べスパ50sに乗っているんですが、えらい遅くっていらいらします。
坂道では、フツーのスクーターにすいすい追い越されてしまうし
なんかかぶってるっぽくなって、エンストすることはあるし。

よって、マロッシの75CCのボアアップキットを買いました。
んで、自分で取り付けようかと思ったんですが、ちょっと面倒に
なってしまい、これを取り付けてくれる店を(ただし、低予算で!)
さがしています。
良いお店はありますか?(当方 東京多摩 日野市在住)

また、自分で付けるとすると、いろいろとこの50Sについての情報
が必要になると思うのですが(部品のはずし方etc.)
このような情報があるところはありますでしょうか?

そう。かぶってエンストするならば
どのねじをどっちに回せばいいんでしょうか??

判らないことだらけですいません。
お願いいたします

A 回答 (2件)

ベスパ関係はあんまりいい評判のお店聞くこと無いですね・・・


宇賀神商会やK.Bスクーターなんてどうでしょうか?以下のURLです。
エンジンを下ろし、梱包&発送することができれば
オーバーホールのついでにキットくらいなら組んでくれるかと思います
具体的なスモールベスパのバラし方が載ったサイトをリンクしておきます。

ベスパはボアアップまでは簡単ですが
ポン付けしただけではキットの実力が発揮されません。
75ccだと一次減速ギア(宇賀神商会で売ってます)を交換すると
よく伸びるマシンになると思います。
クラッチなどは交換する必要は無いと思います。


カブるのは混合気が濃い、プラグの番手があっていない
点火タイミングがあっていない、エアクリやマフラーが詰まってる
・・などいろいろ考えられます。

とりあえず、
リンク先を見ながらキャブを外してメインジェットの番手を少し下げてみてはいかがでしょうか?
(メインジェットは500円くらいで売ってます)

参考URL:http://ugaga.shop-pro.jp/,http://www006.upp.so-n …
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はじめまして



 ボアアップする前にすることがあるんじゃないでしょうか?
 キャブのOHやプラグ交換などそれをしてからでも遅くないと思いますよ。

 部品の持ち込みで作業をしてくれる所ってなかなか無いですよ。
 買ったお店で相談するのが良いでしょう。
 たぶん、どこ持っていっても工賃は変わらないと思いますが
 あとは腕の問題かな。

 ベスパのサービスマニュアルは持ってますか?
 日本語版があるかどうかは知りませんが、無いよりましでしょう。

 ベスパってそんなにガンガン走らせるバイクじゃないと思うんですけど
 もっと優美に乗る乗り物だと思います。
 私の考えが古いんでしょうか?
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そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので
それ以外で何かありますか?

最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、
消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。
それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。
もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。

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Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
バッテリーも、寸法や端子形状が同じなら関係ないです。容量もほとんど同じです。20%くらい変わっても使えますよ。(交換時期が変わりますが)
盗難は・・・無防備です。田舎ですから(笑)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vespa125ET4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.presto-corp.jp/piaggio/products/pro_02.html#

Q経験者、有識者の方解答願います。 当方台湾バギー50ccを所有しており、昨日ボアアップキットを購入、

経験者、有識者の方解答願います。

当方台湾バギー50ccを所有しており、昨日ボアアップキットを購入、取り付け致しました。
それまではノーマルからパワークリーナー、チャンバー、ビッグキャブへ交換しましたがパワー不足が解消されず今回思いきってボアアップに踏み切りました。
キャブの調整もそれなりに上手く行きプラグもキツネ色からやや焼け気味で問題ないと思っています。
かなりのパワーアップに満足してはいますがエンジンが中~高回転域でアクセルを戻すとパンパン、パタパタみたいな音がし、またアクセルを開けると消え、みたいな感じで違和感があります。
低速走行時はこの現象はありません。
音はマフラーなのかエンジンなのかが今一分からず困惑しております。
それ以外は特に問題なくエンジンの回転もスムーズでバギーが別物になったみたいでびっくりしております。
もしお分かりの方がおられましたら原因と対処方法等アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちなみに何CCボアアップキットで2スト、4スト?
キャブの型式(PE15とか18、ベンチュリー径)と
スロットルワイヤー2本の強制開閉のCV型式?1本のVM?
ニードルクリップ位置、SJ(PJ),MJ番手を分かる範囲で
補足するといいです。

>エンジンが中~高回転域でアクセルを戻すとパンパン、パタパタみたいな音

一般的に4ストで抜けが良いマフラー、もしくは濃い、薄い時に出る
「アフターファイア」の状態と推測します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC

急閉すると出やすくスロットルをゆっくり戻すと出にくく
高回転の吹けが良いと感じているならやや薄いと考えていいです。
逆に再開でややもたつく、息継ぎ気味なら濃いと考える。
対処法は、MJを3~7番上下か、ニードルクリップ位置を
5段中央から下から2段目か4段目にするか、パワフィルの吸い込みを
上げるか抑えること、またはこれらの組み合わせで改善します。

