アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、本を買って(付録のDVD)でピラティスを一時間ほどしています。

 そろそろ一週間たちますが、毎日体重測定していても一キロも痩せなくてちょっとリタイア気味です。

 ただ、なんとなく姿勢が良くなってきたのと、
 お腹に力を入れてると、かなり凹むようになってきました。
 それはそれで嬉しいのですが。。

 体重はあまり変化しないと本にも書いてますが、
 もっと効率よく痩せるためのアドバイスをよろしくお願いします。

 (見た目はそれほど太って見えないのですが、
 とにかくお腹がぷよぷよしていてタウンページ一冊くらいあるのです、、/汗)

A 回答 (4件)

引き締まった感じが自分でわかるなら、効果があったのでは?


ピラテスは私も試しましたが、ポイントなどに効果はあっても、全身や体重に効果を求めるには他のものも取り入れないと難しいと思いました。
私の場合は、ホットYOGAに通っています。その中でもパワーYOGAでかなり全身運動をします。汗もタップリかきます。半年で、体重は5キロしか痩せてませんが、体はだいぶ軽くなりました。後はやわらかいところ(お腹や腿)などを今度はピラテスや部分を締めるような運動を取り入れ、少しずつ痩せようと思ってます。体をやわらかくして、入浴時に何か運動を取り入れたりするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、ピラティスだけではなかなか痩せないと気付きました。
 少しはお腹が凹むようになり多少なりとも効果が出てる気がしますが、その、ホットYOGAも気になってきました。。
 そんなに汗をかくというのが魅力です~。
 なかなか汗をかかないので、自宅でもトライできるんであればやってみようかと思ってます!

ピラティス+汗をかく運動、、という取り入れ方で頑張ってみますね。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 12:21

文章をお見受けしたところ、結構脂肪が多いようですね。


まず、ピラティスは体幹を鍛えるものなので、一日一時間、しかも一週間程度ではそうそう効果は出ないと思いますよ。
脂肪と筋肉は同じ質量でも筋肉の方が重量が重いです。
なので、脂肪が少し取れて、筋肉がつき始めている段階かもしれません。
今後もおうちでトレーニングを続けていくようでしたら、多少の筋トレも取り入れてはいかがでしょうか。
腹筋とか二の腕とか。
脂肪を燃焼させるのは筋肉ですので、筋肉が無ければがんばっても脂肪は取れません。
ムリに有酸素運動(エアロビ、ウォーキングなど)をしてしまっても筋肉を消費してしまうので、逆効果な場合があります。

苦にならない程度にもう少しがんばってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すぐには結果は出ないでですが、長く続けていけそうなので焦らず頑張ってみようと思ってます。

 筋トレに、腹筋も合わせてみますね。
 
 とても参考になりました!!

お礼日時:2006/05/17 12:24

>そろそろ一週間たちますが、毎日体重測定していても一キロも痩せなくて



そんなに簡単に変化する事はありませんよ。
痩せるには、走るなどの有酸素運動が必要です。
(それでも効果を実感出来るには、1ヶ月以上必要です)

ピラティスは病後の回復のためのリハビリから始まったものなので、痩せるための運動は入っていません。
主に身体の深部筋肉の筋トレですから、それで痩せる事はありません。
呼吸とトレーニングで身体のバランスを整えて健康を維持する方法の一つです。

重要なのは、正しい姿勢と呼吸、そして継続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラティスはリハビリから始ったものだったのですね~
 知りませんで゛した。。

 おとといから朝、走るようにしていますが、
 15分走っただけで足の裏が筋肉痛で痛くて、、
 今朝は疲れがどっときて、休みました。。

 こんなんじゃいかん!と思うので また明日から早朝ジョギング頑張ろうと思います。

  ピラティス始めたら姿勢が良くなってきて、猫背にならなくなったのと、体重は変わらないのになんだかGパンのウエストにホンの少しの余裕が出てきて嬉しいので 続けてみますね。
 気長にやってみます!

お礼日時:2006/05/17 12:28

ピラティスは1週間では減りませんよ。



体脂肪率やサイズは測っていますか?
ピラティスの結果はこちらに反映されます。
定期的に測ればモチベーションも保てると思います。

私もピラティスをやっていますが
体重が2キロしか減らないのにモモのサイズが
7cmも減ってパンツがゆるゆるになりました。

効率良く痩せるには
「セルライトを壊して有酸素運動や発汗(半身浴など)」
が挙げられます。

ただし、ピラティスと組み合わせることは必須です。
有酸素運動では、自分が使う癖の無い筋肉は使わないからです。
また、きれいな筋肉も付きません。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成果を期待しすぎですね~
 一週間じゃ無理ですよね。
 

>体脂肪率やサイズは測っていますか?

体重計が体脂肪の出るものなので、それのみで、
 サイズは測ってませんでした。。
 毎回、計ったら楽しそうですね、、なるほど!
結果が少しでも見えてこないとやけになって飽きっぽい正確なので 今度からはサイズも測ってみますね。
 
>体重が2キロしか減らないのにモモのサイズが
7cmも減ってパンツがゆるゆるになりました

ほんとですかー?
7センチはすごいですね!!
自分も体重はぜんぜん、むしろなんか増えてるのに、Gパンを履くと以前より余裕が出てきたことに今日気づき、これが効果か?なんて思ってます。。

 有酸素運動と組み合わせてトレーニングですね、これからは。
 ちなみに、有酸素運動はジョギングやウォーキングのほかに、自宅でできる有酸素運動は?
半身浴、、くらいでしょうか?

お礼日時:2006/05/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!