プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。いつもお世話になっております。

 先日の話なんですが、私の携帯電話に着信があり、数時間たってから気がつきました。すると・・・
(うん? 何だこの番号?)
 なにやら0798で始まる見た事もない局番です。確か大阪が06だから兵庫とか岡山あたりでしょうか、まあそのあたりなんでしょうけど、私にはそっち方面の知合いは皆無でありまして誰だ?と当然思ったわけです。

 しかも簡易メモが残されており、その内容なるや文字にするにも馬鹿々しい程アホにして卑猥な歌なんです。頭に来た私は番号不通知ならまだしも堂々と通知してまでやるって事はどういう魂胆だ? と思うわけで、当然文句の一つでも言ってやろうと掛け直したんです。
 するとどうでしょう。品の良さそうなおばさんが電話に出て、「そんな電話掛けた覚えがありませんし、心当たりもございません」って言うじゃないですか!
 何回もそちらの番号はこうですよねって確認したんですが、間違ってはいないんです。

 こんな事ってあるんでしょうか? 出来るんでしょうか? 単におばさんがとぼけているんでしょうか? ちなみにメモの主の声は明らかに若い男の声でした。謎です! 非常に謎です!
 

A 回答 (10件)

発信元は兵庫県ですかね。



それはさておき、ご質問の件ですが、以前振り込め詐欺で着信番号を警察のものに変えて、相手に信用させたという事件がありました。ですので、技術的に番号偽装の可能性が残されます。

しかしながら、これを機に通信事業者は対策をとり、それを行うのは非常に困難で、可能であっても相当高いレベルを要求されるでしょう。(私はほぼ不可能だと思っています。)

よって、金銭的メリットがないいたずら電話にこれほど高度な技術を用いるとは思えませんので、おばさんの家族がやったと考えるのが妥当と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、誠に理にかなったアドバイス誠にありがとうございます。

>以前振り込め詐欺で着信番号を警察のものに変えて、相手に信用させたという事件がありました。

 そういう事が実際に可能だったんですね。初めて知りました。一体どんな機械を使えばそういった事ができるのか、素人にはまったく分からないですね。しかしイタズラ等の愉快犯? ではなく、警察の番号を通知させるなんて大胆な奴がいるものです。被害があったのなら、本当になんとかして欲しいものです。

>金銭的メリットがないいたずら電話にこれほど高度な技術を用いるとは思えませんので、おばさんの家族がやったと考えるのが妥当と思われます。

 そうですよね、やっぱり。私にかけても何のメリットもないですしね。次かかってきたら、また対応を考えます!

お礼日時:2006/05/16 16:45

No7のものです。


余談ですが。
私も話には聞いていたのですが、身近におきるとは思ってませんでした。
一昨年から去年あたりが一番多かったようです。
実際に裁判していたケースもあったはず。(結果は分かりませんが)

ちなみに、AUでもあったようですが、何故かあまり問題になりませんでしたね。これはクレームに対応して返金等をしたという話がありましたが、こっちのほうは話の流れしか分からないので、確かめようが無いのですが・・・
業界最大手なのに、旧お役所体制が抜け切れていないのですね。
被害者が、何度もクレームを言うと「支払って頂けなければこちらも相応の処理をします。この場合は携帯を解約し同時にしばらくは持つことも出来なくなります(他社の携帯でも)」と脅しにもとれる事を言われたそうです。
携帯がないと非常に不便なので、仕方なく支払をしたそうです。
ブラックリストに載ると他社との契約も出来なくなるなんて私も初めて知りました。
携帯は便利ですが、固定電話と違って場所を特定できないのが困りますね。ほんとに気をつけねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

 脅しをかけるなんて論外ですね。確かに携帯ブラックリストの存在は聞いた事がありますが、単に自分で月々の料金を滞らせたのならしょうがない事ですが、誰が使ったかも分からない料金を支払わなくてはいけないとは本当に悔しい事です。

 確かに携帯電話って便利ですが、何かと穴もあるみたいですね。イタチごっこですね。

 皆様色々なアドバイスありがとうございました。しかしもうイタズラ電話はかかって来ないでしょう。
 何故ならこの質問を立ち上げて今日までの間に自分の携帯を落っことしてしまい、見つからないからです(笑)
 そっちの方が重大問題だったりして・・・トホホ

