先日、自宅敷地内を工事する際に、
一時的に通行するとき普通の土砂では、
作業車沈んで通れない、という事で、
砂利の搬入をその通行路にのみ認めましたが、
持ってきたのは、道路を壊した際に発生したと思われる産業廃棄物でした.
工事自体は終わってしまったのですが、
その撤収を要求できるのでしょうか?
もし、行政に訴えるなら担当はどこになるのでしょうか?
ちなみに業者の所在地は、隣の市なので、
市町村単位では行政区が違う事になります.

A 回答 (7件)

 確かに他の皆さんのおっしゃることはもっともだと思います。

ただ、どよとうな工事だったのか分かりませんが、工事を発注する時に見積書または工事明細書等・工事仕様書の発行はありませんでしたか?

 もし、あるのであればその内容に明記されている金額および仕様に従って、行動を起こされるのが良いと思います。

 例えば、機材搬入搬出でいくらとか・・・産業廃棄物処理費(発生材処理)、現場復旧費でとか・・・何の資格(免許)を持って営業している業者かは知りませんが、まずは現場確保と現場写真の撮影からではないでしょうか。

 一番早いのは、相手が産廃資格を持っていればなんだけどなぁ。そうすれば、管轄の役所でOKなんだけど。

 これがだめなら、相手業者の顧客範囲からっていう責めかたもあります・・・もし、必要なら追加して下さい

 抽象的ですいません。

 
    • good
    • 0

今ごろ補足要求を見つけました。


遅くなりましてすみませんでした。

役所は隣の市とのことなので、出来れば県庁がいいでしょうが、あなたの住んでいる市町村の役所または保健所でもOKです。
まずは、市町村の役所か保健所に行って専門家に産廃かどうか、業者に撤去する義務があるのかを判断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けまして、おめでとうございます.
お答え頂きまして、恐縮です.

まずは、自分の住んでいるところの、市町村役場、
または、保健所へ行ってみることなのですね.

では、現状を写真などにとって、
契約書などを一緒に持っていってみます.

どうもわざわざありがとうございました.

お礼日時:2001/01/01 21:55

その土砂が産業廃棄物に該当するかどうかが争点になります。

結構、廃棄物の定義はあいまいです。工事に必要であると、建設業社があるとして有効利用(あなたの発注工事に)としたら廃棄物でないかもしれません。
産廃であるとしたら廃掃法によるとその廃棄物を出した事業者が処理の責任を持っています。
とりあえず、行政に相談するのが一番早いでしょう。
基本的に都道府県の環境部局で産廃の担当部局があります。ただし、保健所ガあなたのお住まいの市町村にアレバ、市町村に相談することになります。
    • good
    • 0

 工事の内容によって異なります。


電気、ガス、水道工事のようなものについては、施行業者あるいは、電力、ガス、水道局などに要求すればいいでしょう。
あなたが、自分で業者に頼んで工事をしたならば、頼んだ業者です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを頂きまして、ありがとうございました.
工事を担当した業者に掛け合ってみます.

お礼日時:2000/12/29 01:59

役所に訴えるなら。

。。

環境課とそのものずばりがある役所もありますが、無ければ民生部(課)などが該当するでしょう。
判らなければ「産廃に関する部署はどこでしょうか?」と問い合わせると親切に教えてくれるはず。

これは立派な不法投棄に当たりますので、業者との話し合いでこじれて、対応に不満が残るなら「産廃の不法投棄で。。。」と役所に訴えるのも1つの手ですね。

この回答への補足

お答えを頂戴致しまして、ありがとうございました.
このご回答でお教え頂いた役所というのは、
土地のある市町村の役所でよろしいのでしょうか?
もしおわかりになるようでしたらお教え頂けませんでしょうか?

補足日時:2000/12/29 01:55
    • good
    • 0

道路を壊した際に発生したと思われる産業廃棄物は、アスファルトの細かいものか、そのアスファルトの下に引いてあった砕石だと思います。

砂利だとあるので砕石ですね。
工事って、すべて以前の状態に戻してはじめて終了したといえると思います。
個人の敷地内の工事でしたら、撤収してもらってから支払いするというのはどうでしょうか?

行政に訴えるなら役所の土木課??でしょうか。
相談程度でしょう。
まずは、業者と話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを頂戴致しましてありがとうございました.
支払いなどの金銭の授受は既に済んでしまっているので、
一度業者と話し合ってから、と、いうことになりそうです.
またの機会がございました折には、
よろしくお願いいたします.

