アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3になる♀です。
ちゃんと学校に行かなきゃと思うのに、どうしても休んでしまう
ことがよくあります。。
別にイジメられてる訳でもないのに…
きっと怠けなのかもしれません。。
このままじゃ自分がダメになっていきそうだし、
将来、社会に出たときちゃんとやっていけるのかとても不安です↓↓
自分でも不安を感じているし、治さなきゃ!と思うのですが、
どうしても弱い面が出てしまい結局ダメなままなんです↓
どうしたら精神的に強くなり、ちゃんと毎日学校に行けるんでしょうか…
回答お願いします。

A 回答 (10件)

息子は中1ですが、同じような事言ってます。


親としては不安ですが、担任の先生から『みんな思ってる事ですよ~。大丈夫!お母さん、ゆったり構えて下さいね。』って言われました。

学校が楽しいって言って登校してる子が羨ましいですが、そう思っても仕方ないし私が思い詰めないようにしています。

こんなのはどうですか?
『毎月、例えば5日と20日は学校を休んでもいい日』って自分の中のルールを作るんです。
その日は、熱とか腹痛とか理由をつけて。
おうちの人が協力して下さったらいいんですが。

それ以外なら、児童相談所もどうでしょう?
親身になって話しを聞いて下さり、答えが導き出せるようなアドバイスをもらえると思います。(担当者との相性など、当たりはずれはあると思いますが)

私は専業主婦ですが、それでもなんにもしたくない時がありますよ。怠けっていわれたらそれまでですが、なんかそういうのとは違う気もします。むなしさというか、張り合いが無いと言うか・・・。

人間はいつか頑張らないと行けないときがあると思うんですよ。
私は今かな。息子との戦い!心身共に疲れますが、しっかり踏ん張って進んでこうと心しています。

お嬢さん、あんまり思い詰めないでね。
いい季節なので、綺麗な花や自然いっぱいの場所でリフレッシュでもして下さいねー。

で、そういう思い、おうちの人に言えませんか?

精神的に強くなる方法は分からなくてすみません。
    • good
    • 4

単位制の学校に行ってはどうでしょう?


週に何回行くかは自分で決めれますし、授業も自分の
行く気になるものからだけ取るのはどうでしょう?
役に立ててないかもしれませんね^^;すいません↓
    • good
    • 0

何でも病気とか精神的なものだという結論にしてしまうのは考え物だと思います。


僕は学校に行きたくない時は行かないことにしています。今は大学生なので当然のように(?)気ままに学校に行っていますが、高校時代も同じようなものでした。行かなきゃ!とは思ってたんですけどね。

でも、どうせ行く気になれないならもういいや!と思って休んでみたら結構学校に行くのが苦じゃなくなりました。「いつでも休んでいいや」と思っていれば意外と行けるものかもしれませんね。

あっ、どうすれば精神的に強くなれるか?という質問でしたが、それは不可能だと思います。精神的に強いから学校に行けるというものではないからです。
ですから、学校に行けないなら行けないで構いませんから、他の何か「これ!」と思えるモノをやってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

arin-727さんの学校に行きたくないと思う気持ちは誰もが感じる気持ちで正常だと思います。



arin-727さんの学校内にも毎日休んで楽したいと言う気持ちで通っている人は大勢いると思います。

学生時代に学校に行きたくないと思ってるのはみんな同じです。頑張りましょう^^
    • good
    • 1

arin-727さんこんにちは


今の悩みは深刻なものですが?それともたいしたこともない悩みかな。
今大切なのは高(3)という環境の中で将来への目標があるかないかでは
ないでしょうか。
高校を卒業して(1)大学へ行く(2)就職をする(3)自由に好きなことをする。
どのように選んでも今は親が食べさせてくれるでしょう。
あまり悩まないことです。人生は長い。あせっても仕方ない時もあります。
ただし一つの目標に向かって歩むことは大切なことです。
自分の目標をしっかり立てて行動して下さい。
もし、それもはっきりしないのであれば休日でいいので家から10数キロ
~40キロ範囲の場所を指定し、目標のところまで歩くことをおすすめします。目標地へ向かって歩く。目標地へ到着する。これすなわち目標を
達成したことになります。それであなたは自信が生まれてきます。
成せばなる。まず行動してみて下さい。
    • good
    • 0

 こんにちは。

ちょっと深呼吸してみて、落ち着くから。学校に行くのも大事かもしれないけどね、行きたくないっていう感情が、今は強いんだよね!?
 行きたくない気持ちを無理に抑え込むのは、自分の感情に嘘をつくので疲れるでしょ!
 そこで開き直りの術を使うの。まず、どうせいかないんだったら、楽しく行かない。本でも読むとか。後、卒業する程度に行ってればいいか!って思うこと。たぶん727さんは真面目な方みたいだから、楽に考えるぐらいがちょうどいいよ。
    • good
    • 2

>きっと怠けなのかもしれません。


。。。その通りっ!
危機感が足りてません
ここでこのまま怠け続けていた場合起こりうる将来の予想を書き並べて、危機感を感じてもらいたくても不安が募るばかりで余計に学校に行きたくなるでしょう。

逆に、学校で、あるいは登下校途中になんでもいいです、楽しみなことはないですか?
それを目的に家から出てみるのも手ですよ
そのうちにその楽しみが増えていったり別のもの移ったり、世の中どんどん変わっていって自分も自然と変わっていくと思います
どうしても学校に行きたくないなら同世代の人もやっているバイトでも始めてみてはいかがですか?
何か変化をしていかなければ、そこに滞留していれば腐ってきます、水も心も・・・
とにかく動くことです、それには老若男女は問いません
    • good
    • 0

学生時代、わたしもそうでしたよ^_^;



本当に、学校が楽しいならちゃんと行ってるでしょうから今はきっと何かあるんでしょ…

私の場合、社会に出て自分の好きな仕事に出会ってからは、そんな事、無くなってしまいましたので、arin-727さんも何か、楽しみを見つけてみて下さい。
    • good
    • 0

単なる怠け心ならがんばれば良いんですが,うつ病の(初期)症状だったらこわいですね.一度医者に行ってみてはどうですか.早期発見早期治

療しないと,うつは長引くようなので.
    • good
    • 0

まぁ、誰しも陥るので、悩む必要は無いと思いますが・・・・


たいてい社会に出ても、みんなイヤイヤ仕事に行ってる訳ですし・・・
労働=金になるから行ってる訳で・・・・
学生の間は、学校=知識&友情・夢って感じですかね~~?
学校(小学・中学・高校・大学)で学ぶ事(勉強)なんて、ほぼ社会では役にたたないし。
学校に居る時は、集団生活を学んだり、友情をはぐくんだり、恋したり、馬鹿な夢みたりで、エエと思いますよ。

1.学校で恋する。
2.進学・就職先などの、自分のビジョンを見つける。
3.友達との仲を深める。(みかけだけの友達でなく、親友をみつける)
4.家(自分の部屋)の居心地を悪くする。

俺のオススメは2番ですね。
やっぱり自分の人生なんで、自分の為に頑張る。
これが1番大事です。
努力は最低限の事ですからね~~
次に熱意。
そして、才能ですから・・・・・

自分為に甘えを断ち切って、頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!