プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC無線ルータAtermWR7850SとBUFFALO無線プリントサーバLPV2-WS11GCを使っていますが、128bitWEPが使用できません。
現在、ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし)
で通信していますが、128bitWEPを使うにはどうすればよいのでしょうか?

(設定方法)
パソコンから直接プリントサーバへ接続して、LPV2マネージャで検索し、
ルータのSSIDやWEPを設定します。
「設定完了」のメッセージ後にネットワークをルータ経由に切り替えて、
再度LPV2マネージャで検索してもプリントサーバが見つかりません。
WEPを設定しないとうまくいきます。
(もちろんルータとプリントサーバは同じWEPの設定をしています)

ルータ~パソコンはIEEE802.11a(暗号有)で行っているので、
最悪、ルータ~プリンターは11bで暗号無しかな~と考えています。
SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。

セキュリティ的にはどう思われますか?(自宅での環境なので、重要な印刷物は無い)

同じような環境でお使いの方がおりましたら、アドバイスお願いします。

ルータ
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

プリントサーバ
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lp …

A 回答 (2件)

>ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし)で通信していますが・・・


ご指摘のように、SSID隠蔽ONで通信可能のようですね。失礼したしました。
ただ、NEC製ルータAtermとBUFFALO製と言うように、異なるメーカー機種(Aterm以外の無線子機)間で、ルータ側に設定したステルス機能がBUFFALO製機種に対応している事が不思議に思えた次第です。
現実としてそういう事もあるのですね。

状況からして、子機側のWEPをONで通信不可となれば、考えられる原因は、プリントサーバ側のWEP入力ミスしかありえないと思います。
その時、気が付かなくてもどこか誤って入力している場合が多いものです。
暗号化キーの入力文字、キーインデックス、指定方法(英数字/16進数)を要再確認。

>セキュリティ的にはどう思われますか?
パソコンのデータをプリンタに飛ばすわけですから、やはり暗号化は必要でしょう。
いつ何時、他人に知られたくない内容を印刷するかもしれません。
基本的に、無線LANを構成する以上は、暗号化は必須と心得たほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。



おそらくこれが原因でしょう。
ルータ設定のSSID隠蔽は、同一メーカの子機でしか対応できない場合が多いようです。
MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか?

この回答への補足

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリング
は関係ないと思います。
(理由)
 WEPの暗号なしの場合、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングをしても通信が成功しているため。
 WEPの暗号ありで行った時は、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングを解除してもダメでした。

>MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか?
もちろんしています。

他に考えられる理由はありますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/16 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!