こんにちわ。グッチのかばんなのですが、表面がエナメルのようなかんじのものなのですが、その表面に布の入れ物のホコリがくっついてとれません。説明がわかりにくいかもしれませんが、ほこりのとり方しっている方いますか??

A 回答 (1件)

はじめまして。


静電気で布のホコリがついてしまうのでしょうか?
しかし、静電気防止スプレーは皮革製品には使用するのはキケンです
布の入れ物に本当に軽く霧吹きでもして静電気がおきないようにしてみてはいかがでしょう?
エナメル皮革は表面に合成樹脂でコートしてツヤを出した素材なので耐水性に富んでいて、汚れがしみにくいのが特徴です
表面の光沢を維持する為には、一般の革と異なり水に強いため、ネルなどの布を湿らせて叩くように水拭きします
クリーナーを使う場合には、エナメル専用のものを使った方がいいと思います
表面のエナメルのきれいなツヤを保ってひび割れを予防するので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

Aベストアンサー

埃ほど細かいものは、すべて取りきれるわけじゃないので、ある意味あきらめてます。
シートは濡れタオルをよく絞って、それで拭くくらいです。

しかし、埃の元はシートではないと思いますよ。
布シート(ファブリックシート)は、細かい起毛処理がしてあって、それが埃をとらえているからです。
主な埃の出所は「空調」です。

しかし空調は使わないわけにはいきません。
掃除も素人には難しい場所なので、ダッシュはこまめに掃除するしかありません。
静電防止剤も売ってますけど、私は使ってません。
私は車内に置いてある「車用濡れティッシュ」で拭いてます。

ちなみに「計器板」のアクリルは、出来る限り拭かないほうがいいですよ。
タバコをたくさん吸う場合はヤニがつきますから仕方ないですけど、それ以外はなるべく拭かないほうが透明度が保てます。

Q吉田かばん以外で丈夫なかばん

丈夫なかばんがほしいのですが、おすすめのブランドを教えてください。吉田かばんのファンですが、いまお金がなく、もっと手頃な値段のものを探しています。目安として、5千円以内です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アウトドアブランドは、いかがでしょうか?
ノースフェイス
L.L.Bean
マウンテンスミス
グレゴリー

などなど。

Q雑貨屋さん、アクセサリー屋さんの掃除方法は?ホコリをどうやって取っているの?

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。

(1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。
皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。
何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。

それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。

どうかよろしくお願い致します。

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除しています...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

はい、掃除します
プラ什器、ガラス什器は
マジックリンをもともと薄めておき(3倍くらいに)
其れを吹き付けてふいてその後、固く絞ったタオルで水拭きします

ピアスなどの壁にかかっているものは
毛羽たき
http://pws.prserv.net/esci/page8.htm
などで軽くほこりを払い
そのあと全部外して、同じようにマジックリン&水拭きします

因みにピアスは、軽くアルコ-ルで拭ける物は拭いておきます

ホコリを飛ばしても結局、どこからか戻ってきますから
ふき取るしかないんだと思います
特にプラ容器などはホコリと仲良くなりやすいですから
仕方ないと思いますが・・

Qグッチ シマ

グッチのカバンを購入したいと思います。
そこでお聞きしたいのですが、グッチ・シマという柄は革製品になるのでしょうか? 革製品とか持ったことないので、普通のGC柄と比べてあわせにくいのですかね?
それと夏場に持ってたら変ですか?

Aベストアンサー

ふたたびNo1です。

URLを添付しときます。英語版なので値段とか日本では役に立ちませんが、ウィンドーショッピング...としては役に立つかも(?)。

もう、見るだけで「おぉぉぉぉ。」っていう感じです。

私は最初の列の真ん中の左側(ややこしい説明でごめんね)のレッドのショルダーにフォーリングラブです(しかしこないだLVでショルダーを買ったばかりなんだ。浮気するには早すぎるな)。

日本のGucciでもいろんな種類のがあって、納得できるお買い物ができるといいですね。

参考URL:http://www.gucci.com/us/us-english/us/cruise-06/guccissima/view_all.shtml

Qホコリの簡単な掃除法

いつもお世話になります。

ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。
さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、
数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。

今まで行ってきた掃除の方法は、
1.掃除機で吸い取る
2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品)
3.雑巾で拭く。

特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。
1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。
3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。
このため、上記以外の方法を探しています。
予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

多少ホコリが舞い上がることは覚悟して、
ほうきでゴミとホコリをあらかた掃き出しちりとりで集めて捨て
その後で拭き掃除をするのはどうでしょうか?
ほうきはAV用のホコリ取りやサッシ用とかが便利です。
掃除中は窓を開けてください。

>3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。

いきなり雑巾を流しで洗うのはお薦めできません。
面倒でもバケツで洗い、汚水は庭に撒くか、外の排水溝へ捨てましょう。
バケツも100円ショップにあります。
雑巾は古着を切って使い捨て用にすれば洗う必要もありません。

