのでしょうか。弟さんの勉強が進み人間性が高められるような教育を受けることができるから、行くのでしょう。正当な教育を受けるために行くのでしょう。教養や知識、その他様々な良質のものを、教師から得るために行くのです。そのサービスができない低質な教員に、あなたの弟さんがつぶされないように。

幸いにも私の子供が(私の知る限りでは)いじめる側にもいじめられる側にもならず、現在は楽しく学校に行っています。
私の子供の学校は、いわゆる学校崩壊、学級崩壊という状況が続き、授業が成り立たない、教師がいる前で(軽い)障害を持っている子供さんが周囲から暴力を受けていても、教師が何も言わない、と言った状況が続いていました。教師が居ながら、たまたま目にした普通の「おっさん」が注意するような状況、教師の感覚が麻痺しています。弟さんが言われたようなことを、親である私に言う教員も居ました。

親が、真剣で在れば、県教委はきちんとした教師を学校に着けてくれます。県教委を含めて、親は強く要求し続けるべきです。そうすると3年後には、きちんとした学校になります。当校は、管理職が変わってから、少なくとも、教師の前で他人を暴力でいじめるような学校ではなくなりました。どこの市でもそうだそうですが、市役所に近い場所の学校(伝統校とか中心校とか言われているところには、有能な教員が付き、周辺校、伝統の浅い学校には、露骨なまでに有能でない教員がつきます。これを変えさせないといけないと思います。)
私は、何度も何度も、学校にも教委にも、出向きました。感情的になって机をたたいて怒ったこともあります。
学校が荒れていた頃は、私は子供に、「学校には行く必用がない」「行かずに家で勉強しろ」と、よく言っています。本当に行かせたくない。

「子供を守るためには、登校を止める」覚悟は、親には絶対必要です。
    • good
    • 43

こんばんは。

回答というよりも体験談のようなものなのですが、質問者様と少し状況が似ているのでご参考になればと思います。乱文失礼致します。

小学五年時に一部のクラスメイトから精神的ないじめを受け、担任・学校長に親と相談した経験があります。親は何度も何度も面会に出向いてくれ、いじめ解決に徹してくれましたが学校側は特に対応してくれませんでした。

ある日次学年で行う修学旅行の班決めの際、一人余ってしまった女の子がいて(私は既に組めていたのですが)、その子は悲しみのあまり泣き出していました。すると担任はクラス全員の前で私に対し大声で、
「お前、同じいじめられっ子の癖に○○の気持ち分からないのか?先生は悲しいぞ」
と私がいじめられている事をばらされ、結果的に私がいじめを受けていると知ったクラス全員が私の事を避けるようになり、結果、私に対してのいじめは酷くなり辛い日々を過ごしました。

つまりこういう事になります。いじめを無くしてくれと相談していたのに、相談していた張本人によって逆に酷くなってしまった、と。矛盾してますね。

怒った親は即教育委員会に電話しました。すると学校側の態度は一変し、「お子さんのいじめについて話し合いたいので今日お宅にお邪魔しても良いでしょうか?」なんて言ってきました。因みに断りました。

後日親のみ学校に出向き、担任に何故私のいじめがばれる様な事を言ったのかを問いただした所、
「余った女の子が可哀想だったから」と回答してきたそうです。のちに分かった事ですがその子は容姿・成績等で担任から贔屓されて居たそうです。

教師なんてそんな物です。お気に入りを贔屓し、その為には何の犠牲も構わない。多分私なんて眼中にも無かったのでしょう。お偉いさんに指摘されないと行動を起こさない、言ってしまえば学校なんて腐った大人の塊です。

教育委員会と言っても「貴方の学校の○○という教師に対して意見が出されたので注意しといて下さい」的な事を学校に伝えるだけなのであんまり効果は無いです。私の場合もそれ以来何の進展も無く、学校からの連絡もそれっきりでほったらかし状態でした。

どこの学校にでも糞みたいな教師は居るものですね。弟さんも相当辛い思いをされている事だと思います…。本当に腹が立ちます。このような現状はどうにかならないものでしょうか…
弟さんのいじめが無くなるように祈っております。
    • good
    • 31

No.5です。



電話ではだめです。
(1対1の上 証拠も残りません。)
文書と顔をあわせるの 2つの方法でやらなければ。

話合いは、第三者の大人を入れる必要があります。
(証人として)
(職員室で 大き目の声で 話すも有効です。)

録音も 参加者の了解を得て します。
(文書で了解を得て サイン・捺印させる。)

それくらいしないと、大人は 本気とは思いませんよ。
(私は 校長室から 校長に 「今話した内容を 教委に
伝えてください。」と 電話させたとこまでですが。)
=========
本気で訴えるならば、裁判に持ち込みましょう。
行政を相手取って。
(議員のバックアップが 欲しいところです。)
(体調を壊された 弟様の 診断書などが 役立つと思います。
もちろん 心的被害も。)

もちろん、ご両親のバックアップも必要でしょう。

どれも 難しければ、駅前などで 署名運動などを
ご質問者様が 行うことも考えられます。
(こんな質問みるわけないですよ。)

