アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、阪神間へ引っ越そうと思っています。

それでお聞きしたいのが、阪神間で治安がよく環境性が整っている住みやすい地域はどのあたりでしょうか?
知人の話だと、兵庫県の芦屋市や西宮市が良いといっています。
上記の二つの市は、町によって環境が違うのでしょうか。

希望を言うとすれば、都心に行くにも楽な所がいいです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

西宮市に住んでいるものです。

他の方が回答されている通り、基本的に阪神間では灘区、東灘区、芦屋市、西宮市が住宅街として評価が高く、また沿線では一般に北から阪急、JR、阪神となり、北側が「山側」と言われて高級住宅街となっています。しかし、一人暮らしで自転車で行動される人には「山側」は不向きだと思います。各沿線の駅の近くが便利でしょうが、私鉄は駅によっては各駅停車のみしか着かないところはお勧めできません。JRは駅数が少なく大阪神戸に早く着くのでそのような心配はあまりないように思いますが、西ノ宮駅近辺は住宅街としての評価は低く思われます。私は阪神沿線に住んでいますが、甲子園、香枦園はお勧めできると思います。高級ではありませんが・・
    • 0

No.2です。

「区や市の中でも特に環境の良いところを・・・」
とのことですが、申し訳ありませんがこれについて
もう物件レベルの話かと思います。地元の不動産屋
さんに早めに行って、掘り出し物が出たら連絡して
もらうようにしたらいかがでしょうか?
    • 0

神戸市中央区(阪急沿線)に29年間住んでました。

質問者様は一人暮らしを考えておられるとのこと。
確かに西宮や芦屋、神戸の東灘や灘といったところは環境は良いと言われており、公共の交通機関から離れれば離れるほど良いと言われています。しかし、ここらあたりは住宅街であり、夜になると逆に怖いですよ。人通りがかなり少なくなりますから。
一人暮らしであれば、駅からさほど離れることなく、徒歩5分程度の物件を探されるのがよいかも。駅の位置を確認し、その駅よりも北であることが条件で探せば環境面はかなり満足できるのでは?

私がもしも神戸で一人暮らしするとしたら・・・灘の水道筋商店街の近くとかいいかな~。最寄り駅は阪急王子公園ですし、近くにファミレスもありますし、大通りがあるので、夜になっても人通りがそれなりにあります。

あと、行動は自転車を考えておられるようですが、神戸や西宮、芦屋あたりはかなりアップダウンがきつく、坂道が多いです。自転車でも電動アシスト普及率がかなり高い地域だと思いますよ。
自転車で、と思われるのであれば、かなり脚力つけておかなくちゃいけませんよ・・・
    • 0

阪神間に住む者です。

大阪・神戸の間で、治安よく環境の良いところとの
ことですので、芦屋、西宮に加え神戸の東灘区や灘区
も対象になるかと思います。

どこの市かというよりも、北側(山側)か南側(海側)
かで雰囲気が全然違い、一般的には北側の方が環境が
良いとされています。

路線的には、阪急かJRがお勧めで(阪神は南側)、通勤
等を考えるとJRが早いですよね。

JRなら、西宮、芦屋、住吉、六甲道
阪急なら、西宮北口、芦屋川、岡本、御影、六甲

辺りがお勧めでしょうか。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
参考にさせていただきます。

出来ればその市や区の中でも特に環境が整っている町名とかを存じておりましたらぜひ教えてください。

芦屋や西宮は確かに環境がいいと思いますが、地下はめちゃくちゃ高いですよ。

駅からとても歩けないくらい遠い山の手なんか特に高価です。
一時的に引っ越してこられるのであればやはり駅から近いほうがいいと思います。
阪神間は北(山)から南(海)にかけて順に、阪急・JR・阪神と平行して走っていますが、
オススメはJRですね。芦屋駅周辺に住めれば神戸・大阪に出るのもラクです。
沿線の雰囲気が最もハイソな感じがするのは阪急ですが、細い道が多く、
車での生活を考えているならちょっと不便かもしれません。
以上、参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高いのは認知済みです。まぁ一人暮らしですのでなんとかなると思います。
芦屋駅周辺ですか。
阪急もいいんですね。基本的に交通手段は自転車なので大丈夫だと思います。