ここで注意すべきことは、薄い状態なのにさらに薄くすると
最悪焼き付くこと。まずは濃い目にして様子見ることです。
一番リスクが少なく、濃いか薄いか判断するには、パワフィルの
一部をビニールか何かで覆うこと。こうすることで吸い込みが
抑えられやや濃くなります。
もうひとつは、冷間時は起きにくく、暖機が終わって十分に
温まると起きやすいなら、濃いという判断もできます。
暖機が終わって、チョークの開閉具合で高回転の吹けが
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ちなみに何CCボアアップキットで2スト、4スト?
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ニードルクリップ位置、SJ(PJ),MJ番手を分かる範囲で
補足するといいです。

>エンジンが中~高回転域でアクセルを戻すとパンパン、パタパタみたいな音

一般的に4ストで抜けが良いマフラー、もしくは濃い、薄い時に出る
「アフターファイア」の状態と推測します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8...続きを読む

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

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非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

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原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

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アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Qベスパってどうですか?

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それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qスーパーカブ50 信号待ちでエンスト

2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。
ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。
...と、ここまでの話はいいのですが、
信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると
エンストしてしまいます。
N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。
交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、
応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。

不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。

長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。

●エンストは頻繁に起こることですか?

●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか?
(長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?)

カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。
ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。
...と、ここまでの話はいいのですが、
信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると
エンストしてしまいます。
N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。
交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、
応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、supercub_5さん。

先ず、長年乗っていなかったと有りますが、どのくらいの期間乗っていなかったのでしょうか。

また、キャブレターやタンクのガソリンは抜いてあったのか、屋根のある場所に保管していたのか、雨ざらしだったのかでも状況は変ってくると思います。

更に、バイク屋で2~3万円で何と何を整備したのでしょうか。

オイル交換とバッテリー交換だけなら金額は1万円くらいですので、その金額ですとキャブターの清掃とプラグの交換もしたと推測できます。

上記の状況が分らないので推測になりますが、考えられる原因は大きく分けて二つになります。

(1)バイク屋さんのキャブレターの分解掃除が不十分でまだ内部に汚れが残っている。

(2)もしくは、バイク屋さんの整備は万全だったがアイドリングの調整が低く過ぎた。

(1)の場合は不調の状況をバイク屋さんに伝えて再度点検してもらって下さい。

(2)の場合はキャブレターの横に付いている「アイドルアジャストスクリュー」をマイナスドライバーで右に締め込んで少しだけアイドリングを高くすれば改善できます。(スクリューは指で回せるタイプの物も有ります、原因が(1)の場合でも当面の対策としてはアイドリング調整をする事でエンストはしなくなります)

エンジンはキック一発ではなかなか掛かりません、と有りますが。

一発で掛かる事も有るのでしょうか、5回も6回もキックしないと掛からないのならば問題ですが2~3発で掛かるなら特に問題は無いと思います。
手動のチョークが付いているタイプのキャブレターでしたらエンジンが温まっていない時は夏場でもチョークを半分くらい開いてからキックしてみて下さい。(冬場はチョーク全開)

ホンダ4サイクルのエンジンにはエンジン始動の際に共通する癖が有ります。
アクセルを開けているとエンジンが凄く掛かりにくいです、全く開けていないとやはり掛かりにくいです、アクセルワイヤーの遊びを失くす程度にアクセルを回してアクセルが開かないけどほんの少し(100分の1ミリくらいスロットルが開く程度に力を加える感じ)だけアクセルを開けて(開けると言うよりもほんの少しだけ力を加える感じ)キックすると1発でエンジンが掛かります。

以上で解決しない場合は再度ご質問をお願いいたします。

はじめまして、supercub_5さん。

先ず、長年乗っていなかったと有りますが、どのくらいの期間乗っていなかったのでしょうか。

また、キャブレターやタンクのガソリンは抜いてあったのか、屋根のある場所に保管していたのか、雨ざらしだったのかでも状況は変ってくると思います。

更に、バイク屋で2~3万円で何と何を整備したのでしょうか。

オイル交換とバッテリー交換だけなら金額は1万円くらいですので、その金額ですとキャブターの清掃とプラグの交換もしたと推測できます。

上記の状況が分らな...続きを読む

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Qプレスカブ50の停車時のエンストについて。

プレスカブ50に乗って配達しているのですが、
ギアを入れた状態でブレーキをかけて停車すると良くエンストをします。
停止前にニュートラルにして対応していますが、これが面倒くさいです。

アイドリングをあげて調整してもなかなか解消されません。
下げればニュートラルでもエンストしてしまいます。

何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチを引きずっているのでしょうか?
それでしたらエンジン右側の円の中心にあるナットを緩めて調整できます。

プラグも確認してかぶり気味でしたらキャブレターのニードル位置を1段上にすることで対処できます。

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Qエイプ50のエンストについて困っています

先日オークションで購入したエイプ50が
昨日届き、昨日乗る分問題なかったのですが、
今朝発進しようとギアをニュートラルにしキックしたら
エンストし、そこからエンジンをかけても
エンスト状態がかわらないです。
スタンドはあげています。
何か思いつく小さな事でもいいですので
知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ガソリンが無いんじゃないですか。
運送屋さんが持ってきたならガソリンはほとんど入っていないはずですから。


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