私は 40代のオヤジです。
こどもは 中高生です。
    • good
    • 4

まだ小学校ですから、これから中学・高校…とあるわけで、まずは伸びる芽を摘みとられないようにしないといけません。


転居して転校がいいでしょう。

> 学校長にそのことを何度も相談しています
つまりは日本人特有の「事なかれ主義」ってことですよ。
孟母三遷の教えって知ってますか? 治安の悪い古代中国の時代に、子どもの教育のために転居を重ねたって話です。

狂ってる教師(どこにでもいる)のために、子どもの人生を棒に振ってはなりません。

この回答への補足

ありがとうございました今弟は中学2年です。
元気をなくしてる弟には転校は大変かもしれませんけれど最終的には転校するしかないかもしれないけれどきっと転校したらその先生と校長は喜ぶと思います。
そして次々に犠牲者となる生徒が現れると思います
狂ってる教師はどこにもいると思いますけれど校長がなにもしないで見てみぬ振りをしていることに問題があると思います!
教師はますますやりたい放題になり狂ってる教師と言われるまでになってしまうと思います。
そんな教師は校長の前ではとても優れた教師を演じます。
その先生も他の先生が来ると別人になって鬼のような顔してたのに急にニコニコしだしてやさしくなるそうです。
これ以上弟が元気をなくしていくなら転校も考えないといけないかもしれません。
先生たちは絶対に喜びますこのことを思うとすごく悔しいです!
もし弟が転校したとしても私は絶対に許さないです。
多くの人にこのことを伝えていこうと思います。

補足日時:2006/05/22 16:55
    • good
    • 34

No.5です。



間違えました。訂正させて戴きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151 …
の No.2 をご参考ください。
(No.1では ございません。)
    • good
    • 0

大変ですね・・。



まずは、学校に文書で 「事実関係の文書による報告」を要請しましょう。

徹底的にやるならば、
・口頭でなく文書でのやり取りを学校側としましょう。
(まずは 学校側は残るものは書かないですが、
粘り強くがんばりましょう。)
・メディア(例えば新聞など)に投書しましょう。
(学校側は 事を 公にされるのを 嫌がりますから。)
・「教育相談の方への相談」なども 文書で。
(もちろん コピーを控えます。更に 受領印やサインを させましょう。)
・教委、学校への文書送付は 内容証明・配達証明などで 送付しましょう。
(受け取ってないとは 言わせない。)
・管轄の教委に 影響力のある政治家(市議会議員)
に陳情に行く。
(公の教育機関は 「行政」です。行政に対して
議会側から クレームをつけさせる訳です。)
などの 手法をフルに使いましょう!

もちろん、保護者であるご両親が 学校に預けておけば
大丈夫と考えず 問題が起こる以前から PTA活動などで
学校側と コミュニケーションをとっていることが
前提と考えています。
問題が起こってからでは、コミュニケーションは確立しずらいですし、解決もおそくなりがちです。
学校長との話合いは、ご両親で行かれてますでしょうか?
==========
(無理に が 条件にあるのが微妙ですが)
「登校しなくて良い」と言うのは 違憲な発言とも
とられかねないですね。

ああ あと そういう教師のことを「先生」と
呼称するのは やめましょうね!(医師、議員なども)
「先生」と言う 職業はありません。
尊敬している人を呼ぶならわかりますが・・。
(「先生と呼ばれるほどばかでなし」と言う 言い回しがありますが そう言う意味で使われているなら 納得です。)

参考URLの No.1もお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151 …

この回答への補足

ありがとうございました。親は何度も電話をしています。たまりかねて直接電話でその先生にもうこれ以上弟を傷つけることはしないでください。と頼んだそうです でもまた学校訪問の教育委員会の人に目の前でうそ(やってもないことをしていると)を言われたそうです。全く反省をしていません。
このときのことを弟は詳しくメモしてありました。
以前も職員質室を通ったら自分の悪口が聞こえてきたそうです。校長とやっと話すことができたけれど今だに当事者の先生にはなにも伝えていないそうです。全く誠意が感じられません!
考えてることは傷ついて助けを求めてる弟のことではなくどうしたらうまく逃げれるかごまかせるかばかりだと思います!
この感じでは返事もいつになるのかわかりませんが期待しないほうがいいみたいですね。
他の方法を考えるように親に言ってみます。
生徒には他の生徒から訴えがあるとすぐに呼ばれて事情聴取みたいなことをするのに教師のことになるとここまでひどいことをしていてもなにもしてくれません。
このサイトをNANY○○中学の先生たちが見てくれることを期待しています。 それでもなにも感じないのかもしれません。

補足日時:2006/05/22 16:24
    • good
    • 3

#3です


ウチは青森です
愛知県でもそんな先生がいるんですね・・・
まぁ昔からえこひいきする先生はいましたけど
生徒をいじめるほどの先生は私が子供の頃は周りにはいなかったです
今は 合わない となるとけっこう嫌がらせをする先生も多いみたいですね
合わない=思う通りに支配できない のが怖いからそうやって
嫌がらせでもして自分の言うことを聞かせようとしてるんじゃないか
って言う人もいます
検索すると似たような体験を書いてる人がけっこういますよ
できればそんな先生には負けないで学校に行ってほしいものですが
それも難しいですよね
かばってくれる友達がいればいいけど今の子は先生に にらまれるから
ってかばってくれる子は少ないですし・・・
学校に行きたくないならとりあえず教育センターなどに行ってみては
相談にものってもらえるし勉強もみてもらえますよ
担任のことを言ってみたらいいかも