お礼日時:2000/12/29 01:55

土木の場合、工事のために造った道路や施設は、工事が終わったときに撤去して現状復旧と言うのが基本になります。

ということで撤収の要求は出来ると思います。
これ以降の質問には答えられません。中途半端で申し訳ないですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます.
ようやく、当時の書類が手元に届きましたので、
そちらを見ながら相手の業者と交渉してみます。

お礼日時:2000/12/29 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q造成地への産業廃棄土砂の搬入

アパート建設中です。一括請負業者と契約して、水田を造成して宅地造成を始めたのですが、埋立て用に搬入された土砂が瓦礫、プラスチックの破片、ガラスの破片がかなり混ざった、いかにも産業廃棄物の土でした。業者は、入れた土を撤去して、新しく山土を搬入するとのことですが、この行為は犯罪もしくは、何らかの法律に抵触しているのではないかと疑念を抱いています。いろいろなご意見を頂ければと思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

廃棄物は適正に処理されなければいけません。
そのために「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」でこういう不法な処理をした業者の罰則が決められています。

さらに「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」は、経営者や役員および業務の責任者が「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反し罰則を受けると、「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」としては営業できなくなります。
これは「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」は知事の許可が必要で、都道府県はこういう違反を見つけると許可を取り消し、5年を経過しないと同じ業務を出来ません。
それだけ厳しいこの法律を、この業者はなめてかかっていますね。
ここは断固と、何故こうなったのか・・どこの業者に依頼して、結局はどこの業者が搬入したのか等々を問い詰めるべきです。
なお、一番大事な建築物の地盤に手を抜く業者は、僕なら基礎工事や本体工事も信用しません。

とにかく地盤を入れ替える工事は絶対に見張っておくべきですね。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html

廃棄物は適正に処理されなければいけません。
そのために「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」でこういう不法な処理をした業者の罰則が決められています。

さらに「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」は、経営者や役員および業務の責任者が「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反し罰則を受けると、「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」としては営業できなくなります。
これは「産業廃棄物業者(収集運搬や処理)」は知事の許可が必要で、都道府県はこういう違反を見つけると許可を取り消し、5年を...続きを読む

Q大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。
生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか?
道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

Aベストアンサー

大型車の通行が禁止される理由には
1.物理的に大型車が入れない
2.大型車は入れるが、道路の一部が大型車の通行に物理的に耐えられない
3.大型車が入ると他の通行の妨げになる
などがあります。

1.の場合は論外。入れないものは入れません。
2.の場合も論外。道路を壊しちゃいけません。
3.の場合、作業中は他の通行が出来なくなりますから、道路の出入口で通行止めを行い、道路を占有する必要があります。

つまり「道路使用許可申請書」「道路占有許可申請書」「通行禁止道路通行許可申請書」の3点セットが必要でしょう。

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q道路工事に伴う通行止め

普通車がすれ違えるくらいの道で、中央線も無い市道(だと思う)ですが、昨日から工事をしています。

すぐ横が住宅を建ててるので、そこへ引く水道か何かの工事だと思うのですが、何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。

前に、工事をする場合は、工事予告、迂回路などを明らかにしなければならないとか、警察の許可をもらわなければならない、町会長の許可も必要・・・などと聞いたことがあるのですが、法律ではどうなっているのでしょうか。

いつも通れないわけではなく、業者が休憩しているときは通れるようです。
家のすぐ近くなので、日中は頻繁に通り、すごく不便なんですが・・・。

Aベストアンサー

所轄の警察に道路占有許可が出ているか聞いてみましょう。
110番でなくて構いません。代表電話にかけて、
「道路占有許可が出ているかどうか教えてほしい工事があるんですが・・・」
というと担当部署へ回してくれます。
そしてそこで、住所を行って道路占有許可が出ているか尋ねてください。
出ているようであれば、期間(日付と時間)や、通行止めにすることまで許可しているのか、
確認できますので尋ねてください。
なにか一つでも届出と違えば、そのままその電話で警察の担当者に
「その工事を中止させるようお願いできませんか?」と聞いてください。
まずそれで中止できます。

許可が出ていなければもちろん摘発の対象ですから、
「パトカーを回して、すぐに中止させてくれ!」
とお願いしましょう。

>何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。

この時点でまずOUTかと思います。
警察の方がよっぽど対処になれていますから、
臆することなくお願いしてみてください。
もちろん匿名での通報で構わないはずですから。

Q建築物の工事施工地又は所在地

第93条 特定行政庁、建築主事又は指定確認検査機関は、この法律の規
定による許可又は確認をする場合においては、当該許可又は確認に係る
建築物の工事施工地又は所在地を管轄する消防長又は消防署長の同意を
得なければ、当該許可又は確認をすることができない。
とありますが、「建築物の工事施工地又は所在地」とはどういう意味な
のでしょうか?
所在地ではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の捕捉について
建築物の工事施工地又は所在地とは、
工事施工地=建物を工事して建築する場所(新築)
所在地=工事する建物が既に存在する場所(増築・改築等)
です。
地番とは、土地の本当の名前
住所=住居表示は、土地の便宜上のニックネーム
建築各種申請書などに記載するのは、地番とは、土地の本当の名前という事となります。
偽名やニックネームでは、世の中通用しないという事です。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報