プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が昔の彼女とメールをしている事なんですが。
友人は中学の頃から付き合っていて、くっついたり別れたりの繰り返しで最後に付き合ったのをみて、このまま結婚するだろうと思っていた2人です。
20歳位の時に別れてそれっきりで、ずっと引きずっていたらしいのですが、去年10数年ぶりに偶然見かけてどうしても会いたくなったらしく色々と相談にのって、
同窓会の事で連絡しメールのやり取りを始めていました。
最初は内容を聞く限り、いい感じでやり取りは続いていたらしいのですが、突然返事が来なくなったようです。それで友人も最初は間隔を空けて送り続けてはいたらしいのですが、送りづらくなってやめました。
でもまだ諦めきれずにいたので、散々「もうみっともないからやめろ」とか「思い出まで悪い印象になるから」とか言っていました。
今年思い立ってまたメールをしたらしく、数日後に返事が来たようです。
それからたまに送っては数日後に返事と言う感じらしいのです。
その彼女曰く、「仕事、育児、家事、そして同居で忙しく返事遅くなってごめんね」と言っている(書いてある?)らしく、
友人も忙しいのか、避けられているのか悩んでいます。
「今更付き合えるわけではないから、やめておけ」と言っているのですが、「あれ程好きだったから、ずっと連絡を取っていたい」と言っています。
仕事をしている既婚女性は、忙しくメールをする暇はないものでしょうか?
付き合っている時からマメに電話とかしてくる方ではなかったようです。私はどっちも有り得るとは思いますが、どちらかと言うと避けては、いないけど距離を置いているような気がしているのですが。

A 回答 (9件)

仕事・育児・家事・同居してる者です。

はい。暇がありません。
でも、必要性によってはすぐ返信します。
お昼休み中・通勤途中等、時間があるときもありますが、疲れているので早急に返事が必要でないものは後回しにしてしまいます。
そしてそのまま忘れてしまうこともありますね(笑)

家に帰ってからだともっと暇がありません。
仕事・育児・家事だけなら、自分のペースで出来るのでまだいいですが、同居となると難しいです。
私も「メールする前にやることあるでしょ」と実母に言われるときもありますし、実際やることが沢山あります。
「よし、子供が寝たら・・」なんて思って寝かしつけてると朝になってたりしますし・・・(^^;)

最初にも書きましたが、必要なメールなら、怒られようが忙しかろうが返信します。
彼女にとって、友人のメールは早急に対処するにあたらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>はい。暇がありません。
実体験ありがとうございます。

まぁ長い付き合いのあった元彼とは言え、人妻ですからねぇ、後回しになってもおかしくないとは私も思います。

正直、友人は何を望んでいるのか、少なくとも私には理解できていない部分が・・・。
良い悪いは別にして、不倫したいならわかるのですが、それは絶対にないと言ってます。
でも一緒にいる事になると、本人はもちろん周りの私たちが思っていた彼女ですから、
一生忘れられないと言うのは、何となく判る気がします。
しかも最後がなんか釈然としないと言うか、あの時に「あーしておけば」と言うのがいくつかあるようで。

彼女が大事なら、少なくともペースダウンするように伝えます。
本当はもうやめた方がいいとは思うのですが・・・

ありがとうございました。

メールするのに「暇」なんていらないと思いますよ。

たいしたことない返信なら、1分もあればできるでしょ。

普通に考えて、結婚してるのにほかの男とマメにメールしてたら面倒なことになりますよ。
その男性自体、しつこくやりとりしたがっていることは、彼女にも気づかれているんだろうし。
だから少しずつ距離を置かれているんです。
まず間違いないと思います(w
    • 0
この回答へのお礼

やり取りしたがっている事は本人が言ったようです。
(去年ですが、「自分もそう思っている」と言われたらしい)
なので前向きな返信がきたあと、突然来なくなり、また間隔が空いているとは言え返事が来たことで、ある意味戸惑っているようです。

彼女の方も色々とあったようで、確かに忙しいだけなのかなぁとも思いますが。

仕事の忙しさは内容やその人の能力によって違うので、メールが出来る時間があるか否かは人それぞれだと思います。

ただ、その彼女は「仕事、育児、家事、そして同居」という状態なんですよね?それが事実ならはっきり言って、彼女はとても忙しい生活を送っています。メールは、読むだけなら数秒で出来るけど、返信は内容を考えて打たなくてはいけないので、疲れている時や家事や育児をしながらは出来ません。

>友人も忙しいのか、避けられているのか悩んでいます。
両方だと思いますよ。彼女は既婚者で、貴方の友人に対して恋愛感情を持ってはいないのでしょう?だったら、言い寄ってくる気配のする男友達との付き合いに距離をおこうとするのは当然です。ご主人に不倫疑惑をかけられたりしたら大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の妻は専業ですので、大変だとは思いますが、
まぁ家ではよくメールしています。(笑)
なので働く主婦の忙しさはわかりません。
友人も然りです。