この回答への補足

ありがとうございました。親が教育相談の方に相談しその方が学校に連絡をしてくださったそうですけれど学校側からは今だに何も連絡がないと言っていました。
無視をされているみたいです。
生徒が深く悩んでいて体調まで悪くしているというのにまったく話も聞いてもくれなくて逃げています。
こんな汚いことを絶対に許してはいけないと思います!
このような思いをしている人は諦めたり泣き寝入りをせずいろいろな方法で訴え続けることが大切だと思います。
みんなが勇気を持って訴えていくことがこのような悲しい思いをする人を減らすものとなると思います。
私はその先生と学校側がこのことを知ったものと家族に一生軽蔑され続けることを知って欲しいと思います
そんなことはわかっていてそれでも自分を守りたいのかも知れません。
生徒のことになるとすぐに責めるのに自分のことになると言い訳ばかりして逃げてしまいます。ほんとに卑怯だと思います
このような大人には絶対になりたくないです!

補足日時:2006/05/18 00:35
    • good
    • 1

本当は許されちゃいけないんでしょうがそういうことはいっぱいあるようです


ウチの子も同じようなことがあったので色々とブログやら掲示板を
見ているとけっこう先生からのいじめや心ない言葉や扱いを受けて
登校拒否してる子供はけっこういるようですよ
ウチの子も登校拒否になり学校にすっかり行かなくなりました
登校拒否をしてもまだ追い打ちをかけてきて
子供の友達に 会うなとか話すな とか言っていました
担任は悪事を私には最後まで認めずにとぼけていたし
最後までウチの子に 歩み寄る気もない と言い張って
結局は親の私の顔を見ると逃げるようになり
他の先生方に子供の進学のことや親に話さないけないことまで
おしつけるようになってました
そんな状態なので最後の方ではろくに話し合いなんてできませんせした
教育委員会には何度もメールを送りましたが
当人同士で話あうようにと学校に通達するだけだそうです
校長もその時点で知ってるのですが 話あえ と言っただけだそうです
担任をしている先生を変えるのはよっぽどいい先生以外は
何を言ってもしても無理のようですよ
早いうちに学校を転校するかクラスを変えてもらうかした方がいいです

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。私はこんなことを許しては行けないと思います。どちらの学校ですか?弟は愛知県豊橋市の中学校(南Y・・中)です。弱いものはただ我慢し泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか?先生は自分が不利になると平気で目の前でうそをつきます。ほんとうに恥ずかしい情けないことだと思います。こんな教師に教えてもらっている私たちはなんともいえない気持ちになってしまいます。ただこのような教師から学んだことはこのような汚い人間にはなってはいけないということだけです。

補足日時:2006/05/16 17:41
    • good
    • 3

こんばんは



No.1の方の言うように、教育委員会等、学校を管轄している所へいくのがいいと思います。

ただし、行く前に、先生・校長先生とのやり取りを録音して持っていって、聞いてもらうといいです。

お子さんに持たせて、先生のこごとも録音できるといいと思います。

こう言いった・ああ言ったといっても、でるところへでると、そんなことは言った覚えはないとか、ニュアンスを変えていったりしますから。

この回答への補足

ありがとうございました。ここまでしないといけない先生と学校にはほんとうに悲しい思いがします。
いい先生もいるのにこんな汚い先生もいます。
汚い先生は生徒に何を教えてるのでしょうか?
きっとうそを付きまくって要領よく生きてくこととわからないように人を傷つけることなんだろうと思います。
悲しいことですけどここまでする必要があることがよくわかりました。

補足日時:2006/05/22 17:13
    • good
    • 31

学校の問題であれば都道府県や市区の教育相談センター(もしくはそれに相当する施設)が適切ではないかと思います。



質問のとおりなら学校に相談してもダメでしょう。

第三者であれば客観的に弟さんと学校のどちらにより問題があるか判断してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございました
親は教育相談もしたそうです
弟のことをすぐに理解してくれて学校に連絡してくれたそうですけれど学校は弟の訴えをまったく信じてくれません
信じないのか信じないようにしてるのかわかりませんけれど訴えに全部理屈をつけて言い逃れするそうです。

補足日時:2006/05/22 17:21
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q担任にいじめられているようなのです。

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おま...続きを読む

Aベストアンサー

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金の刑事罰** との事らしいです。

  クラスメートや親御さんまで周知の一児童に対する不当な扱い、充分すぎる程の証拠固めをまずはしましょう。「子供の意見の不確かさ」を盾に白を切るかも知れません。詳細に 日時・授業内容・不当な扱い内容 これも質問者さん側で確りチェックしましょう。これらの記録はいずれの問合せ先でも話し合いの基盤をもたらしてくれるものです。クラスメートの親御さんとも結託したいですね。「その様な人権を無視した扱いが人格形成中の児童の前で行われるのは、目撃する児童の悪い影響が強く懸念される」「この様な人権を無視した扱いがいつ我が子に向けられるかと思うと学校に信頼を置き辛い」旨でクラスの親御さんのみならずPTA全体に呼びかけたい位ですね。実際の話ですが、多数の保護者が職務怠慢教師への改善を働きかけた結果、その教師は退職しました。個人での働き掛けでは動きが鈍い事もあるでしょうから、連携も心掛けて下さい。

