痔になりやすい生活習慣とは?

高校の友人が海外留学をするにあたり、VISA取得のときの身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。
身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。
ちなみに友人は日本人で私は大学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくわかりません。

お友達は現在高校生(18歳未満)なのですか?それとも高校時代の友達という意味ですか?

アメリカのビザ取得に「身元保証人」という制度はありません。ただ、申請者が18歳未満(17歳以下)であれば、申請書に(身元保証ではなく)「親権者」のサインが必要ですが。また、年齢に関係なく、経費(学費・生活費)を負担するのが自分でない場合は、負担してくれる人の財政証明と経費負担誓約書を出すことが必要ですが。もちろん、あなたが経費を負担するわけではないですよね?

また、アメリカの大学でも「身元保証人」を必要とはしません。(ビザと同じく、17歳以下の場合は親のサインが必要な書類もありますが、あくまでも親でありスポンサーです)

もしかしたら、ビザ申請のときに「日本に居住する知人(家族・親族以外)の名前と連絡先を2名書け」という欄があるので、そこに名前を借りたいという意味ではないでしょうか?(友人の名前を書く人は多いです)

これは保証人という意味ではなく、万が一アメリカで何かあったときの(母国への)連絡先と、本当にビザ申請者が日本とつながりを持っているかを確認するための欄だと思います。留学生が事件にでも巻き込まれない限り、実際に連絡が来ることはまずありませんし、何の義務・責任もありません。

いずれにしても、友人に直接内容をきちんと確認したほうがいいと思います。もし本当に「身元保証人」だとすれば、内容もわからず簡単に引き受けるべきものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ビザ申請のときの「日本に居住する知人~」というところの欄に名前を貸して欲しいとのことでした。
特に責任、義務などがないとのことなので引き受けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 17:07

NO.1の方が



もしかしたら、ビザ申請のときに「日本に居住する知人(家族・親族以外)の名前と連絡先を2名書け」という欄があるので、そこに名前を借りたいという意味ではないでしょうか?(友人の名前を書く人は多いです)

とおっしゃっているように、そのことではないかと思われます。
私も、留学にあたりVISAの申請をしたことがありましたが、友人の名前を書かせてもらいました。
私は、特に何も米国で起こらなかったので、友人に連絡することもありませんでしたが。
たぶん、日本に連絡を取るときのものだけだと思います。
友達の方に、もういちど聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
友人に聞いてみたところ、「日本にいる知人~」のところに名前を書かせて欲しいとのことでした。

お礼日時:2006/05/16 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカビザ申請 DS-160

現在、アメリカへの学生ビザを取得のため、DS-160を作成中です。

その中に、Additional Point of Contact Informaiton という項目があり、自国の居住者で、家族や親族以外の人を選んで、そのインフォメーションを記入しなければならにようですが、どういった人を選べばいいのでしょうか?友人とかで大丈夫なんでしょうか?注意点などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

友人でも、学校の先生でも、近所の人でも、大丈夫です。

ただし、あなたが留学する事実を知っていて、そこに名前や住所を書くことを本人から了承を得なければなりません(勝手に書いてはダメ)。個人情報なのですから。

これは、非移民ビザを取るときに必要な「母国とのつながり(帰属性)」を見るためだと思います。
友人知人が一人もいないようでは、母国につながりが薄いとみなされるのでしょう。

よほどのことがない限り、そこに書いた人に連絡が行くことはまずありませんから、お友達にでも頼んでみてはいかがでしょうか。

Q短期ビザの身元保証人のリスク

日本に永住権を持つ、中国出身の友人Aから、そのAの母親が中国から日本に来るため短期滞在ビザの申請をするため、私に身元保証人になってほしいと頼まれました。
友人Aはまずまず信用できますが、ビザの身元保証人について、私はよく知りません。

質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。

質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか?