言い寄っている感じではなかったのですが、馴れ馴れしいと言うか、彼氏気取りだったのかもしれませんね。
まぁ日ごろは明るいし、リーダー的なやつなんですが、その彼女の事に関しては、まったくダメって感じで。

いきなりやめろと言っても散々言ってダメだったので、少し様子を見ろと。
仮に彼女は本当に忙しいだけだったとしても、
あんまり頻繁に来られても、煩わしくさせるだけだと。

聞いている範囲ですが、こいつは即返主義で、送ると大抵すぐに返ってきます。
逆に彼女の方は、マイペースな感じで、忙しさもあるのでしょうが、落ち着いたらと言う感じな気がします。
相手の立場に立って考えないと、上手くいくものもいかなくると思います。

仕事を持つ既婚女性です。

返信の必要があるメールでしたら、私は返信しますよ。仕事にだって休憩はありますし、家でだって常に忙しいわけではないですから。

結婚しているということを匂わせてきている時点で、彼女にはご友人に対する淡い気持ちなど全くないことが伺われます。
となると、忙しいというより、億劫なんでしょうね。家庭や仕事よりも優先順位を低くされてるんですから、そろそろ諦めたほうがいいと思います。
質問者様の仰る通り、思い出まで悪い印象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の方々にも書いていますが、結構順調そうでした。

ただ懐かしさはあっても、愛情は・・・。

正直、会うことを勧めたのは私なんです。
色々とあった二人ですからすっきりさせてあげたかったんです。
もう10数年経っていますし、サラッと話せると思ったのですが・・・。

だからこういう結末(?)は、私自身ちょっと責任を感じています。
なんか今のままだと同窓会なんか行けない雰囲気で・・・。

「同窓会という共通の用事」のためのメールは平気だったけど彼女は友人さんの「それ以上の気持ち」を感じ取って引いたのだと思いますよ。

既婚女性が昔の彼氏とメールを度々やりとりしていて、ご主人に見られたら、あらぬ疑いをかけられてしまいますよね。そのメールを携帯に残しておけると思いますか。もらったらすぐに消しておかなければなりません。

消さなければならないメールをもらい続ける」ということがご主人に対しては「後ろめたく」、また友人さんに対しては「うっとうしい」という気持ちになるから距離を置こうとしているのです。「忙しいから」が理由ではありません。

昔の気安さで「迷惑だからメールしないで」と言ってこないのは、まだ彼女が友人さんに気を遣っているからだと思います。今のうちに気がつかないと彼女にも迷惑をかけますし、彼女だってキレますよ。それにもしご主人がメールを見て一悶着あったら、友人さんはどう責任を取れるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>昔の気安さで「迷惑だからメールしないで」と言ってこないのは・・・
私も言ってるんです。愛情はなくても情はあるから迷惑だと言ってこないと。

友人も御主人云々は言っているようでした。
社交辞令でしょうが「返事遅くてもいいなら、いつでもいいよ」と言われたらしく、
送っていたようです。

少なくとも去年は向こうの方もノリが良かったように思います。
メールは怖いですねぇ~。
感情が伝わらないから。

忙しくても気になる人だったり、大切にしたい相手なら、それなりに返信すると思います。

だから不倫という物があるんですもの。
忙しくても食事は取るし、お風呂も入る。
ほんの少しでも気になる相手なら、寝る時間を惜しんで返信してますよ。メールなんて時間にしたら何分ですから。

おそらくその彼女は、彼に返信する必要性を感じてないんだと思います。私も経験ありますが、あまり付き合いのない友人や、気のない異性からメールが来ると返信するの凄く面倒なんです。
それが急用とか、返事しなければいけない内容ならともかく、他愛のない内容だとなんて返信していいか迷っちゃうんですよ。

遠ざけるとか避けてるとかを通り越して、眼中にないって感じじゃないでしょうか?(辛口ですみません)
主婦って生活に精一杯ですから、もう何とも思ってない過去の恋人に、割く時間はないという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>主婦って生活に精一杯ですから、もう何とも思ってない過去の恋人に、割く時間はないという事だと思います。
個人的にもためになるアドバイスです。(笑)

結構やり取りをしていたので、眼中にないことはないと思うのですが、少なくとも何かがあったと思うんです。
それこそ御主人に見つかったとか。
ただ去年はともかく今はその気が(変な意味でなく)ないと言うのは、友人も感じているようです。

男は働いて仕事が大変でもとりあえず家でゆっくり出来ますが、働く主婦は大変ですね。

私は既婚の男です。

私の友人なら、「もう避けられているから、辞めろ」と言いますね。

>仕事をしている既婚女性は、忙しくメールをする暇はないものでしょうか?

