アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

A 回答 (9件)

履歴書には虚偽の記載をすることはできません。



むしろ、中退の事実を書かないことで採用を取り消される可能性があります。

学び方や進路が多様化している現在では、書類選考において採用側は中退理由が聞きたいのではなく、経歴の事実確認がしたいだけです。

あなたにとっては良くない大学だったかもしれませんが、通学して卒業していった方々はそれを感じていないという個人レベルの感覚での問題となってしまうので、そういった自分が所属していた大学への批判は好ましくありません。

あとから事実がバレるかどうかにビクつきながら不安をもった就職活動をするよりも、大学を入り直したことで成長できた自分を表現できるように、これからの学生生活を送ってくださいね。
    • good
    • 6

中退歴はその学校にしかデータが残っていませんので書かなくても構いません。

卒業していなかれば、その学校にいたことにほぼ意味はありません。大学中退と書いておくのはその大学に行った学力があることを自分で証明したい時にだけ意味があります。(大学中退の場合、学歴上は高卒になりますので高卒扱いになります)
    • good
    • 13

ANo.6です。


「なんか就職がイヤになってきました、資格でもとって
開業しようかと思います・・・」
私もそれ考えています。でも、社会人経験なしで開業されるのはかなり厳しいと思います(社会人経験なしで成功される方もいらっしゃいますけど…)
でも、私は年齢も25歳だったし、質問者様も卒業時に24歳になるんですよね…?開業できるだけの資格を在学中に取得できればいいのですが、できないと歳だけ取っていて、フリーターしながら専門学校などで浪人し、気づいたら、30歳目前で正社員経験なし…という状況になってしまうと思います。

なので、やっぱり、どんな手段を使ってでも就職しなければ!と思い、現在働いています。一回、社会に出ていた方が後に開業をしたいと思ったときに人脈もできるかと思うし、ビジネスマナーを付けたりと得られることっていっぱいあると思うのです。私は女ですので、結婚するまでは働いて、もし、出産などで一回辞めた後に社会復帰するなら、開業の形でと思っています。資格取得の勉強なら、子育てしながらすればいいや~と思っています。今は社会人経験を積みたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。risa-risaさんの
ようにしっかり現実を見据えて頑張りたいと
思います・・・自分もまだ現実にぶちあたって
ないので考えが甘かったように思います。


 まだ自分の中で結論はでていませんが、期限
もきましたし、一応の情報は得られたように思
いますのでいったん掲示板を閉じさせていただ
きます。

 相談にのってくださった親切な皆々様に深く
深くお礼を申し上げるものです。

お礼日時:2006/05/24 18:49

yang_franzさんと同じく(あるいはもっと厄介かも)、厄介な学歴を持つrisa-risaという者です。


私の場合は「現役で有名大学薬学部入学→中退→地元(実家から通える)の三流私大福祉系学部3年次編入」という学歴のせいで全く就職が決まらず、仕方がないので学歴詐称までして就職せざるを得ませんでした…

私の場合は、卒業した大学も卒業証明書に「○年度編入学、△年度卒業」と記載されるので、卒業した大学に1年生から在籍していないのはバレバレです。でも、中退した大学が地元から離れた旧帝大で、中退した理由が、教授からのいじめが凄まじい大学(実際に自殺者も出た)かったからで、私自身、ノイローゼから自殺未遂をしたことがあります。大学からの補償は一切なく、両親が用意していた教育資金も底をつき、仕方なく、地元の三流私大(福祉系)に編入しました。

なので、正直に履歴書に書くと「国立大の薬学部を辞めたなんてもったいないね~どうして辞めたの?どうして、うちの会社なんかに来るの?」などとかなり不利な扱いを受けまして、どうしようもなくなって、4年の1月からは仕方なく、地元の国立大文系(心理学)を中退したことにして、就職活動をしてきました。面接でも「心理学を学んでいるうちに福祉の勉強をしたくなったから」と嘘を通していたら、面白いぐらいに内定をもらえるようになりました。

