皆さんに質問です。
VHSビデオのダビングの際、録画用と再生用のビデオデッキの接続に、コンポジット端子とS端子を使用することによる画質の違いはありますか?ビデオテープに保存される画質のことです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

S端子の信号は、Y(輝度)信号とC(色)信号に分離


されていますから、一般のコンポジット信号でのダビング
(コピー)より劣化は少ないですよ。

詳細は「Y/C分離 S-VHS」等をキーワードに検索して下さい。

他にダビングの設定等については、下記の質問を参考にして下さい。

ダビングの機種
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164416

ビデオテープのダビングについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164416,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146196
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたHPもとても参考になりました。

お礼日時:2002/02/10 23:34

S端子の場合信号をコンポジットよりも分けて送りますのでそれだけ綺麗になりますよ。


SVHS用のテープを使ってやってちゃんとしたテレビで見なければ違いが分からない場合もありますが結構違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
S端子は、再生時だけじゃなくダビングの時にも影響があるのですね。

お礼日時:2002/02/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

QPALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。
 これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。
 これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

これじゃダメですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

QSビデオ端子とコンポジット端子について。

 今まで使っていた、ビデオデッキ(VHS)が壊れてしまい、買い換えを検討しています。
 そこで、録画のことは調べたので違いは分かりますが再生について分からないことがあります。通常レンタルビデオはVHSハイファイ又は、VHSで記録されているものが大半かと思いますがS-VHS方式はあくまで家庭で比較的高画質に録画するためのもので、再生に関しては特に端子の差というのは違わないものなのでしょうか?
 調べたところでは、端子の違いが明確になるのは録画した状態によるものだそうなので!
 日常から考えて、録ることより見ることの方が極めて多いので。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テレビやビデオは、その機器の中で映像信号を処理する時に簡単に言うと色の信号と明るさの信号を分けて処理します。

家庭用ビデオのピンジャック端子になっている映像信号はコンポジット信号といって、輝度信号とカラー信号とが複合された映像信号なのに対し、S端子(セパレートYC信号端子)の映像信号は輝度信号(Y信号)とカラー信号(C信号)とを分離させた信号になっています。

S映像端子のSは、S(スーパー)-VHSのSではなく、セパレート(Separated)YCのSです。
S端子のついたケーブルの接続でVHS方式で録画されたテープも再生することができます。

ビデオのピンジャック端子からテレビのピンジャック端子に接続してビデオテープの再生をする場合には、ビデオの中でビデオテープに記録されているY信号とC信号を、まずY信号とC信号が分かれた状態のまま処理してからY信号とC信号、同期信号などを合成させてコンポジット信号を作り出し、ピンジャック端子に接続された同軸ケーブルを通してテレビに送られ、テレビの中でコンポジット信号からY信号とC信号を分離させる回路等を経て画面に表示されます。

ビデオとテレビにS端子があってS端子で接続すると、ビデオテープに記録されている映像信号はY信号とC信号が分けられたままの状態でテレビ側に伝えられ、テレビ内のYC分離回路を通さないで直接Y信号とC信号の処理ができます。

Y信号とC信号を合成または分離する段階で、Y信号とC信号が干渉して色のにじみや解像度の低下などが発生してしまうので、YC分離のまま映像信号を受け渡しできるS端子で接続する方がピンプラグ付きのケーブルで接続するより鮮明な画像になります。

録画する場合も、S端子の方が、余計な回路を通さないので、より鮮明な画質で録画できます。

テレビやビデオは、その機器の中で映像信号を処理する時に簡単に言うと色の信号と明るさの信号を分けて処理します。

家庭用ビデオのピンジャック端子になっている映像信号はコンポジット信号といって、輝度信号とカラー信号とが複合された映像信号なのに対し、S端子(セパレートYC信号端子)の映像信号は輝度信号(Y信号)とカラー信号(C信号)とを分離させた信号になっています。

S映像端子のSは、S(スーパー)-VHSのSではなく、セパレート(Separated)YCのSです。
S端子のついたケーブルの接続でVHS方...続きを読む

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Qデジタルビデオと、VHS-Cビデオの画質

手元に、使用可能な、約10年くらい前のソニーのハンディカムビデオ(VHS-C)があります。
これと、最近の安価(約5~6万)なデジタルビデオとでは、どちらが画質が良いのでしょうか?

ちょっとした集まりとかで、ビデオを使いたいです。
でも、それほど頻度が多くないので、新規デジタルビデオの購入を躊躇しています。

Aベストアンサー

>すいません。間違えました。
 ナショナル製でした。

それならVHS-Compactですね。
VHS-Cとデジタルビデオカメラなら明らかに画質に違いが
ありますね。
ただ、他の方の回答のようにパソコンで編集したりせず、ただ単に録画するだけなら、今のVHS-Cビデオカメラで十分だと思いますよ。

ただし、VHS-Cの場合はバッテリーが長時間つかえるものはないですよね。
購入時Sパックで1時間、Lパックで1時間半だったような
記憶があります。それが劣化してると考えれば、バッテリー1個で30分持てば良い方かもしれません。
電源コードが使える場所では問題ないとは思いますが、
バッテリーでの撮影となる場合は、使いづらいかもしれません。

それともしデジタルビデオカメラを買うとしてもDVDのタイプは止めておいたほうがよいと思います。
なんでも初期不良が多いようです。
通常の売れ線であるMiniDVが無難です。
あとは、これまで使ってきたものを考えると、やっぱりSonyのハンディカムシリーズが一番良いような気がしますね。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

QDVテープからVHSへダビング

前にも似たような質問をしたのですが、ミニDVからVHSへ画質を極力落とさないでダビングするなら、カメラから直接デッキに繋いでダビングすれば良いと皆様からアドバイスを受け実行しておりますが、やはり、画質は今ひとつです。やはり民生レベルでは、これが限界なのでしょうか。DVに同等、もしくは近いレベルでダビングする方法って無いんですかね?

Aベストアンサー

ビデオ歴30年です。民生用の殆どのフォーマットは、過去に購入・体験済みです。経験上の回答です。

DVからVHSに劣化がなく録画する方法は存在しません。

水平解像度500本以上のDVをアナログ信号で水平解像度200本程度のVHSに移すわけですから、格段に画質は劣化します。
VHSメディアでDVに匹敵する画質を有するのは、D-VHS程度です。

DVの画質は、現在も民生テープメディアでは最高峰です。ハイビジョンを除いては。
これに見慣れてしまうと、他のメディアの画質が、とてつもなく低画質に見えるのは当たり前の事です。

残念ですが、ご期待にそえる結果を生む解決法は見当たらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報