仕事が無くても、既婚女性で子供がいて親と同居なら、人目を気にするでしょうし、暇はあってもメールはしにくいはずです。
旦那の立場から言えば、女性の友人とメールしているなら、問題ないですが、男性となると気になると思いますよ。だから、避けられているのでは?同窓会とかの連絡やその後ちょっとメールするのは問題ないでしょうし、メール自体を見せても良いって感じでしょうけど、それ以降も何度もやりとりしているとなると、浮気していると勘違いされても仕方ないです。
ですから、その女性は友人の方と付き合う気持ちはないのではないでしょうか?
事を荒立てずに終わらせたい気持ちが、私には見えるような気がしますが。

その友人は不倫をしたいのでしょうか?彼女の家庭を壊したいのでしょうか?聞いてみてください。
きつい言い方かもしれませんが、ずっとメールを続けると言うことはそう言うことにつながる可能性が高いのですから。このままだと、ストーカー行為と言っても良くなりますよ。

>避けては、いないけど距離を置いているような気がしているのですが。

私には避けているように見え(読め)ますけど。
相手のことを思うなら、もうメールしない方が良いですよ。後でもめてもいい気なら別ですが。

あくまでも私の考えですから、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストーカーかどうかはともかく、同意見です。
不倫とかではなく、繋がっていたいと言うかいつでも連絡を取れる関係でいたいと言っております。
(よく理解は出来ないのですが)

彼女には幸せになって欲しいとも言っていて、どこか矛盾しているところもありますが。

確かに聞いた話では(さすがにメールは見せないので)いい感じなやり取りだっただけに、
私も1度くらいは会うと思っていましたが。

結婚している立場から言いますね。

昔の彼氏、それから友達の男の人でさえも家族がいる手前、昔みたいに頻繁にメールは返せません。
 あなたがおっしゃっている通り、今更再会したからといって、本当にどうかなるドラマみたいな事は現実ではやっぱり有り得ないでしょうし・・・実際彼女には子供がいるようですし、両親なども同居しているという事なら、家でのメールは家族にみつかる可能性もあります。
 実際、友人の中にはメール類は家族で協用してるって人多いです。
 子供がいると、メールを打っていても邪魔はされるし、少し大きな子なら誤解も招きますし・・・。
 思い出は思い出・・・あくまで今の生活を壊す気は無いって事じゃないですか?
 私も以前、独身時代の友人から何度もメールが来て困惑した事がありました。(彼は過去に私が好きだった)
 「会いたい」とか「なつかしいね。」とか書いてあると、やっぱり家庭がある身としては、嬉しい懐かしい反面、だから何??みたいな部分があって、会ったからって今更どうしょうもないのにな~と思ったら、やっぱり距離を開けたくなりますしね。h-s8088さんがおっしゃる通り、距離は置いていると思いますよ。辞めておいたほうがいいと思います。気になるようなら、女性の友人に状況確認してもらったら良いと思います。女同士ならどう思っているか?きっちり話すと思いますしね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「会いたいねぇ」と言ったのは彼女の方みたいなので、ついでに言えば、メールはいつでも送っていいよ
と言われたらしいので余計に考えちゃっているみたいです。
私自身、その彼女の事は知ってはいますがどういう性格なのかもわかりません。
また女友達も、私はもちろん知らないし友人も誰と未だに繋がっているかは?みたいで。

彼と彼女は比較的近くに住んでいて、会う可能性もあるようで、だからこそこれ以上深追い(?)すると
気まずいからとは言ってはいるのですが・・・。

若い時から長く付き合っていたせいもあるので、友人の気持ちもわからなくないだけに、キツイ事も言えず・・・。

仕事を持つ既婚者です。

私は質問者様のお考えどおりだと思います。

きっと少なからず彼に好意は持ち合わせて、
最初は昔に戻ったような楽しさでマメにメールも返したかもしれませんが、
このままのめりこんだ場合の大きなリスクを思うと興味がうせた、
もしくは意識的に遠ざける決意をしたのではないでしょうか?
どちらにしても彼とのこれ以上の発展を望んでいないことが分かります。

しかしいくら昔の恋人とはいえ、
家庭も子供も持つ女性に友達以上の過度の期待をもったり、
過度の好意をほのめかしたりすることは、
今となっては迷惑以外の何者でもないないと思います。

彼女を大切に思うなら、
彼女の今の幸せをそっとしておいてあげるのが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人曰く、向こうが好意は持ってる訳はない。と言ってます。

正直私自身も昔の彼女には会ってみたいとは思います。
だからわずかな期間でもやり取りできただけでも羨ましいと思うのですが、
本人は1度も会わずに、中途半端な終わり方になってしまうので、やり取りしないほうが良かったと言っています。

恋愛相談に限らず本人が自覚(?)しないとダメなんですよねぇ。
友人もわかってはいると思うのですが・・・。