プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は親になりたくありませんが。なりたくない理由は仕事以外にもいろんな分野について精通したいからです。
皆さんは親になりたくない人をどう思いますか。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



できないのならば、それは仕方のないことです。しかし、つくる意思のない方には少し疑問があります。世の中の価値観がいくら多様化しても命の再生産は、できる人には私は必要と考えます。何でもかんでも個人の自由か?と言う気がします。

我々も、先祖から命を受けてきた。それであれば、また我々も次の世代に受け継がせる必要があると思う。

どなたかがおっしゃってますが、次の税金や年金を払う世代を作らずに、サービスだけ受けるわけ?っていう意見にも頷きます。

親になる自信がないとか、自分の子供になる子がかわいそうだとか言う人もいますけど、詭弁です。努力したくないから言っていることに過ぎない。子供をもうける前から自信満々な人なんているでしょうか?皆、親になってから必死に寝食を犠牲にして育てるのです。彼らはそれがいやなのでそういう詭弁を弄するのでしょう。問題になりません。子供になる子がかわいそうと思うならば、ふさわしい真人間になるよう努力すればいい。

いろんな分野に精通したいとのことですが、子供がいたらそれができないという根拠が薄弱です。子供がいたらできないのであれば、子供がいなくてもできはしません。ベストの状況なんてそうあるものではありません。ベストの状況がなければ、目標を達成できないとお考えであれば、多分それは一生達成できないと思う。

結論は、親になりたくない人のことを悪しき個人主義者と私は呼びたい。公共のことを考えない人なのでしょう。
    • good
    • 0

別に一生独身でもイイと思いますけど。


本人の自由だし、結婚にもタイミングがあるし、結婚することによってメリットよりもデメリットの方が多い人もいるはずですから。
>親になりたくない人をどう思いますか。
人それぞれですから。なりたくなければならなくていいじゃないですか。
世の中には最低な親もいますし、最低な親になるくらいだったら親になんかならないほうが子供のためだと私は考えています。
    • good
    • 0

子育てには大変な苦労があります。

親の苦労のお陰でこの世に生を受けた人が、自分の子孫は残さないというのは、人として一人前ではないと思います。
    • good
    • 0

女性なら30代くらいから、男性なら50代くらいから寂しくなってくると思います。



でも、女性なら50代くらいから、男性なら70代くらいから開き直ると思います。(それで、案外いい出会いがあったりして。⇒なんかドラマが出来そう…)

全て勘です。
    • good
    • 0

周囲で独身の方は、資産家・心の病の方・不細工な方でした。


どれかに当てはまるんじゃないかと思ってます。
私は日本がなくなれば世界的に見て平和になる面が結構あると思うんで、
子作りしない方が主流になるのは良い事だと思う。
祖父さんが自殺&老衰したんで、年金の心配してる人が不思議。
他人の納税金(年金です)に甘えなくても自分が出来る範囲で貯金して貯金が尽きたら死ねば良いじゃん、って思う。
親が自営で大変な事が多かったんで、親になる事は大変だと思ったんで、他人に薦めたり自分も邁進しようと思った事はないです。
    • good
    • 0

なりたくても、なれない人も居るから・・・


それを自分で選択できるんだから恵まれていると思う。
    • good
    • 0

老後の面倒を赤字の自治体にさせるのはいやなので


早く死にたいです。
    • good
    • 0

価値観はいろいろだからなんとも思わないけど、老後は絶対さびしいと思いますよ。



人生の最大の喜びの一つを水ら放棄してるようにも見えますけど。

いろんな分野に精通するのと親になりたくないというのは関係ないのでは?
    • good
    • 0

> 私は親になりたくありませんが。

なりたくない理由は仕事以外にもいろんな分野について精通したいからです。

なんとなく…ですが、おっしゃる意味が解るような気がします。
もしかして、ashibe112さんの周囲にいる「親」は、話題に乏しい方が多いのではないでしょうか?
子供の世話で手一杯で自分の時間を持つこともできず、友達といえば子供つながりの友達だけで、話題も「子供のこと、子育てのこと、配偶者のこと」くらい。
「親」でも、『仕事以外にもいろんな分野について精通』している人は多いですよ。
また、「親」でなければ精通できないような分野もあります。
実際には「親だからできない」のではありません。
できないことの理由を『人を育てているから』にしている人が多いだけです。

親になりたくないと思う人は、自分がこれまでに出会ってきた「親」に恵まれていないのではないか-とも思います。
ですが、そう思う人がいるのは「仕方がない」ことなのかもしれない-とも思います。
昨今の「子供が引き起こした事件」などを見て、自分の子があのような事件を起こしてしまったら…と考え、そこから、「親」はその責任をどうやって負うのだろう…と考え、自分はそんな責任を負いたくない…と考えていく人が増えているようです。
そこから「親」になりたくないと思う人も増えているようです。
「なりたくない」のならば、ならなければいいのではありませんか。
ならないためにもそれなりの努力が必要ではありますが。

「一生独身の人をどう思いますか。」
「親になりたくない人をどう思いますか。」
別に何とも思いません。
ああ、そうなんだ-と思うだけです。
ただ、せっかく「仕事以外にもいろんな分野について精通したい」と考えていらっしゃるのですから、「親」についても精通される機会があるのならばしてもいいのではないでしょうか。
「仕事以外にもいろんな分野について精通したい」と考えるのは、好奇心が旺盛な証拠です。
好奇心のアンテナは常にいろんな方向に張り巡らしておけばよく、最初から「これはしない」と決めてかからなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

特に知ったところで、何とも思わないですね。


最近の女性はシングルマザー(結婚はしたくないけど、子供は欲しい)願望の人がドンドン増えているのだとか。

まぁ、そういう自分は相手欲しーですけどね^^;
パートナーが居ても多種多様な専門の人間にはなれますし。
逆にパートナーが居るからパートナーの専門知識も自分の知識として取り入れられる部分っていうのもでてくるだろうし。

子供育てるのだって、ある意味、専門知識ですし。
子供がいて、それでも凄く博識な人って、自分の周りに沢山いますし。
単純にそれって貴方自身の「甘え」じゃないのかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!