プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合機の導入を検討しています。
パンフレットで調べてみましたが、
日本ヒューレットパッカード社のhppsc750の品質価格比が良いと思いますが、トラブルし易いという噂を聞きました。使っている方で成功や、失敗した事例がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は富士XeroxのWorkCentor1152Jを使用しています。

以前店頭でphhsc750を見てきましたが、使い勝手は複合機の中ではダントツだと思いましたね。
前面給紙がイイ感じです。
印刷品質に関しては、最近のプリンタと複合機を比べた場合、複合機の方は玩具です。複合機同士を比べれば別かもしれませんが、玩具は玩具に違いありません。こればかりは手の施しようがありませんので、用途を絞って購入する必要があると思います。(チナミニ私は玩具で十分満足していますが)

が、USB接続と言うのが邪道です。

最近はUSBが普及していますが、それは一般家庭だけのお話で、企業向けのプリンタでは未だにセントロ(パラレルのこと)が主流です。
理由としては安定性に欠けることで、業務での使用には問題がある為製品化を行っておりません。
しかし、よくよく考えれば一般家庭の方がよりハード(トリッキーな)な利用をされる方も多く、一般家庭にこそセントロが普及して欲しいと思うのですが、これは販売側と買う側の問題でしょう。
プリンタハードの専門家として言わせて頂きます。
プリンタをUSBで繋ぐのは止めてください。(スキャナはプリンタ以上に制御信号をやり取りしますので、尚更です)

安定性を追求した場合WorkCentorしかありませんが、如何でしょうか?

まぁ、一台程度USBで接続する分にはさほど問題が無いと思いますが、既にUSBが埋まっているようなマシンを御使用であれば、十分検討の余地があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
とても参考になります。
ありがとうございます。

先週買いました。

色々なサイトでメーカーを検討しましたが、「日系パソコン」という雑誌で、大きく扱っていたのが決め手です。
まだ購入してから、日が浅いのですが、気付いたことを書き込みたいと思います。

まず、印刷時に横揺れします。
カラーボックスの上に置いているのですが、思わず笑っちゃうほど揺れます。
セットアップは付属のCD-ROMが、XPに対応していないので使えませんが、USBケーブルを繋ぐだけで、簡単に出来ました。
コピーは複合機の電源を入れるだけで使用出来、スキャナはパソコンからしかスタート出来ません(XPの場合)が、上のふたが開くのが便利です。
用紙も、前面から“セット”しておくことが出来るので、わざわざ使用する度に、紙を用意することが有りません。
一番困ったのは、アダプターが「接地アダプター」というもので、普通の壁のコンセントに入りません。
(接地端子という角のようなものが付いている)
仕方なく、よくタコ足にするコンセントにむりやり繋いでいるのですが、壊れないか心配です。
でも、他サイトの商品評価などを見ると、それほど重要ではないとか・・・。
以前、5万円位のエプソンのプリンターを使っていたせいか、それと比べると、見た目が玩具みたいです(でも軽い)。

以上ですが、何か疑問が有りましたら、お尋ね下さい。
個人的には、FAX付きの「ブラザー工業」MFC-5100Jや、XP対応の「キャノン」MultiPASS C50、評判の良い「富士ゼロックス」WorkCentre1152J辺りも良かったかな~と思いますので、ご参考までに・・・。

この回答への補足

ご親切且つ具体的に教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります。
大きな問題がなければ、一応phhsc750を決めたいと思います。

• 0