  他の方もお勧めしている問題の提議先以外には、県の教育委員会・教育関係担当の市会議員・市長などが挙げられます。県教育委員会では市教育委員会に対し直接効力を持たないようですが、教員名を報告すると移動の際に差異が出るらしいと聞きました。又、市教への働きかけをしてくれます。 市議会委員の登場で対応に変化がある公務員さんもいると聞きました。市長への働き掛けでどうなるかは未体験ゾーンですが、恐らくトップダウンの話は押しなべて組織内では大きな事として捕らえてくれる感じかと。

  不当な扱いは人権問題にも抵触すると思います。その点から人権問題の取り扱い箇所にも働きかけ出来るかと。

  昨今の大きなキーワードは「子供の人権」だそうです。この言葉が出る事で事態の重さがスムーズに伝わるそうです。

  大変由々しき問題と当方も怒りが込上げてきます。力が入り過ぎた内容になってましたらご容赦を。とにかく質問者さんの確固とした態度が不可欠です。落ち着いて確り対応策・期待できる結果を模索して下さい。一日も早くお子さんの不当な扱いがなくなります事を祈らさせて頂きます。

  

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金...続きを読む

Q先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。
そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。
自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。

1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚え...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認しましょう。
場合によっては管理職に登場していただかなくてはならないかもしれませんが・・・。

『後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視』
『後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めた』
確認事項その2です。
これが事実であれば、教員として不適切な指導になります。
この1点だけでも都教委は指導できるはずです。

『1度子供(ちなみに娘です)の話を聞いていただいて、後は先生にお任せします』
確認事項その3です。
どういう経緯で、どういう措置を取った、あるいは取る予定なのか? それぞれの主張で、食い違いはないのか?


>1度ついたレッテルはもう駄目なのかも知れませんね。
レッテルと言うと過激ですが、たしかに印象としてはそうですね。
しかし教育現場では、それは絶対にしてはいけないことのひとつでもあります。
まずは、娘さんにしっかり反省をしていただいたうえで、毅然として学校と対峙してください。
検討をお祈りします。

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認...続きを読む

Q小学校の担任への不信感、親が子(男の子)への対応…

長文になりますが宜しくお願いします。 
読みづらさありましたら すみません。

子8才(小2)男   担任 女性(教員生活30数年のベテラン)
 
息子はやんちゃ、落ち着きがない方です。   若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所があると 今年に診断されました。

1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

先生から連絡来る度、 お宅の子だけ 他の子はキチンと出来るのにお宅の子だけ… と先生から連絡がきて 家できちんと指導したいと思います。 と謝ってました。
その後は 家でも指導してはいます。

2年になり  今まで何度となく お宅の子は嘘つきだ と言われてきました。 それを下に書きたいと思います。

・子供が休み時間に体育館で他の子と足を上げてふざけていたそうです。その時 他のクラスの男の子が来てお腹に当たってしまいました   その子が怒り先生を呼び説明したそうです。 
目の前で突然わざとお腹を蹴ってきた。と話したそうです 
担任からは 他のクラスの子(蹴られた子)が○○(息子)が突然わざと蹴ってきたと話しています。 その時 先生方は居なかったので見てはいないけど 他のクラスの子が正しいことを言ってると思います。 ○○君(息子)は  足上げて遊んでいたら他のクラスの子がきて間違えて当たったと話してるけど 嘘だと思うんですよ。 と連絡来ました。
 私は他のクラスの子と担任にとにかく謝りました。

その日、学校から帰ってきて私から話す前に息子から  今日 他のクラスの子を蹴ってしまったんだけど 間違えてやったと先生に言ったのに 嘘をつくんじゃない  わざとやったんでしょと言って 僕の話を聞いてくれないと涙ながらに話ました。  
私は息子の話を聞かず怒りました。 危険なことをするのはいけないのはもちろんですが  息子の言ってるのは本当なのか嘘なのかわからないし  もし嘘ついてたのならなら息子のかたを持つのは良くないと思ったからです。 

・ある時の担任からの連絡で 下校時、数人の子(上級生も含め)とふざけ合いながら帰っているので何かやらかしては遅いから 言って聞かせてほしい。と  
その時に 息子が何回か上級生の子にランドセルに雪や砂などをぶつけてきて嫌だ 行き帰り会いたくないと話していたことを 担任に話したら   それは嘘ですよ!お宅の子が先にやってるから上級生の子もやってるんですよ!
○○(息子)君は落ち着きないと他の先生方の間でも有名ですから!  私は他の先生に怒られるんです! 
その場面は私は見ていませんが絶対そうだと思いますよ!とキレ気味に言われました。
私は何も言い返しませんでした…
 この時くらいから  不信感が出ました

・学芸会の総練習(本番の前の日で子供たちだけで観る日)は 子供の病院で遅刻することになると担任には数ヶ月前から話してはいたんですが  前日に連絡ノートでそのことの確認に 明日(総練習)は10時から病院のため遅刻していきます。   と書き持たせると 朝すぐに担任から連絡がきて
開口一番に 今、ノート見たんだけれど○○君(息子)に聞いたら自分の出番には間に合う と言っているけど それは本当なのかと。 
○○君に嘘じゃないのかと聞いたら嘘じゃない と言い本当かどうか今からお母さんに聞くからね と言ったら本当だと言うんですよ!   
お母さんはそう○○君に言ったんですか?と聞かれ  出番には間に合わないよ。と言いましたと
言ったら  それじゃ○○君は嘘をついてるんですね!? 嘘ってことでいいんですね!と  大事な劇があるんですよ!と  すごい早口でキレ気味に言われました。     

ノートには 10時から病院と書いていて  数ヶ月前から先生には伝えています。 
劇の出番は9時すぎで 10時から病院と書いているなら 子供に間に合うのか それは嘘か本当か聞かなくても 私に確認してくれればいいことじゃないのか…  と後から思ったら腹が立ったのですが私の考えは間違いでしょうか?