掃除機の吸い口も100円ショップでいろいろ売っています。
そちらに交換して使うのも便利です。
私は延長ホースに吸い口を付け替えながらブラシで掃き、掃除機で吸い取ってます。
予算があるなら「はぼき」がおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/su-pa-haboki/1680738/1681291/

Qいつも持ち歩くかばん(入れ物)について

こんにちは!
質問したいのはいつも持ち歩くかばんについてなのですが、
例えば喫茶店や文化祭や図書館などに行く時、折りたたみ傘やめがねなど入れておける丁度いいかばんみたいなものってどんなものがあるでしょうか?
スーパーの袋などではなくて、
普通の高校生に似合いそうなものをお願いします。
性別は男で背は普通よりちょっと高いくらいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
最近見た中では、無印良品のトーとバッグがいい感じでしたよ。値段も手ごろですし。
私はデニム素材のものが気に入って、今度買おうかと思ってます。3000円くらいかな?
無印なら池袋、渋谷、新宿にもありますが、有楽町のお店が大きくて楽しいです。
ネットストアもあるんですが、私のオススメバッグはなかったです。。

Qホコリをどうしよう(掃除テクニック)

パソコンの画面とか背面とか、部屋の随所にたまるホコリ。

どうやったら一切を掃除できますか?

ウェットティッシュで拭くのも手間だし、エア・スプレー缶は部屋中に使うには割高だし。

ホコリキャッチ的なハンドワイパーも、面倒ですぐホコリが付きすぎちゃうし。

アイディア教えてください

Aベストアンサー

使い捨て用の古布を湿らせてふき取ったら捨てる(その前に玄関のタタキを拭いたりもします)

荒神(こうじん)ほうきを使って払い出しながら掃除機で吸い取る。
ほうきは天然素材でないとホコリを吸着してしまって効率が悪いです。
腰の強いものとモニタ画面に持つかえるように柔らかいものを使い分けて。

もう一つ、100円ショップで掃除機用に様々な取替え吸い口ノズルを売っていますので
数種類を付け替えながら使っています。

普段ははぼきを愛用。
http://www.e-na.co.jp/haboki-nkg/product/index.asp?prd_id=4961219001010

一つあれば全部のホコリを掃除できるようなものは見当たりません。
面倒でも適材適所で使い分けた方が効率よく掃除できると思います。
あとは毎日使用前にさっと空拭きするなど、習慣づけておくといいです。

Q香水を移し替える入れ物について

友達と香水を分けることになりました。
この前安い店を見つけ、普通の店の50mlと、その店の100mlがほぼ同額だったので、100mlを半分ずつに分けることにしました。
瓶は友達のほうがとり私は移し替えることになりました。(なので私は千円少なく出すのですが)
そこで、移し替える容器についてなんですが、もちろん瓶のようなものがいいと思うのですが、私には高いので無理です。
化粧水を移し替えるときに使うようなスプレーボトル、ああゆうものに移そうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
なんだか変質しそうな気がしないでもないんで…
それ以外にもいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

100円ショップで、アトマイザーを見かけたことがあります。
1本では入りきらないと思いますが、何本か小分けにすれば良いのではないでしょうか?

無印良品でも、大きめのアトマイザーを見かけた気がします。

プラスチックの容器は、止めておいたほうが良いと思いますよ。

http://aromakaya.m78.com/tuhan/bottles.htm

参考URL:http://aromakaya.m78.com/tuhan/bottles.htm

Qホコリアレルギーで掃除が苦手・・・

こんにちは。

私はホコリアレルギーで、
鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。
酷くなると、喘息になります。
2,3日続くので流石に辛いです。

私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。
朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので)

休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。
2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・)

努力はしてみました。
マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる
ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理)
スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。

病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。

友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。

結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

こんにちは。

私はホコリアレルギーで、
鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。
酷くなると、喘息になります。
2,3日続くので流石に辛いです。

私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。
朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので)

休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの...続きを読む

Aベストアンサー

先に拭き掃除をした後、掃除機をかけた方がいいらしいです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

あと布を使うのも手だと思います。
私は床に厚手の織布を敷いているだけですが、
質問者さんの場合は、薄手の大きな布で、上部にあるものに掛けておいたほうがいいような気がします。

取り替える時は、上になった面を内側にくるむようにし、
そのまま洗濯機へ放り込みます。
埃をつかまえておく為なので、
少なくとも上になっている面は、つるつるではない生地の方がいいと思います。

Qグッチについて

 グッチのホームページは外国のページしかないのですか? グッチジャパンのページとかはないのでしょうか?  グッチをもっと知りたいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

グッチの日本語ホームページというと、これかな…

http://www.guccies.com/

というネタは置いといて。

http://www.gucci.com/ の中を私なりに捜してみたんですが、日本語ホームページへのリンクはなかったですね。他の国際企業だと各国法人へのリンクがあったりするんですが。

日本人はお得意さんなんだから日本語ページくらい作ってもいいと思いますけどね。


人気Q&Aランキング