プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の入っている生命保険は入院5日からしか給付されない為一日から入院費が出る特約を3ヶ月くらい前に付けました。生命保険自体は5年前から同じところに加入しています。
職場の先輩が婦人科系の病気で3日間入院したのがきっかけで私も一日から入院費が出る特約を付けました。
昨日痔の手術が急に決まり来週、4日間の入院することになりました。
特約を付けたばかりですぐ短期の入院っていうのは疑われはしないでしょうか?きちんと貰えるものでしょうか?
入っているのは県民共済です。

A 回答 (4件)

特約付加の時点で、痔の症状があった(加療)にもかかわらず、そのことを告知していなければ「告知義務違反」となり、給付金(入院・手術等)は給付されないと思います。

さらには、告知義務違反で契約解除となる可能性もあります。

付加時点で症状がなかったのであれば、問題はないと思います。

いずれにしても、保険会社が病院に行って、調査をしてからの支払い可否の決定に至ると思います

以上、民保の場合の通常の事例です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
痔の手術は初めてですが、薬局で軟膏を昔から買っていました。告知義務違反で給付されないかも知れませんね。3ヶ月前に軽い症状があったと言えばありました。一応申請はしてみます。

特約の追加であれば、保険契約自体を解除することはありません。

特約が無効になりますので、元契約の5日からの給付となります。
特約の追加が現在の疾病が完治後数年たったからになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
特約は追加です。
もし無効だったとしても保険自体を解約する必要はないのですね。
初めて知りました。

何かまずいことでもあるのでしょうか?

何もないのであれば、心配することはありません。
契約が成立していることと、その契約における責任開始日以降の発症という事が明らかであれば、問題はありません。

このどこかに疑わしい点や明らかにできないようなことがあると問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずいことはないです。
入院自体も生まれて初めてだし入院費を貰うのも初めての事で。
正々堂々と請求します。

私は数年前、生命保険加入1週間(7日目)にして、入院4ヶ月の怪我をしました。

その時はキチンと出ましたよ。3ヶ月加入していれば大丈夫でしょうね。
保険金目的ならまだしも、痔の手術ですから大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような事例があるのですね。
保険金目的ではないし出ても数万円のことだから大丈夫かな。
申請してみます。