・息子がグミやカード入ってるお菓子など 3回万引きをしました。
近所に住んでてよく家に遊びに来ていた4年生の子がやっているのを見て一緒になってやったそうです。(学校の調査、お店のカメラで確認しました)
家では私も、旦那も往復ビンタできかないくらいビンタしました。   
すべてのお店に行き謝罪し 
子供にもどれだけ大変なことをしたか  犯罪なんだということをたくさん話し学校でも指導をしてもらい   その時に 担任もこれはもう済んだ話なので後から やってしまったことを持ち出してグチグチ言わないようにしましょう。  私もそれはないですから と言い終わりました。

その後(1~2ヶ月後) 息子から 今日、先生がみんなの前でこの中で万引きした人がいます!と
言ったんだ   僕の目をずっと見てドキッとしたと。
またその後、 同じことを言い その人の名前は頭に ○です!(苗字の頭文字一文字)を言って 周りの子数人から ○○(息子)がやったんじゃないのか~?と言われ  
後からお友達に聞かれバレたそうです。

息子は 私にもうやらないって決めたのになんで先生はそうやって言うんだろうね…
と言いました。
私は  とにかく自分が悪いことをしたんだから と言いました。  

息子の話しが本当なのかも先生に確認していないので分からないのですが なんて言えばいいのか…  すぐ先生に確認すれば良かったのか…     

先生から落ち着きないと連絡がくる度  他の子(○君や○君など)を見習ってお利口なそういう子と遊ぶように、 友達は選ぶようにとか    落ち着きのある子は嘘はつきませんから!と 言われます。
私が 子供がそうじゃないんだ と言っていたと言えば  私(担任)はちょうど居なくて見ていないけれど クラスの他の子が見ていたと言うんです! 
このクラスの子達は嘘をつく子達じゃないんですよ!など…    

思うのですが  先生が見ていない所での話しなのにどうして断言して決め付けるように毎回言うんだろうと。      私の考えは間違いでしょうか?

落ち着きのある子は  読書をよくするんですよ。○○君はしないでしょ?しないですよね!と
何も知らないのに決め付けてものを言い  私が否定する間など毎回ありません。

親が正しい人間なら子供も落ち着きのある おとなしい良い子になる 子供がだらしないのは親もだらしがないんだよ。 と言われたと息子は言いました。   
 
息子は 僕は他の子に 例えば蹴られたり、押されたりしても先生には言わないんだ。と言います。
どうしてか?と聞くと 他の子が言えば自分は怒られるのに  僕が話しても聞いてくれない、信用してくれないからと。

他にも担任から同じようなことを言われたことはまだあります。 

発達の面で病院に行ったのも  他の子は出来て○○君だけ出来なくておかしいと何度か言われ
ちょっと頭がおかしいんじゃないか とも言われたこともあり行きました。

今はイイ薬も出来ているし飲むように小児科の先生に話してみたら? 私は病院の先生じゃないから分からないけれど… は この前も言われました。 何回もあります。

教師がそういうことを言っていいのか  腹が立ちました。
      
今までのことは息子が私に嘘しか言わなかったのか   嘘なのか本当なのかどうなのか分からないし
息子が違うと言っても正しいと言う事もできず  どうすればいいのか悩んできました。

相談出来る親も居ないし 友達やすごい人見知りというのもあり仲の良い他のママ友もいません。 
旦那に話すだけです。   ずっと私の育て方が間違っていたんだと 私が悪いんだと思い続けています。  

私の教育の仕方が間違っていたのはあると思います。出来ることならもう一度 産んで育ててやりたいと

こちらに相談するのもどうしょうか考え でも相談することに決めました。 
相談というか私の愚痴みたくなってしまっています。  すみません。

息子には否定すること(あんたが悪いからと)がほとんどでした…   もう親失格だと思います。
本当にこれからの自信がありません。 万引きのことも育て方を間違ってしまってるから息子がしてしまったんだと思っています。

文もまとまりがなく分かりづらいのに 読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。


 
 
      


 
   
   

  

長文になりますが宜しくお願いします。 
読みづらさありましたら すみません。

子8才(小2)男   担任 女性(教員生活30数年のベテラン)
 
息子はやんちゃ、落ち着きがない方です。   若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所があると 今年に診断されました。

1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まぁ、何とも「ひどい先生」ですね。

>1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
>1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

ここまでは、ありがちな対応なので「伝え方が下手だな~」と思うぐらいなのですが…

>その時 先生方は居なかったので見てはいないけど 他のクラスの子が正しいことを言ってると思います。 ○○君(息子)は  足上げて遊んでいたら他のクラスの子がきて間違えて当たったと話してるけど 嘘だと思うんですよ。 と連絡来ました。