質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q5-5
より
Q5:身元保証人の責任範囲はどこまでですか?
A5:ビザ申請における「身元保証人」とは,ビザ申請人である外国人の日本における滞在が適法に行われることを在外公館長(日本国大使・総領事等)に対し保証する方です。身元保証人の責任については,民法上の「保証人」のように法的責任を伴うわけではなく,道義的責任に留まりますが,保証事項(滞在費,帰国旅費,法令の遵守)が履行されないと認められる場合には,それ以降のビザ申請において身元保証人となった場合に信頼性を失うことになるのは当然です。ただし,身元保証人であれ招へい人であれ,ビザ申請人との関係や渡航目的を偽った書類を作成し,結果的にテロリストの入国や人身取引等の犯罪に荷担することとなった場合には,別途刑事責任を問われる場合もありますのでご注意ください。

> 質問1.そこで、短期滞在ビザ申請での身元保証人のリスクを教えていただきたいです。

上記参照。道義的責任を負います。保証事項違反があれば,そのときの身元保証人は,二度と身元保証人にはなれなくなるんじゃないかな?

> 質問2.もし万が一、A及びAの母親が犯罪など犯したら、私はなんらかの責任を問われますか?

上記参照。あなたがその犯罪を幇助したとかの事情があれば別ですが,外国人が勝手にやったことの責任は問われません。

> 質問3.その他留意しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

提出書類に嘘を絶対に書かないように言っておくことでしょうか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q5-5
より
Q5:身元保証人の責任範囲はどこまでですか?
A5:ビザ申請における「身元保証人」とは,ビザ申請人である外国人の日本における滞在が適法に行われることを在外公館長(日本国大使・総領事等)に対し保証する方です。身元保証人の責任については,民法上の「保証人」のように法的責任を伴うわけではなく,道義的責任に留まりますが,保証事項(滞在費,帰国旅費,法令の遵守)が履行されないと認められる場合には,それ以降のビザ申請において身元保証...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qビザ申請の際の写真についてアドバイスお願いします

ビザ申請の時に必要となる写真に関して2つ質問があります。

現在アメリカ留学のためのビザ申請の手続きをしています。

DS-160を記入の際にアップロード(またはスキャン)する写真と、実際に面接の時にDS-160確認ページに貼布して持っていく写真は同じものでなくてはいけないのでしょうか。

(例えば、一方はデジカメをアップロードしたもの、もう一方はスピード証明写真撮影機で撮影したものでも構わないでしょうか。)



また、DS-160を記入の際に、写真をスキャンする場合、スピード証明写真撮影機でとった写真で大丈夫でしょうか。(写真屋さんで撮った写真にすべきでしょうか。)

ご存知の方は何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も写真のアップロードにはかなり苦労しました。基準を満たしているはずなのにアップロード出来ないんですよね・・

私は最初デジカメで撮影しましたがアップロード出来ず、次にスマホの内カメラで撮影しましたがアップロード出来ませんでした。次にスマホの外カメラで撮影したところアップロードできました!!

今すべての写真を比べてみたのですが、おそらく原因は、画素数がかなり良いものでないとアップロードされないのだと思います。それか明るさが問題なのかなとも思いました。

ちなみに、大使館は細かく”顔は写真の何%だ”と規定をしていますが無視して大丈夫だと思います。アップロードの写真は大使館での面接の顔認証に使われるだけなのであまり重要な写真ではないからです。(私は、顔が写真の30%くらいの写真をアップロードしました笑 明らかに規定外の写真ですね。)

私もビザ申請にかなり苦労しました。そして、このサイトに助けられました!
また他にもわからない事があったら遠慮なく聞いてください^^

Q(アメリカ留学)残高証明書について質問です。

(アメリカ留学)残高証明書について質問です。
(1)1年間語学学校へ留学を考えています。元々アメリカ留学が憧れで費用は自分で貯金してきたんですが、学校に提出しなければいけない残高証明書が100万~なんですが、ぎりぎり100万ちょっとしかありません。。色々ネット見てみたら皆さん200万~等用意してますが、やはり100万だと3ヶ月くらいしかビザはおりないのでしょうか?