今のところ、バレてはいません。
もともと、病弱なので(通院が必要な程度)、配属先の支店の人たちには「病気で自宅療養のために、一回中退したことがある」ぐらいに通しています。最終学歴をごまかさない限り、同期や先輩とも普通に話せますし。学歴詐称は悲しいけど仕方がないと思っています。「人間、学歴じゃない!」とか人事の人たちはきれいごとをおっしゃるけど、確かに中退歴は必ずしも×じゃありません。でも、中退した理由がどうしても明るいものでなく、人事受けする理由が思いつかないならば、学歴詐称をしないと就職できないと思います。悲しいけれどもそれが世の中だと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 大変なご苦労をなされたのですね。正直に書いても
得しませんね・・・。

 なんか就職がイヤになってきました、資格でもとって
開業しようかと思います・・・

 また、参考になる回答があればよろしくお願いします。
 本スレはもう6日間ほどで締めようと思います。
ご意見がある方よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/17 19:00

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答真にありがとうございます。

 私も詐称が大人の対応とは思いますし、模擬面接の
担当官の表情を見ているとこれはかなり悪印象である
ことは間違いないと感じました・・・。
自分では悪くないと思ってても通じる世界ではなさそ
うですし・・・。

 フェアにはいきたいと思うのですが正直に話して
も誰にほめられるわけではなし、結局、経歴を説得
的に話を進めることができないのです・・・。

 難しいところです、ギリギリまで悩みそうです。

お礼日時:2006/05/16 19:34

1、詐称なのかもしれませんが、特に問題はないと思います。

就活では、都合の悪い部分をあえて披露する必要はないと思いますよ。
2、職歴ならともかく(社会保険等の関係で?)、学歴は自己申告に基づくものなので、人事にバレることはないと思います。

上でも書きましたが、学歴は自己申告+卒業証明等で確認なので、過去の履歴に関しては、都合の悪い部分は書かなくても言いと思いますよ。
ただ、何で高校から大学入学まで2年かかったの?その間何やってたの?と、面接で聞かれることはあると思いますので、話の辻褄を合わせる必要はあると思いますが。

この時期の質問ということは、公務員第一志望の就活をされるのでしょうか?
私自身今年就活を終え、2浪でもあったので、是非頑張って頂きたいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 いえ、来年の話となります。

 公務員試験では、やはり公的なものなので
詐称はバレてしまいますかね・・・。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/16 19:28

前出のNO2です。



補足を拝見しました。

たぶん質問をあげて来られるからには、もっと深い部分で事情がおありかと思っていましたが、補足を拝見して詐称したいというお気持ちがわかりました。

綺麗事と現実、本当に難しい判断になりますよね。

そのような深い事情も汲み取れずに、勝手なことを書いて、申し訳なかったです。

全てお伺いした上で今思っていることは、何の力にもなれないですが、yang_franzさんの就職が一日も早く決まるように祈っております。

若さという最大の武器をもっているんですから、
yang_franzさん がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いえ、大変参考になりました。

 人事のプロの方に相談できて僥倖でした、感謝
です。

お礼日時:2006/05/16 19:26

>やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある


 でしょうか?

残念ながら問題があると思います。
以前、大学を卒業した2名が、受験資格が高卒以下である市バスの運転手試験を受け採用、それが採用後にばれて、解雇になった事例がありました。

大学を卒業していても、そこまで市バスの運転手にあこがれて、且つ、賃金についても高卒の初任給で本人達が満足しているにも関わらず解雇という事について色々な方達が、テレビや新聞で意見を述べられていましたが、逆に言うと公務員の場合、経歴詐称は大きな問題であると言えます。

ならば、一般の会社なら良いかと言えばやはり同じでしょうね。かといって世の中の方全てが経歴を全く偽っていないかと言えば、想像の範囲でも当然詐称はあると思います。が、それが質問にある「道義的な問題」に対して「問題なしとする」答えにはならないと思われます。

>詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

私は一般企業の人事採用担当しかした事がないので、公務員の事についてはよくわかりませんが、私の経験に限った定期採用者場合、職歴はなく学歴のみですので、卒業証明書や成績証明書の確認と履歴書の整合性、あとはそれらに基づく面接において、不整合な部分がないかを判断します。

今回考えられる部分では、浪人期間があった場合、その浪人期間について、志望校を受けたのかどうか、なぜ他の学校へ行かなかった(受けなかった)のか、浪人する事に至った考え等について質問するでしょうね。

その中から、整合性の取れない部分が見えるかもしれませんが、うまくうそを通せば、その時点では判らないかもわかりません。

ただ、「採用者の調査をします」という企業が、当社にも年に1,2回来ます(一度も利用したことは無いので、具体的には何もしりません)ので、中にはそのような調査を依頼する会社があるのかもしれませんが
(推測です)。

それ以上に、入社してからの同期や先輩、上司との飲み会等で、学生時代や浪人時代の会話から、周りが疑問を感じる恐れのほうが大きいかもわかりません。

私個人の考えですが、中退理由が決していい加減や曖昧なものではなく、その当時真剣に考え、その当時の若さがあったと雖も、思い悩んだ上での結論であったのならば、それを正直に熱意を持って伝えれば、その事だけで(その事だけを理由に)不採用といった事はないと思います。

いい答えにはなっていないかもわかりませんが、
yang_franzさんが希望する仕事に就職されるよう
祈念致します。がんばって下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

 正直に申し上げますと、2年連続で中退したのです。
だから実際には2浪ということになりました。

 私は田舎者だったので周りがまったく勉強しないのに
ひそかに憤りを覚え選んだ大学が悪かったと勘違いした
のです・・・結局は自分の問題で若気の至りだと思って
います。3度目の大学も一緒だったし、結局は個人個人の問題なのですね・・・

 民間向けの大学の模擬面接で非常につっこまれたので
説明するのが面倒くさくなってしまいまして・・・

 また、どの大学もそれなりに有名どころでして・・・
私は頭がいいわけではないのです、しかし結果的に
経歴をみるとそういった大学を否定したことになるわ
けで・・・

 できれば波風立てたくないのです。また、逆の立場
だったらずいぶんと鼻息の荒いイヤなヤツだなと認定
すると思うんですね。

 自分のやったことは正しかったと思ってはいませんが
間違ったこととも思っていません・・・

 ただ封印して2浪で通せればと思いました・・・。

補足日時:2006/05/16 12:56
    • good
    • 0

別に人事の専門家ではありませんが


ごく普通に考えて、あなたの経歴に何ら恥ずべき点は無いように思います。
そもそも大学は、あなたが授業料を払って行く場所なのですから
大学を選ぶ権利があなたにある以上、より自分に適切な修学環境を求めるのは当然のことでしょう。
大学に入りさえすれば、後は卒業出来る程度の成績を修めておけばいいやなんて輩が殆どの中で
あなたの姿勢はむしろ立派だと思うのですが。
正直なところ(中傷とか皮肉とかではなく)、あなたが隠したがる理由が私には全く理解できません
それでも隠したいのでしたら、一応お答えさせていただきますが
厳密に言えば学歴詐称ということにはなると思います。まあ最終学歴がちゃんと大学卒となっている以上、
それ以前の学歴をわざわざ調べる組織があるとも思えませんので、バレることはまずないでしょうけど。
(それに普通は浪人の方がイメージ悪くないですか?)
正直に学歴を記載することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 私も中退するときはそのように考えていました。
特に大学に文句言うこともなかったです、とにかく
自己責任で入ったんだし辞めるのだと思ったのです。

 で、私もこれを隠すのはやっぱりこ詐称なのかな、
と思います。やはり向こうに対してフェアじゃないな
とも思うのです。

 ただ、結局これで就職ができなくなるというので
あれば嘘をついてしまったほうが楽なのかな・・・と。
端的にいい悪いじゃなくて使いにくい人間だという
印象は免れないように思ったのです。

お礼日時:2006/05/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A