これは「ダメ」です。「大人が見ていない」以上、両者の言い分は「同じ重さを持つ」とするべきです。

「推測」で判断しては、子どもがゆがんでいきます。

>私は息子の話を聞かず怒りました。 危険なことをするのはいけないのはもちろんですが  息子の言ってるのは本当なのか嘘なのかわからないし  もし嘘ついてたのならなら息子のかたを持つのは良くないと思ったからです。

う~ん。「もし嘘」でも「自分の子の肩を持つ」のは「いいこと」だと思いますよ。

「親が信じてくれない」というのは、誰が信じてくれないよりもつらいですから。

「そうか、わかった。お母さんは、君を信じる。だから先生に、一緒に訴えに行こう!」とされてもいいかと…

本当に嘘をついていれば、小学校低学年の子ならば、ドキマギとして行動が不信になりますし。

>○○(息子)君は落ち着きないと他の先生方の間でも有名ですから!  私は他の先生に怒られるんです!

ここら辺が、その先生の本音なのかな?

50代のベテランで、でも学習障がいの可能性のある子どもに対しての指導には慣れていなくて、口やかましく注意するだけ。

周りの先生から「指導力がないのでは?」と思われているのでは?と疑心暗鬼になっていて、「自分の指導が悪いのではない。○○君が悪いんだ」と思い込みたい。

でも、それにも自信がないから、親を攻めることしかできない。

って、ところかと…ちょっと言い過ぎでしょうか?

>今、ノート見たんだけれど○○君(息子)に聞いたら自分の出番には間に合う と言っているけど それは本当なのかと。

ここは「本当に間に合うかどうか?」ではなく「息子さんが『劇に出たい』といっている。劇の出番は9時すぎで、10時から病院とは聞いているが、遅らせることは可能か?」と担任は聞くべきでしょう。

それとも、本当は「そう聞きたかった」のかもしれませんが…

>息子は 私にもうやらないって決めたのになんで先生はそうやって言うんだろうね…
と言いました。

もっともな意見ですね。先生が「嘘」をついてはいけませんね。

>発達の面で病院に行ったのも  他の子は出来て○○君だけ出来なくておかしいと何度か言われ
>ちょっと頭がおかしいんじゃないか とも言われたこともあり行きました。
>今はイイ薬も出来ているし飲むように小児科の先生に話してみたら? 私は病院の先生じゃないから分からないけれど… は この前も言われました。 何回もあります。
>教師がそういうことを言っていいのか  腹が立ちました。

不適切ですね。

確かに、発達の面で問題を抱えていそうな子に対して、保護者の方に「相談」するのは大切な教員の役目ですが、だからと言って「配慮のない言葉を使って、保護者を傷つけてもいい」訳ではありません。

薬の関しては「気持ちを楽にする薬」「衝動性を抑える薬」がありますが、それを服薬したほうがいいかどうかはきちんと診断検査をした医者にしかわかりません。教師が言う言葉ではありません。

「情報」として伝えたかっただけなのかもしれませんが、かなり「保護者を怒らせるタイプ」の先生のようですね。

>ずっと私の育て方が間違っていたんだと 私が悪いんだと思い続けています。  

息子さんが「若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所がある」と診断されているのでしたら、それは「育て方」ではなく、先天的なものの可能性はないのでしょうか?

「養育放棄」や「虐待」を受けた子には「発達障がい」のような症状が出る可能性は確かにありますが、息子さんの場合、当てはまらないでしょう。

>家では私も、旦那も往復ビンタできかないくらいビンタしました。 

これは「犯罪だ」と強く危惧されての行動ですよね。日常ではないですよね。

ならば、何ら「育て方」の問題ではないです。

ただ、「若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所がある」のならば「養育方法」など「少しのテクニック」は必要になります。(それがないと、担任のようになってしまうかと…)

診断された医院か、紹介された療育機関か、お近くの「発達支援センター」または「保健センター」でも相談されてはいかがでしょうか?

また、学校に関しては、都道府県の教育委員会には「療育相談」の場がありますから、そちらで相談されて、学校へも指導してもらってはいかがでしょうか?



ちなみに大人相手の心療内科では、適切なアドバイスは受けれないことが多いですよ。

小児科か児童精神科が適しているかと…一番いいのは発達障害専門の児童精神科です。

ご参考までに。

支援学校教員です。

まぁ、何とも「ひどい先生」ですね。

>1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。
>1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と 
そう言われることがよくありました。 

ここまでは、ありがちな対応なので「伝え方...続きを読む

Q担任の先生の悪態の相談

私は中1の子供を持つ親です。
先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。
収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。
こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。
会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらなかったと言う事でこうして謝っている』を繰り返すだけで、絶対に『申し訳ありません』とか『すいません』と言い切らないところにぶちギレました。
『ということで…』は要らない。言い切ることはできないのか?と問うと、『だからこうして…』と続けるしまつ。謝りたくないのがバレバレです。
あまりに会話にならないので、『相手に誠意が伝わらないのは謝った事にはなりませんよ。まったくつたわりません』と言っても、言い訳をして堂々巡りでした。
先生を信頼していただけに大変ショックでした。
まさか、言い訳ばかりして逃げるような先生とは思いませんでした。

