私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。
また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。
いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産婦人科医です。



よくわかりませんが、肝機能に異常がある場合そのような斑点が出ます。また、腎機能低下でもそのような斑点がでることがあります。最近肥満してきていませんか?肥満による脂肪肝などによっても肝機能が低下し、そう言う斑点が出ることがあります。背中だけでなく、太股や二の腕の内側もチェックしてみてください。
いずれにせよ、それはあなたの身体からの危険信号です。
内科でいいと思いますので、相談してみてください。たとえ症状がないときでも、血液と尿の検査だけでもしてみてください。お酒を取った後で症状が出ることを言って、血液を調べて欲しいと言えば肝機能と腎機能の検査をします。
それでも何も異常が出ないようでしたら、自己免疫疾患の可能性もありますので、さらなる検査が必要ですが、とりあえずは内科での血液と尿の検査をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきましてありがとうございます。
調べてみたら足の付け根と、腕の付け根にも斑点のようなものが出ています。
肥満というのはないようで、むしろ仕事のストレスのせいか半年で4~5キロ痩せました。たまたま、年末に大腸炎と慢性虫垂炎で体調を壊し検査したときに一緒に血液検査をしましたが、そのときの血液検査では肝機能は正常でしたので、今度は内科で腎機能を検査してみます。最近では飲んだ翌日にはむくみがひどく、グーをするのもつらい状態だったのは腎機能の低下からきていたのでしょうか。中学生くらいから半年おきくらいに膀胱炎を繰り返し、腎臓が弱いのかなあとは思っていましたが、これを機会に腎臓の専門科医を探してきちんと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q一年前から背中に赤い湿疹がいくつか出来ました。 はじめの頃は背中に出来たり、治ったりしてたのですが半

一年前から背中に赤い湿疹がいくつか出来ました。

はじめの頃は背中に出来たり、治ったりしてたのですが半年過ぎてからお腹→腕→脚と全身に湿疹が出始めました。

最近は膿をもち始め、皮膚科で貰った薬も聞きません

似たような方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

何らかの細菌感染、などでしょうか?全身的な治療をしたほうが良い場合もあるので、やはり再度皮膚科を受診されたほうが良いと思います。

Q肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私も

肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私もこうなるのかと大変心配です。肩の位置を直す筋トレやストレッチがありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

長い間の生活習慣からくる姿勢の関係と、筋肉(腹筋・背筋)の衰えも関わってきます、特に脊柱起立筋が関与します、ですので普段意識して胸を張って正しい姿勢を心掛ける、仕事の関係で同じ姿勢を長時間してるようであればストレッチをする、それと筋トレ(自重で良い)を普段から行い継続する事です。

Q背中の赤い斑点

45歳男性です。左腰の少し上のあたりに、赤い斑点が規則正しくできています。はんこ注射を大きくしたような、15センチ四方ぐらいにできています。痛みもかゆみもないです。以前にも1度、同じ症状になりました。これは、病気でしょうか?何科にかかればよいでしょうか。

Aベストアンサー

 痛みや痒みがないということなので病気とは言いにくいです。以前同じ症状になった時はどのように治りましたか?その点を踏まえてもし診てもらうなら皮膚科がいいと思います。

Q背中のニキビとあせもの違い??

こんにちわ!私の背中には触るとたくさんぶつぶつがあるのです!すぐ治りますがまたできます!かゆくてしょうがありません!元々汗をいっぱいかく体質です。ずっとあせもだと思ってたんですが最近「背中のニキビ」という言葉を聞いてこれは背中のニキビなんじゃないか、と不安になってきました!ちなみに赤くはありません。顔にはニキビがあります。背中のニキビとあせもの違いって何なのでしょう??

Aベストアンサー

汗で肌が荒れてかゆみを伴うのがあせもで、
毛穴のトラブルで何とも無いか痛みを伴うのが
にきびだと思います。

Q背中・肩・上腕部・胸に赤いブツブツができるんです・・・。

すみません、知っている方いたら助けてください!!
私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。
その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたのですが、結局全然なおりませんでした。クリニックの方では、漢方やアクアチム?の薬をもらっていたのですが、最後に「ここではもう手をつくした。これ以上はやっても無意味でしょう」と言われてしまいました。日本に入ってきたばかりで日本では保険の対象となっていない療法があるところがあり紹介できるといわれましたが、10万~20万掛かるということで断りましたが、今となってはそれしかないのかな?と思っています。
自分で見ると、赤いポツポツができるのは、Yシャツの中に着るTシャツが肌にあたる部分だけです。一度できるとしみになって残ってしまい、本当に醜い体なんです。これができて以来、恋愛にもかなり消極的になってしまいヤバいと思っています。この赤いポツポツみたいなの出来て治ったという方いらっしゃいますか?

何か知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?またアドバイスの方宜しくお願いします。

すみません、知っている方いたら助けてください!!
私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。
その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたの...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、お困りですねえ。
Tシャツが当たる部分だけ、というのが私は気になりました。
パンツの方は平気ですか?
もしも、肌着関連地帯だけに、その兆候が出ているのなら、
洗剤が問題なのかもしれません。
ご自分で洗濯されていますか?
それとも、お母さん?
ワイシャツはクリーニングですか?
ちなみに、私は「左の肩」にだけ発疹ができたことがあります。
あれこれ試した末に原因を確定しました。
シャンプーだったのです。
シャワーで流したシャンプーが、髪から左肩に伝い、
それが残っていたようです。
現状では、お返事らしいお返事ができませんが、
まず、原因を追求することが問題解決になるかと思い、書き込ませていただきました。

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q指が半年くらいしびれています

年齢51男、糖尿(食事療法レベル)です。
半年くらい前(特にトリガになったことは記憶にありません)から左の小指(+薬指の一部)がしびれています。(常時)

指を曲げることは可能です。しびれ ははっきりしています。
→ひじのポイントを強く突いた時にしびれた、あの時の感じです。
→小指の先端~手の付け根あたりまでの線です。

これは何かの前ぶれでしょうか?
それとも年のせい、でしょうか?
もし医者に行くとすると何科でしょうか?
なお45の時にMRIを受け(脳ドッグ)その時は何もありませんでした。(古い情報ですが一応)

Aベストアンサー

脳外科だとおもいます。以前検査されてて何もなくっても、糖尿などがあれば、動脈硬化などリスクも他の人よりあると考えられるとおもいます。そのため、小さい脳梗塞・あるいは頸などに小さい病変があるのかもしれませんよね。私でしたら、どんな小さいことでも受診しますよ。取り返しのつかないようになってはおそいので。。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q背中の肉と太ももの肉を落とすと、何キロくらい減るのでしょうか?

背中の肉と太ももの肉を落とすと、何キロくらい減るのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか・・

大抵の場合 ダイエットで痩せたと言う様なコンテスト(?)のテレビ番組をみてると 肉の塊で 約4㎏が多いですね・・

(あくまでもテレビ番組での感想を考えて・・)(個人差があります・・とでも注意書き しておきます)

ダイエット 頑張れ・・(^_-)-☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報