アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技経験無し素人の、興味本位の質問です。
K1でキックボクサーと空手家が戦ったりするように、両者は戦い方に似た所があります。もし空手の試合でファイティングポーズを取り、蝶のように舞い蜂のように刺したらどうなるでしょうか?正拳づきの代わりに右ストレートとか。
・ルール上はOKでしょうか?
・試合は現実的に勝てるでしょうか?

A 回答 (4件)

正道会館の空手ワールドカップにはムエタイのチャンプア・ゲッソンリットが出ていますよ。

ビデオもあると思うので機会があればみてみてください。

顔面がないのにアップライトに構えるチャンプア。

また、士道館の村上竜司なんかは空手の試合でも足はすり足で構えはピーカブーだったりしてましたね。

で、実際のところ、その競技を長くやっている人に変則スタイルで勝つのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムエタイ選手が空手、しかもアップライトで。ルール上は可能なようですね。

>そういえば透明なヘルメットを被って顔面OKにしてる空手マンガを見たことがあります。

漫画は多分「コータローまかりとおる」ですね。
ルールは大道塾の北斗旗ルールを模していると思われます。

北斗旗ルールは空手というよりは現在の総合格闘技に限りなく近いのであまり参考にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、コータローです。私が高校生の頃に連載が始まりました。一般に言われる空手とはルールが違うようですね。

空手の流派にもよりますが、顔面攻撃なしのフルコンタクトだと仮定します。

K1開催当初、空手選手はキックボクサーに苦戦を強いられました。
それは顔面への攻撃になれていないためだと言われていました。
では逆に、顔面ありのキックボクサーが、顔面禁止のフルコンタクトへきたらどうなるか?
顔面を無意識にガードして構えるため、少々ボディーが手薄になります。
そして何より癖で相手の顔面への攻撃をしようとしてしまい、反則を取られるかもしれません。
結局は慣れないルールでは思うように実力を発揮できないと思います。

もし戦闘力100の空手チャンピオンと、同じく100のキック王者戦ったとすると、その勝敗はルールがどちら寄りになるかによって決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔面禁止ルールもあるのですね、知りませんでした。そういえば透明なヘルメットを被って顔面OKにしてる空手マンガを見たことがあります。

あまり変な形だと「死に体」扱いで有効打にとってくれません

コンタクト可ならKOにとればいいかもしれませんが、反則は考慮しなければならないでしょう
空手なら礼儀的なルールもあるし

なので実力伯仲な感じならまず勝てない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な形というとどういうものでしょうか。例えばハイキックや肘打ちは有効でしょうか。猪木の延髄切りとかは?儀礼的なルールの話は、例えば判定になったら負けるということなのでしょうか?