私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。
また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。
いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

産婦人科医です。



よくわかりませんが、肝機能に異常がある場合そのような斑点が出ます。また、腎機能低下でもそのような斑点がでることがあります。最近肥満してきていませんか?肥満による脂肪肝などによっても肝機能が低下し、そう言う斑点が出ることがあります。背中だけでなく、太股や二の腕の内側もチェックしてみてください。
いずれにせよ、それはあなたの身体からの危険信号です。
内科でいいと思いますので、相談してみてください。たとえ症状がないときでも、血液と尿の検査だけでもしてみてください。お酒を取った後で症状が出ることを言って、血液を調べて欲しいと言えば肝機能と腎機能の検査をします。
それでも何も異常が出ないようでしたら、自己免疫疾患の可能性もありますので、さらなる検査が必要ですが、とりあえずは内科での血液と尿の検査をお薦めします。
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この回答へのお礼

早速回答をいただきましてありがとうございます。
調べてみたら足の付け根と、腕の付け根にも斑点のようなものが出ています。
肥満というのはないようで、むしろ仕事のストレスのせいか半年で4~5キロ痩せました。たまたま、年末に大腸炎と慢性虫垂炎で体調を壊し検査したときに一緒に血液検査をしましたが、そのときの血液検査では肝機能は正常でしたので、今度は内科で腎機能を検査してみます。最近では飲んだ翌日にはむくみがひどく、グーをするのもつらい状態だったのは腎機能の低下からきていたのでしょうか。中学生くらいから半年おきくらいに膀胱炎を繰り返し、腎臓が弱いのかなあとは思っていましたが、これを機会に腎臓の専門科医を探してきちんと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 21:55

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Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Qアトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。 少しは普通のものも食べて良いんですよね? また、皆さ

アトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。
少しは普通のものも食べて良いんですよね?
また、皆さんは食べ物に関してどういった工夫をしていますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

どういう制限があるのかわかりませんが、栄養バランスが偏ってほかの病気になる危険性があるので食事療法は難しいと思います。特定の食材にアレルギーがあるならもちろん有効ですが。私見ですが、1か月ぐらいで効果が見られなければやめたほうが良いと思います。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。
特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で
鳥肌のようなものができます。
片腕に数箇所できたりしています。
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母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」
というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、
母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。

痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、
まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には
さほどわかりません。
しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。

どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?
病院に行くほどでもないのかなと思っています。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q背中の赤い斑点

45歳男性です。左腰の少し上のあたりに、赤い斑点が規則正しくできています。はんこ注射を大きくしたような、15センチ四方ぐらいにできています。痛みもかゆみもないです。以前にも1度、同じ症状になりました。これは、病気でしょうか?何科にかかればよいでしょうか。

Aベストアンサー

 痛みや痒みがないということなので病気とは言いにくいです。以前同じ症状になった時はどのように治りましたか?その点を踏まえてもし診てもらうなら皮膚科がいいと思います。

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q左わき腹(背中側)の一箇所に鈍痛

【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所
【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛
【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか?

部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。
22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。
ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。
22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。
そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。
検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。
一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか?
また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか?
(40代 女性)

Aベストアンサー

細かく書いておられる症状を読んだ限り、恐らく推測されているように軽い腎臓機能障害だと思います。
通常は尿検査でも血液検査でも正常値の範囲におさまっていると思いますので病院に行っても「腎臓は悪くない」と言われます。
腎臓が悪くても腰などに痛みは出ない、と言う医師が多いので専門の腎臓内科でも「整形外科に」と的外れな事を言われます。
また仮に腎臓が原因と判ったとしても病院で治す方法が有りません。

対処法としては
自分の腎機能が正常な人の7~8割だと自覚して、疲れ易い行動をしないこと(激しいスポーツ、長い旅行、長時間の仕事、徹夜、焼肉のドカ食い、塩分の多量摂取などなど)
疲れ(背中の痛み)を感じたら身体を休めること(感じる前に止める)
風呂に入って身体の血行を良くすること(長風呂は却って負担に)、
足首の運動をすること(仰向きに寝て両膝を立て、片方の足を上げて足首の上辺りがもう一方の足の膝関節に当たるようにトントンと落とすこと→足首が動いて、ふくらはぎのポンプ作用で血行が良くなる)
水分を多めに取ること

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q手の甲に1センチくらいのしこりが出来ましたが。

 1週間ほど前から右手の薬指と小指の付け根よりややしたくらいの手の甲にしこりらしき硬いものがあるのに気づきました。皮膚には何らの異常が無く、見た目はただ腫れているような感じがするだけです。色も特に変化ありません。触ると痛いです。
 皮膚の下に感じるしこりは1センチあるかないかくらいだと思います。

 この1週間様子を見ていましたが、治るでもなく悪くなるでもなくで変わらないようです。
 放っておいてもいいものやら分かりませんが、医者に行くべきでしょうか。でも、受診するとしたら皮膚科ですか? それもと外科とか別の科でしょうか。

Aベストアンサー

 ガングリオンであれば関節と繋がっているものなので、手関節(手首)に多いので、腱鞘巨細胞腫なども考えられると思います。
 ただ、ガングリオンであれば、その腫瘍は皮下だけでなく関節まで茎が繋がっており、関節の近くまであけて取らないと再発しやすいです。実際、手術をしても再発する可能性は10~20%近くです。そのため、整形外科(できれば手の専門)がお勧めです。
 形成外科では、総合病院でなければまずMRIは無いところが多いですし、手の専門の先生も少ないですので、一般的な疾患以外の手の軟部腫瘍の診断は困難な場合があります。きちんとガングリオンと診断できたのであれば、皮膚科、外科、整形外科、形成外科など外科系であればどこでも問題なく手術をできます。
 ただ傷の綺麗さからで言うと形成外科がお勧めですが、傷といっても1cmぐらいなので、どこの科でもそんなに変わりないと思います。
 以上から、比較的大きなMRIなど設備のある整形外科にまず受診するとよいかもしれません。


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