(2)自分のお金で生活するが親の援助も多少ありますと、親の残高証明書も一緒に提出する場合は父親の残高証明書ではないとだめでしょうか?うちの家庭は、離婚はしていませんが別居中で私は今母親と暮らしてます。離婚していないのに、父親の名前ではなく、母親の名前ではやはりおかしいでしょうか??

おかしな質問になってしまったかも知れませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても、I-20が有効内は、ビザが切れた後でもそのままいることができます。もし切れた後で一時帰国して、アメリカに再入国する場合は、大使館や領事館でビザを取り直す必要があります。引き続き同じ学校に行く場合、ビザの面接を受けずに郵送で申請が可能のようです。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

残高証明は母親名義でも全く構わないと思います。費用がある、というのが大事なので、誰が出すか、というのは気にしていません。私も母に出してもらったことがありますし、お父さんがすでに他界されていた友人も、他の人の名義でしか来てなかったですし、そのことでとがめられることはないと思います。アメリカ人の方が家庭事情はもっと複雑なので、そんなことはいちいち気にしないです。

こんにちは。留学経験者です。
語学学校に書類を提出して、送られてくる書類というのがI-20で、これはアメリカの滞在中に有効であることが必要です。ビザは有効なI-20があって初めて入国できるわけですが、入国時にビザが有効である必要があります。

正規留学と違って、語学学校の場合は、長くても在籍するのは1年ぐらいという目安になっているのでは、というのが個人的な意見ですが、I-20に1年のプログラムの有効期間が書いてあれば、ビザは1年はもらえるのではと思います。仮に3ヶ月の有効期限になったとしても...続きを読む

Q留学生の保証人

私は仕事で中国にしばしばいきます。そこで知り合いになった中国人女性が日本に留学を希望しています。日本語を勉強していて、真面目に日本語を勉強する為に、日本の外国人相手の専門学校へ行く予定だそうです。しかし、日本に保証人になってくれる知人がいない為、日本からビザが出ないそうです。保証人になってくれないかと言われましたが、中国人留学生の保証人の義務、責任、役割、手続き、リスクなどについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ビザの保証人は、被保証人の滞在費・帰国旅費及び法令の遵守を保証するものです。留学生は、本来、就労などは制限されているので、本国からの送金が途絶えたり急な出費で滞在費が不足する場合は保証人が面倒を見なければなりません。また、不法就労等で送還される場合には、帰国のための費用も(本人が支払えない場合は)保証人が負担しなければなりません。
手続きについては下記の外務省HPをご覧ください。

なお、一般に、中国人は他人を容易に信用しません。いったん信用すれば徹底的に信用します。本人不在時に相手の自宅に自由に出入りできるほどです。あなたは本人不在時に相手宅に自由に出入りできますか?それができない程度の関係は、単なる知り合いに過ぎません。私なら、自宅に出入りできるくらいに個人的な信頼関係が確立されていなければ保証人は引き受けません。自分を信用しない相手を信じるわけにはいきませんから。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_3.html

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qアメリカ留学ビザについて

アメリカ留学ビザについて

30台半ばの友人が、仕事をやめて9ヶ月間、シカゴに留学しようとしています。個人的にはとても応援しているのですが
先日、ビザで家族以外の連絡先を3名分、書かなくていけなくなったが、書いてもいいか、と聞かれました。

この手の話は、よくわからないのですが、名前と連絡先だけでしたら問題ないように感じます。
ただ妻は非常に不安がっているので、どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

アメリカ留学ビザ取得経験者です。
もし名前を書いたら、あとで借金の肩代わりをさせられるような、何か重大な責任を背負わされるのではないか?という心配をされているのではないかと拝察しますが、そんなものでは全くありません。
ただの形式的なものですので、快諾して全く問題ないものです。
が、お願いするほうはけっこう真剣に「信用できる人」を選んでいるものです。
応援していらっしゃるのなら、ぜひYes.と言ってあげてください。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm


人気Q&Aランキング