そこで、こういった担任の対応をどこに相談したらいいのでしょうか?
校長先生でしょうか?
先に、校長先生にアポを取ってから行くと、私が行くまでに、あのズルい担任なら作戦を立ててこちらの言うことを信じさせないような事を吹き込むのではないかと心配です。
学年担任も信用できません。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
学校の職員の上下関係の実態などわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

私は中1の子供を持つ親です。
先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。
収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。
こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。
会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらな...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見させていただきました。
双方の親の姿勢に温度差があり、向こうは親同士の決着(要するに言いたいことをぶちまけたい)を望んでおり、こちらは親は強く関与すべきできないという状況ですよね。
このような場合は、どちらの方法もあり得る話なので、どちらが正しいという問題ではないと思います。
担任は、双方の親の板挟みになってしまったわけですね。
ただ、こちらが、親の関与を望んでいないと伝えているわけですから、親同士を対面させるならば、当然了解を取ってからでなくてはおかしいですし、話し合いをするにしても静かな場所を設定するのが当然です。廊下ですべき話ではないですね。そのあたりを、担任はしっかりと謝罪すべきです。

担任としては、問題が解決しない時に、親同士を対面させる方法も間違っていない、という認識から、なかなか自分の非を全面的に認めたくはないのでしょうが、先述したように、そこに至る方法を明らかに間違えています。どの程度の経験を積んだ担任の先生かはわかりませんが、そこに気付かないとは残念なことです。

このことで、不満を訴えることは悪くはありませんが、あまり感情的になると、モンスターとはいかずとも、対応の難しい保護者、というような印象を与えてしまい、記録にも残されてしまうことがあるので、あまりいいことはありません。あくまで冷静になって話をしていくべきです。
元々は子供同士のトラブルが発端であったはずなのに、いつの間にか保護者対担任の問題になってしまっています。こういう問題の時は、筋を通して冷静に訴え、明確な謝罪が出たら(多少不満はあっても)受け入れるのがいいと思います。ネチネチとは続けないこと、謝罪を受け入れたら、その後は他の保護者や自分の子供に愚痴をこぼしたりは絶対しないことが大切です。

さて、どこに相談したらいいか、ということですが、結論を言えば、学校の教頭か校長しかないと思います。
マスコミを挙げていた方もいらっしゃいましたが、それは避けるべきです。子供同士のトラブル、親と担任のトラブルなど、失礼ながらどこにでもある事例です。あまり騒ぐと、学校側からだけではなく、世間から眉をひそめられます。貴方だけではなく、子供にも影響を与えるかも知れません。「あんな親のいる子と付き合うな」というような感じで。 もちろん、それはおかしい話ですが、実際にはあり得る話だと思いますよ。
次に、教育委員会ですが、教育委員会に電話すると、確かに学校へ指導が入るでしょうが、教育委員会もこの手の電話はよく来るようで、(電話口の対応は丁寧かも知れませんが)、実際どう思われるかはわかりません。何より、自分が学校の管理職の立場にあれば、自分を飛び越えて教育委員会に苦情を言われたら、やはり不快ですよ。
ですから、筋としては、まず管理職に事情を(冷静に)話すべきです。あくまで大事なのは子供のことであって、自分個人の感情については、あまりネチネチとしないこと。要点を整理して、何が不満なのか、簡潔に話して、きちんとした謝罪がほしい、それだけだと伝えたらいいかと思います。
担任に対しての不信感などが大きくなってしまったでしょうが、今までは信頼していた担任なわけですよね? つまりは、今回のことを除いては、大過なく担任をされてきた先生でしょうから、自分の気持ちも一度仕切り直していく方が結局は子供のためになることと思います。今後クラス替えなどがあるとすれば、恐らく違う担任になるように配慮してくれると思います。

まぁ、筋としてはこんなところだと思いますが、その学校の事情がわからないので、学年主任がどんな先生なのか、管理職がどんな人なのかわかりませんが、冷静にこちらの納得がいかない点を伝えれば、きちんと対応してくれるはずです。繰り返しますが、子供の生命に関わるような問題以外は、マスコミなどは考えるべきではありません。何が一番大事なのか、その時の感情に流されず、冷静に対処していくのが貴方のみならず、子供のためになると思います。
長文失礼しました。

前回の質問を拝見させていただきました。
双方の親の姿勢に温度差があり、向こうは親同士の決着(要するに言いたいことをぶちまけたい)を望んでおり、こちらは親は強く関与すべきできないという状況ですよね。
このような場合は、どちらの方法もあり得る話なので、どちらが正しいという問題ではないと思います。
担任は、双方の親の板挟みになってしまったわけですね。
ただ、こちらが、親の関与を望んでいないと伝えているわけですから、親同士を対面させるならば、当然了解を取ってからでなくてはおかしいですし...続きを読む

Q教育委員会に訴えたら

教師はどのような処分を受けるのでしょうか。
教師の場合。
例えば、忘れ物をした程度で生徒にびんた、正座。
それも1度や2度なく幾度も。
気合の入った指導を受けた生徒はそのことがきっかけで不登校。
後に心療内科で診断書提出。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが、
体罰が原因で、不登校になった・・という明確な因果性を指摘する診断書などありえるのだろうか?という話である

潜在的に体罰を受けるような生徒には問題が当人・家庭にあるケースが多くて、体罰が契機になることはあろうが、不登校の根底は、そんなに浅くないし、そういう認識がスクールカウンセラー・臨床医などが指摘するのが常識