お礼日時:2006/05/23 19:28

海外のコールバックシステムを使えば、発信者番号を偽装することは容易にできます。


これはコールバックスシステムを逆手に取った悪用パターンですね。
最近のオレオレ詐欺に使われているようです。
ナンバーディスプレイで番号を見て信用する時代は終わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>海外のコールバックシステムを使えば、発信者番号を偽装することは容易にできます。

 何ですか、そのコールバックシステムとは? そんな具体的なモノがあるなんて初めて知りました。早く携帯会社に何とかしてもらいたいものです。

>ナンバーディスプレイで番号を見て信用する時代は終わりました

 すごい時代になったものです。何を信用してよいのやら・・

お礼日時:2006/05/23 10:09

お答えします。

市外局番0798は兵庫県西宮宝塚地区になります。局番番号等が分かれば場所まで特定できます。簡易メモに表示されているのでしたらその番号からかけられたことになります。また声が違うのは電話にお出になった方とかけられた方が違うのだと思われます。(家庭電話の子機等でかけた可能性があります)偽装の可能性もありますが携帯電話事業者側でほぼ対策が取られています。(特殊な方法を使わない限り偽装すると現在は通知不可能等が表示されます)私の携帯電話にも間違い電話がかかってきますが、折り返し電話をかけると知らないといわれる方は多いです。しばらく携帯電話にある電話帳機能の拒否リストに追加して様子を見てみてはいかがでしょうか?またかけて来ても話中音や拒否ガイダンスのみで伝言も残せませんのですこしは効果はあると思います。(ガイダンスを流れる機種ですと相手に通話料がかかります)またこのような人は、どのようなことをして来るのかわかりませんので相手にされないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス誠にありがとうございます。

 場所は相手が屋号を名乗った為、おそらく分かるのではと考えています。しかしあれから一度もイタズラ電話が来ませんし、放っておくつもりです。

>またこのような人は、どのようなことをして来るのかわかりませんので相手にされないことをおすすめします。

 勿論こちらからわざわざ相手にするつもりはありません。かなりの危険人物ふうですから(笑)

お礼日時:2006/05/19 19:25

去年の話ですが、会社の同僚の妹さんの携帯料金が、いつもの10倍を超えた時があったそうです。


あわてて○o○o○oに調べに行ったら、確かに通話しているそうです(H系のサイト)
しかし、そんなところには電話していなく、もちろん女の子がかけるところでもありません。
徹底的に調査したところ、どうも電源を切っていた時間帯にかかっているようなのです。

つまり、電話番号を乗っ取られたのです。
非公式ですが、実際にあることなのです。○o○o○oでは認めませんが・・・
あなたにかかった電話もそのようにしてかけたのでは無いでしょうか?
本人が知らない間に・・・・
ちなみに、今は対策が講じられているようですが、完全に無くなったかは分かりません。

その子は仕方なく10万近い金を払い、(通話した記録もあるし、機械の故障だとかでないため、絶対に業者は非を認めない)即座に解約し、auに変えたそうです。
その後は、いかなる時も絶対に電源は切らないようにしているとの事(電源が入っていれば乗っ取られない)
2ちゃんねるなどに、載っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なエピソードありがとうございます。しかしそんな事ってあるんでしょうか? にわかには信じ難いですが、たぶん本当のことと思います。

 しかし10万円支払ったんですね。何て事でしょうか。こんなのがたびたびあったんじゃ確かに大問題です。携帯会社は自分達の技術に過信せず、ユーザーの声をもっと吸い上げるべきだと思いますね。

お礼日時:2006/05/16 18:06

西宮か宝塚の局番ですね。


恐らく#2さんが推察されたように、そのおばさんの家族か子供の友達の悪戯でしょう。
電話料金はあちらもちですから、知らん顔でよいのではないでしょうか。
余りひどければ警察ですけど、偶にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスどうもありがとうございます。

