DOS窓にて【Ctrl】+【C】=コピー 【Ctrl】+【V】=ペーストを使える方法は無いでしょうか?

現在のところ、DOS窓のタイトルバーにて右クリック⇒編集⇒コピー/貼り付けで行っております。ちなみに、ファンクションキーは使ってません。

処理結果画面から一部の文字列をマウスにてドラックし、【Ctrl】+【C】を押下。プロンプト行の任意の部分から【Ctrl】+【V】で貼り付けできれば、かなり楽です。と言うか、できない事にイラダチを感じております・・・

どうかご教授願います。

A 回答 (3件)

自分もkirara_pikaさんの言っているとおり「簡易編集モード」を設定して使ってますよ。



ドラッグで範囲を選択して右クリックでバッファに入れる。
でもってNTや2000ならもう一度右クリックで貼り付け、
9xなら貼り付けのアイコンで貼り付け
DOS窓ならキーボードONLYでいきたいと思いますが、
まぁこれもなれるとかなり便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ!
これって私が使用している「Tera Term Pro」と一緒じゃないですか。
右クリックですね。できました!
無事解決です。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 13:48

ヘルプでみつけました。

こうすればどうですか?

マウスをドラッグして文字列を選択できるようにするには、MS-DOS アイコンをクリックし、[プロパティ] をクリックします。次に、[その他] タブをクリックし、[範囲指定に使う (簡易編集モード)] チェック ボックスをオンにします。次に、[OK] をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にヘルプまで探して頂き、有難うございます。

私も簡易編集モードに以前からチェックを入れておりましたが、文字列を選択できるだけと思っていました。チェックを入れないとドラックすらできません。(今時代、これを「簡易」と呼べるのかが疑問ですが。)
実際、ドラックして【Ctrl+c】を押下、【Ctrl+v】しても、
 C:\>^V
になるだけで、ショートカットキーを使用したコピーは行えませんでした。
kanop_98さんが指摘しておりますが、【右クリック】が必要みたいですね。ヘルプには編集メニューからコピー/貼り付けを選択する旨の指示が記載されていますが、右クリックについては、多分、記載されていないと思います・・ちなみにNTのヘルプです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 13:28

方向キーの↑を押してみるのはどうですか?


今迄DOSで入力した文字が押すたびでますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
おっしゃるとおり、方向キーの↑ではバッファ内の<コマンド>が表示されますが、処理結果は出ないようです。
私がもう少し、具体例で質問すればよかったですね。すみません。
例えばDIRの処理結果、
--------------------------------------------------------------------
C:\>DIR
ドライブ C のボリューム ラベルはありません。
ボリューム シリアル番号は ****-**** です

C:\ のディレクトリ

01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT
01/04/14 04:56p 0 CONFIG.SYS
 ・
 ・
 ・
--------------------------------------------------------------------
となる訳ですが、方向キーの↑を押してみるとバッファ内のDIRしか出てきません。
この場合、処理結果の文字列「01/09/26 08:49a 19 AUTOEXEC.BAT」をショートカットキーでコピー&ペーストしたいと言うことです。
一般のエディタのようにはいかない物でしょうか・・・

お礼日時:2002/02/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカットキー【Ctrl+F】で、スムーズにひらがなで入力できるようにするには?

サイトである文字を検索したい時に、
ショートカットキー【Ctrl+F】を使うと思うのですが、
このショートカットキーを押すたびに、入力がひらがなから半角英数に自動的に勝手に切り替わってしまいます。
ですので、
Ctrl+Fを押す→キーボード左上の「半角/全角」キーを押し、半角英数からひらがな入力に切り替える→検索したい文字を入力する、という手順でいつも使用しています。

いちいち「半角/全角」キーを押さなくても済むようにしたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

下記とか・・・

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

QMS-DOS(DOS窓ではない)で"~"(チルダ)ファイルを消すには?

MS-DOSではロングファイルネームが"~"のついた名前に
なってしまいますよね?
DELTREEでそのファイルを消そうとしたのですが
どうしても消せません。
DIRで表示される短縮された名前をそのまま素直に
入力したんじゃだめなんでしょうか。
どうしたら消せるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 ディレクトリではなくファイルであれば、「DEL」コマンドだと思います。
 
 特別な理由なしにMS-DOSからロングファイル名を持つファイルは消さない方が良いと思います。 ファイルが消えても、ロングファイル名の情報はディスクに残ってしまいます。(FAT32時,Win95/98で確認)
 表だって見えてこないですが、普通に使っていてもボリュームラベルも見ることが出来るファイラーで閲覧するとすごい事になっています(^^;

 参考になれば幸いです(..

