この度98からXPに変えました。何も知らないでいれかえをしたのはいいのですが、ネットが使えなくなって友人のご主人に何時間もかかってなおしてもらいました。4月から子供の手が離れるので、暇なときに勉強をしたいと思います。まずは、用語の意味から始めたいのですが、どんな本を見ればよいでしょうか?・・・主婦

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

totuyufrmさん、こんばんは。



用語の意味から始められたいとのことですが、私自身これはあまりお勧めしません。
コンピュータ、インターネット、メールなんでもいいのですが、
入門書を買われて、パソコンで本に書いてあることを確かめながらされるといいと思います。
そのなかで分からないことがあったら、辞典で調べる方がいいような気がします。
辞典については、下に書いておきますので参照されてください。

>用語の意味から始めたいのですが、どんな本を見ればよいでしょうか
用語の意味を知りたいのであれば、本屋さんにあるパソコン用語辞典を
購入されるといいと思います。1500~2000円ぐらいの間であると
思います。

あと、インターネットで調べるという手もあります。
アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/
Yahooのコンピュータ用語辞典 http://computers.yahoo.co.jp/dict/

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/,http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0

 パソコン関連の月刊誌が何種類も出ています。

本屋に何度か通って(発売時期が違うので)自分の気に入った雑誌を続けて購読することをお勧めします。
 変に入門書を読むよりかは最新の情報を手に入れることができます。インターネットと比べて、じっくり、ゆっくりよめるのでお勧めです。付録についているCD-ROMも便利なソフトが入ってます。
    • good
    • 0

参考書の件はほかの回答者のアドバイスを参考にしてもらうとして、平日時間が有るならパソコンの講習を受けてみてはいかがでしょう。

もちろん民間のスクールはお金がたくさん掛かるので、自治体の講習です。毎月配布される「市政だより」に載ってきます。主催団体ごとに何種類かあり年間4回ぐらい募集してます。ほとんど無料です。私はもう3種類の講習を受けましたが、とても勉強になりました。ただ希望者が多いので抽選になります。あなたの住んでいる所ではどうなのか解からないので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まず、コンピュータで何をやりたいのかに拠りますが、


tyom77 さんの回答にもありますが、やりたい事に見合った
入門書(「できる インターネット」等)を購入されるのが
良いと思います。

他に、初心者向けの月刊誌(「月刊PC相談室」等)や、インターネット
中心の情報誌(「ネットナビ」等)も新しい情報が得られますから、
判り易そうな雑誌の購読も良いでしょう。
(但し、1年以上読み続けないと一通りの知識にはなりません。まぁ、旬な話題や楽しい情報もありますから、入門書と
共に読むのが良いでしょう。多くの種類がありますから、
自分にあったものを選択して下さい。)

用語については、判らない時に調べたら良いだけですから、
(辞書を読んでも…?)やはり tyom77 さんが紹介されている、
「アスキーデジタル用語辞典」等の利用で良いでしょう。

入門書により、用語についての説明も記載されていると思います。


 できるネット
  ↓できるシリーズ等
 http://dekiru.impress.co.jp/

 月刊PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/mag/

 日経ネットナビ
  ↓
 http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/mag/,http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/

Q「PC-98にWin98再インストールできません」

以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。

PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。
A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。

手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。
当然、CD-ROMを読み取ることもできません。

残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

PC-98はDOS/VとはOSも別物です。フォーマットの際にもAドライブ(起動ドライブ)にFORMAT /Sとしてシステムを転送しなければインストールも出来ません。
手順として
フォーマットを終了しているのなら、MS-DOS(PC-98用)でSYSコマンドでDOSシステムを転送する。CD-ROMドライバ等も一緒にAドライブにコピーしておき、AドライブからMS-DOSを起動して、CD-ROMのSETUPを起動するとなります。
起動ドライブにMS-DOSがないとセットアップが出来ない点がDOS/Vと全く異なります。

Qネット用語にメコスジという用語はありますか?

ネット用語にメコスジという用語はありますか?

Aベストアンサー

一般的なサーチエンジンで回答が出てきます。
しかし、その言葉は広辞苑に載っているのかな?当方も疑問です。
しかし、インターネットのウェブサイトにメコスジのウェブサイトが有る様なのでネット用語なのではないでしょうか。
ネット用語かそうでないかの定義について当方は暗いもので、明確な回答ができません。済みません。

Qデスクトップから何もできません。

まずは見て頂き、ありがとうございます。

当PCの状態を説明します。xp/machines
現状は、PC起動時にデスクトップ画面までいきますと
ファイルが開く事ができず、すぐに砂時計マークの
まま、固まってしまいます。(jpgファイル等は開けました。)

原因がまったく不明なので、教えて頂けると助かります。

このような状態になる前にはウィルスソフトを使って、ウィルスの除去作業をしていたのですが、ウィルス除去作業中にあるファイルをクリックしたら、急に固まってしまって、そこから強制終了して、PCを起動したら、このような状態になっておりました。

Aベストアンサー

こんばんわ。

上記の内容で推測できるとしたら...
そうなる前とかは、チャーンと動いてましたか?
動いてたとしたら...
うーん...と。

できればマシンのスペックとかを書いて頂けますでしょうか?
とりあえずは、ドコのメーカー、メモリ、HDD、ナドナド。
詳細が書いてある方が見当付けやすくなりますです。

では。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報