 これ以上、こちらからは何のアクションも取るつもりはありません。余りにも酷く重なって掛かってくるようなら、また考えます。たまにあるらしいですが、私はこんな事初めての経験だったのでびっくりしました。
 今度奴から掛かってきたら私も負けずに歌ってやります!(笑)

お礼日時:2006/05/16 17:43

当方男。

掛けた方の体験談から。

大学で講義を受けていたとき、友人が「携帯をかしてくれ」と言ってきたので、素直に渡しました。
私の中では、メールチェックや登録してある番号を見ているのだろうな・・・と思っていました。

その後、昼食時に見知らぬ電話番号から電話が。
女性の人の声で「あの・・どなたですか?」と。
私からすれば、掛かってきたので取ったのに、
「掛けて来て、どなたですか?は無礼だな」と。
その女性いわく、私の番号履歴が残っており、掛けたのは私の方からとのこと。

その電話はそれで終わったのですが、通話終了後、発信履歴を見ると私が確かに掛けている。その時間を思い出すと、友人に貸した時間であり、その友人を問い詰めてみると、「(大学の)机の上にエロい女の番号」と書いてあったそうです。(そんなものに人の携帯で勝手に掛けるなよ!!とは思いましたが)

誰かが、おばさんの電話で掛けてきたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなアドバイスどうもありがとうございます。

 自分の携帯を人に貸したことはありません。なのでこちらから最初に電話をかけたというのはまずありえません。
 しかしひどい友人ですね。ちょっと笑えますけど・・・。でも謎が解け良かったですね。うかつに携帯を人に貸しては駄目ですね。

>誰かが、おばさんの電話で掛けてきたのではないでしょうか?

 うーん、うすうす感じていたんですが、どうもこのおばさんの電話番号はまったく関係ないんじゃないか? とも現在思って来てます。 

お礼日時:2006/05/16 16:23

0798の局番は、兵庫県西宮市ですね。


まぁ、かけて来た人間は、親と同居してる人間でしょう。
考えられる事として以下の事が考えられます。
1.単なるイタズラ。
2.本人は、友達にかけてるつもりでいる間違い電話。

まぁ、どうしても確かめたいなら、その電話番号にかけて、息子さんが居ないか確認してみては、いかがですか?
居れば、1度話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠にありがとうございます。

>まぁ、かけて来た人間は、親と同居してる人間でしょう。

 やはりその線が濃厚でしょうか? しかし単なるイタズラでわざわざ番号を通知する人っているんでしょうか? 今時ナンバーディスプレイの存在を知らない人がいるとは到底思えません。
 友達にかけているつもりだった、というのも怪しいんです。詳しくは書けなかったんですが、それはそれは卑猥な歌なんです。いくら友達同士でもちょっとあり得ない内容です。

>その電話番号にかけて、息子さんが居ないか確認してみては、いかがですか?

 重なるようならそのようにしてみます。まさか若い男の声とおばさんの声を自在にあやつる人間だったら・・・。また相談させて下さい。違うカテゴリで・・・。

お礼日時:2006/05/16 16:04

考えられることはその電話に出た女性の家族にいたずら電話をした男性がいるってことですね。


まさか自分の家族がいたずら電話をしてるなんて思わないでしょうし、きっと何かの間違いだと思うはず。
私だったら一度のいたずらであれば無視!
あまりにも度重なるようであれば自分では書けなおさず警察に相談しますね。
相手が番号をわかってる以上トラブルに巻き込まれないように対処するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>考えられることはその電話に出た女性の家族にいたずら電話をした男性がいるってことですね。

 やはり通常そう考えるのが自然ですか。でも書きそびれましたが「そちらはどういった所なんでしょうか?」という私の問いに対し「~屋でございます」とお店の屋号を名乗ったんです。そこから考えると完全な個人宅ではないようです。なので他の家族がやったというのもに疑問が残ります。

 まあ私は関東の人間ですし、何らかのトラブルはまあ、無さそうと言えます。
 そのイタズラ電話は一回きりなので、まあネタとしてこれから使います(笑) 

お礼日時:2006/05/16 15:50

その謎、ひとつだけ解けました



発信元は岡山ではないです、岡山の市外局番は086ですから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)そういう問題じゃ無いんだって! でも早速のご返答誠にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!