痔になりやすい生活習慣とは?

大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。

エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。
去年までは一切なかった現象です。

室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。
原因は何が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

室温が設定温度になると静かになるということですから、1番の可能性はコンプレッサーになりますね。


冷えてはいるんでしょうか。冷媒ガスの漏れも考えられます。
室外機の中にネズミなどが巣を作って、それがモーターやファンに引っかかって大きな音がしている場合もあります。
通常6年で壊れることは少ないです。雨ざらしになっていても、10年くらいの寿命はありますので、1度点検してもらってください。
室外機のカバーを外し運転をして、どこから音が出ているのかを確かめる方法もありますが、自信が無い場合は無理に実行しないでくださいね。
けがでもすると大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内機の冷房は、去年と変わらず効いています。
室外機内部に何か異物が入ったのではないかと、私も考えました。
手っ取り早いのは、業者に診てもらう事ですよね。

お礼日時:2006/05/16 23:36

室外機のモーターまたはファンの異常音でしょうね。


そのまま使い続けると修理不能になる恐れがあります。
早めに電気店に持ち込んで修理(あるいは出張修理)に出すほうがいいです。
購入された電気店が近くにあれば、そこに頼むのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり室外機のモーターかファンの異常音ですか。

エアコンはかれこれ6年近く使っていて、室外機にはカバーも掛けないでほったらかしにしてたので、ガタがきたのかもしれません。

お礼日時:2006/05/16 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機の振動を抑える方法

木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

防振ゴムでも効果がありますが、ベランダなど床板自体が共振する場合は、音を止めることは難しいです。

私は発泡スチロールをお勧めします。少し固めの空調機の足としてつかえるぐらいのものがあればそれを利用しましょう。
ホームセンターなどでもレンガやコンクリブロックと同じ大きさの硬いものがありますので、それを下に引いてもいいです。

うちでもベランダの室外機に利用していますが、ばっちり音と振動が止まりました。


人気Q&Aランキング