アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M井ホームで新築中で、7月に完成予定です。営業の方から、差し支えなければ見学会をさせてほしいとお話がありました。私たちも多くのお宅を拝見し、参考にさせていただいたので、見学会をすることはかまいませんとお返事したのですが、友人からは「見学会をすると謝礼があるはず。確認した?」「知らない人に隅々まで見られるのはイヤじゃない?」といろいろな意見を聞くので少し悩み始めました。正直、お金がかかっているので、謝礼があるならいいなぁ…なんて思うのですが。
見学会をするメリットは施工主にはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

謝礼を取るか、あるかないかわからない空き巣の下見を防止するかは質問者様の判断です。


ただ、見学会を実施すれば、素人が一目見てわかるような無茶な手抜きは予防できるかもしない程度がメリットだと思います。

知らない人にもいろいろあります。
A.貴方とおなじく善良な人で、新築目的の真剣な見学で他意はない。
B.遠方からの通りがかりで冷やかし程度の閑人、特に害なし。
C.近所の閑人で覗き趣味、場合によってはやや難あり、
D.プロのような悪人、空き巣の下見?、無きにしも非ず。

見学会にもいろいろあります。
1.新聞折込、街角でパンフ配布、現地沿道に旗ひらめかす等、会社の宣伝目的中心。
2.商談中のお客様のみ案内状送付して開催。
3.商談中でニーズの合致しそうな特定のお客様のみ随時に施主の了解を得て見学。


> 私たちも多くのお宅を拝見し、参考にさせていただいたので、見学会をすることはかまいませんとお返事

同感です。わが家では、↑の3.の方法で、住所氏名電話番号が明らかな場合に限って私が日時を指定し、立会いでご覧頂きました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
現場の方にとっては、見学会を実施するというのはよい緊張感になるのかもしれませんね。
それにしてもやはりデメリットのほうが大きいようですので、お断りしようと思います。
どうしてもとお願いされた場合は、shorun様のとられた方法を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:30

私もハウスメカーで建てましたが、引き渡し3週間前くらいに見学会をさせてほしいと言われ、担当者にメリットを効くと特にありませんとのことでした。

担当者は上司にメリットの件で話をしていますという事でしたが、よくよく考えお断り致しました。まず、近所の方に家の中から自分の家がどのように見えているかや、こちらの間取りが全て把握されるのがなんとなくいやだったのと、空き巣等の下見に会うということが理由でした。営業の方々は、見に来られたお客様に仕様や設備の説明を
丁寧になさいます、これを聞いているのが善人であればいいのですがそうでなければ防犯設備がすべて露呈されてしまいます。デメリットもお考えになってはどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
全く同感です。防犯については特別なこと(警報の設置など)はしていないので、間取りを知られるだけでも心配です。デメリットが大きいいので、見学会はお断りしたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:35

見学会ではどのような人たちが来るかわかりません。



中には子供が傷を付けてしまう可能性もありますし、何といっても、立ち会っていた場合に見学者の言う感想にショックを受ける可能性もあります。

「この造りはおかいいね」「色のセンスが悪いね」「なんでこんな場所に建てちゃったんだろう」とか、聞きたくないような話もでるかもしれません。


少々の謝礼にしてはデメリットの方が大きそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
おっしゃるとおり、デメリットのほうが大きいようですね。皆様のご助言を受け、見学会についてはお断りしたほうが良いという気持ちになりました。

お礼日時:2006/05/17 10:22

>見学会をするメリットは施工主にはあるのでしょうか?



有りません、多少の謝礼を頂いても良いことはありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明快なご助言ありがとうございます。
おっしゃるとおりのようです。考え直します。

お礼日時:2006/05/17 10:20

私の実家で新築したときに、母も同じ事で悩みました。

実際両親も建築するにあたって、色々な方のお家を見学会で見て参考になりました。その為、自分たちも少しでも他の方のお役に立てればと思い、許可の返事をしようとしたところ、知人に「自分の兄弟が新築した際に、見学会をOKしたら、新居に引っ越して3年の間に6回泥棒にあい、なくなく引越しをすることになったから、やめた方がいい。」と言われたそうです。泥棒自体同じ人ではなく、見学会に来た人なのかはわかりませんが、最近は物騒でもあるので、未然に防げるなら防いだ方がいいと思います。
親切心でOKするのは、わかります。しかし、絶対ではないですが、この様な事もあると頭に入れ、よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
実際に被害にあわれたというお話は説得力があります。こちらもいくつかのお宅を見学させていただき本当にありがたかったのですが、見学会でなくても、別の形で協力できることもあるかと思うので、考え直したいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:18

料金にも寄りますが


個人情報流出がこれだけ問題視されている現在、
料金に見合ったメリットがあるか
は、疑問ですね。

デメリットもあるので、真剣に検討してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
皆様の書き込みを読み、デメリットのほうが大きいと気付きました。考え直したいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:14

泥棒が下見に来ますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そういわれてみれば、泥棒にとっては堂々と下見をする絶好の機会ですね…考え直したいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:13

私が聞いた話では、へーベルハウスは見学会に協力すると、一回当たり5万円の謝礼があるそうです。


確かに、家の間取りを見られるのは抵抗があることかもしれませんので、一度担当営業に確認されたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
謝礼のあるメーカーもあるのですね。それにしても深く考えずに返事をしてしまいましたので、もう一度営業の方とよく話をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!