Q【DOSコマンド】for の デリミタにダブルクォーテーションを使うには

下記のような1行だけ書かれたテキストファイルがあり、その中からダブルクォーテーションで囲まれた部分を抜き出そうとしています。
--【abc.txt】-----------------------------------------------------------
Command Line: "C:\Program Files\test\test.exe"
---ここまで-------------------------------------------------------------
(C:\Program Files\test\test.exe を抜き出したい)
DOSコマンドのfor文を使って抜き出そうとしたのですがダブルクォーテーションをどうやってデリミタに指定したらいいのかわかりません。
  for /f 'delims=" tokens=2' %i in (test.txt) do @echo %i  とか
  for /f "delims="" tokens=2" %i in (test.txt) do @echo %i など
いろいろやってみたのですがエラーが出ました。

試しにテキストファイルのダブルクォーテーションを”+”に置き換えて試したところうまく出来たので、デリミタの指定の仕方だけだと思うのですが、どうしてもわかりません。

Command Line: +C:\Program Files\test\test.exe+   に対して
for /f "delims=+ tokens=2" %i in (test.txt) do @echo %i はうまく出来ました。

どなたかご享受願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

下記のような1行だけ書かれたテキストファイルがあり、その中からダブルクォーテーションで囲まれた部分を抜き出そうとしています。
--【abc.txt】-----------------------------------------------------------
Command Line: "C:\Program Files\test\test.exe"
---ここまで-------------------------------------------------------------
(C:\Program Files\test\test.exe を抜き出したい)
DOSコマンドのfor文を使って抜き出そうとしたのですがダブルクォーテーションをどうやってデリミタに指定した...続きを読む

Aベストアンサー

>ダブルクォーテーションをどうやってデリミタに指定したらいいのかわかりません。
マイクロソフトでは、ダブルクォーテーションをデリミタに指定するのは「想定外」ですので、ダブルクォーテーションをデリミタに指定する事は出来ません。

他のコマンドで、ダブルクォーテーションを他の文字に置換し、その結果に対して操作して下さい。

Q【ちらし作成】 写真を上手く貼り付けるには?

wordでちらしを作成しています。
写真をオートシェイプの○の中に収めたいのですが、上手くいきません。
写真の元データは ☐ なので写真の方を加工しなければダメなのでしょうか?
今は オートシャイプを色なしにし、写真が全面にきた状態で 
オートシェイプ○の中に入れたい部分は見えています。

わかりずらい、説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

オートシェイプと写真の画像を重ねるのではなく、オートシェイプの「塗りつぶし」に画像を使用する方法で、結果的に切り抜いたように見せます。

「写真や図を色々な形の中に表示する(切抜く)―2003編」
http://www.miki-co.com/Word/worddtp/ortoshape/ortshape_2003.html

「オートシェイプの中に写真素材を入れる」
http://www.word119.com/lesson/autoshape/picture.html

QCONFIG.SYSを削除してしまいました⇒DOS起動用FDも認識せず

オークションで購入したNEC98NOTE NX/Cのデータ整理中、誤ってCONFIG.SYSを削除してしまいました。
それ以来起動しなくなってしまいました。
MS-DOS Ver5.00A-Hを使用しています。
あきらめて、DOSの再インストールを試みましたが肝心のDOS起動用FDも認識しません。
起動すると以下のようなエラーメッセージが出て、キーボード反応がありません。
「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします。」
「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」
どなたか良いお知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

しばしDOSの環境を使用していませんので、記憶があいまいです。
CONFIG.SYSを削除されましたが、AUTOEXEC.BATは残っているので、それで、現在のエラーが出ているのではないでしょうか?
AUTOEXEC.BATをリネーム(例えば、AUTOEXEC.ORG)して、ブートすると、COMMAND.COMdだけで、エラーを表示しないで、ハードディスクから、ブートできませんか?
NECのPCは、必ずしも、HDDがC:ではなく、A:の可能性があります。この場合、フロッピードライブがB:かもしれません。

ブートドライブが、HDDとなっているために、FDDを認識しないのではないかと思います。たしか、ディップSWで、どこから、ブートするかを決めたような記憶もあるのですが。
不確かで、ご免なさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報