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、どうも世間様は教育委員会を理解していないようだが、訴える相手ではなく、相談する相手である

「教育委員会に訴える」という表現が通俗化しているが、明かに日本語の誤用であろう。
そんな誤用が一般化している教育委員会の現実こそ問題であろうが・・・

以上、簡単だが

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが...続きを読む

Q担任の先生とのトラブルなんですが・・

こんばんは よろしくお願いします。
中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。
今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。
その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、
受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった
不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。
いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。
修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か
言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の
しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので
余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、
いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。
不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ
れば受けられますからと言う返事です。
息子も担任の先生のことでショックを受けています。
私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

こんばんは よろしくお願いします。
中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。
今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。
その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、
受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった
不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。
いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。
修学旅行は不参加で終...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容がいまひとつ理解しきれません。

公立中学ですか?
その担任は引継ぎですか?
ご子息は不登校ではあるが各行事には参加できる状況なのですね?
(↑文面からは行けそうには思えないのですが)
そもそも不登校の原因は教員にあるのですか?

修学旅行の件は旅費を支払ったのであれば当然参加する権利がありますので、学校側から参加、不参加の明確な回答を求められたはずですがいかがでしょうか?
教員が参加するように言ってきた際、保護者としてどのように対処したいのかをきっちりと相談なさるべきでしたね。
又、業者への旅費支払い完了以前に不参加が決定していたのであれば、一部、場合によっては全額返還を求めることも可能だったのではないかと思います。
教員側からお話はありませんでしたか?

しおりの名前が省かれていた部分というのは例えばしおりの中の班分けなどの部分ですか?

しおりなど作ろうと思えば何とでもなります。
不参加が決定していない状況であれば、教員はしおりを1冊必ず手もとに残しておき、何らかの方法で届ける義務があったのではないかと思います。
そして前日まで集合時間等必要事項を説明する責任もあったはずです。
お金を預かっている側の責任です。
ご子息が聞く耳を持っていなければ、せめてご両親にでも・・・。
そのあたりを疎かにした教員に不信感を抱かれるのは当然のこととも思います。

修学旅行等大きな行事には必ず『保護者説明会』がありますが、そちらには出席されましたか?
説明会の日取りは何度か教員が訪れた際に聞くことが出来たと思います。大抵細かな説明がありますからご子息が登校されていなくても十分行けたはずです。

お母様まで不登校になっておられないですよね。
勇気はいりますが、こういう時だからこそ周りの目など気にせずPTAなどにも積極的に参加し、足しげく学校に通ってみてください。

健康診断については、学校の健康診断程度のものでしたら近くの医療機関に出向かれたとしてもそうたいした金額にならない上、もっと正確な検査を受けることが出来ますから、あえて不登校のご子息を無理矢理出席させる程のメリットはないですよね。
担任もそう判断したのではないでしょうか。
ちなみに我が自治体では1年生は健康診断を全員受けることになっていますが、2年生からは希望者のみです。
そういった学校ではないのでしょうか?

それとNo.4さんがとても素晴らしい回答をされています。
私もその通りだと思います。
教員側からの呼びかけにも限界があります。
教員を必要としているのは貴方のご子息だけではありませんから。

不登校の原因が明らかに学校組織や現担任の責任である場合を除いては、むしろ親側から「ご心配、ご面倒をおかけして申し訳ありません」という気持ちを持って積極的に学校に足を運び情報を得るのが普通だと思いますが間違っているでしょうか。
そういうふうに親が努力や苦労をしてる姿を見て、「このままではいけないな」と思うのではないでしょうか。

新学期早々の段階で年間行事はある程度決定していますから、それを取りに行きがてら「今後の希望」を伝えておられればこのようなことにはなっていなかったのではないですか?
コミュニケーション不足もあると思います。

どちらにしても配慮の無さは双方にあるように感じます。
多分ここでは書ききれないことも沢山おありだったでしょうから、軽々しくは判断できませんが、第三者が読むと「求めてばかりで少し自分勝手かな?」と思える質問文になってしまっています。
きっと上手く表現できなかったんですね・・・。

ちょっとお疲れになっているのではないかと思います。
人生の岐路に立たされている大切な時期なだけに、焦りと不安で一杯なんですよね。
でもね、お子様なりに色々考えておられると思います。
だからきっと大丈夫。
自分の人生を振り返っても、その時々は「今しか今しか!」って思いましたけど、後になってみれば『人生っていつからでも取り返すことができるものなんだよな~』なんて思いました。
そんなことないですか?
30歳で大学出たり、資格取ったりしてもいいじゃないですか。
死ぬ時に幸せならいいじゃないですか・・・。

質問内容がいまひとつ理解しきれません。

公立中学ですか?
その担任は引継ぎですか?
ご子息は不登校ではあるが各行事には参加できる状況なのですね?
(↑文面からは行けそうには思えないのですが)
そもそも不登校の原因は教員にあるのですか?

修学旅行の件は旅費を支払ったのであれば当然参加する権利がありますので、学校側から参加、不参加の明確な回答を求められたはずですがいかがでしょうか?
教員が参加するように言ってきた際、保護者としてどのように対処したいのかをきっちりと相談なさる...続きを読む

Qいじめ被害の子供の親は加害者の親にどう対応したらいいでしょうか

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり
ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング