僕達一家は三男(僕)、次男、長男の三人暮らしなのですが、
長男が朝、仕事で家を出て、居ない時に限って
次男が僕を悪く言います。
「早く寝ろバーカ。」
「(テレビの)8チャンネル見ないとぶっとばすぞドアホ!」
(僕は見たくないのに、ちゃんと8チャンネルを見ているかどうか、2~3度確認に来る。見てないと、)
「だからこんなくだらん番組見るな!くそ面白くない!馬鹿かお前は!」

又、「なんでお前はそう頭が悪いかなぁ?」
……等、次男から受けた罵倒は数知れず。
しかも、「家計はそんなに甘くないんやから働け!」
とか言いながら、自分(次男)は22歳にもなって、
『不安やから』という理由で3年間も働かず、
自分の部屋でゲームボーイばっかりやっています。

時には、ゴミ袋をちゃんと引き出しに閉めないだけで、
大声で怒鳴り散らします。
「おいこらこらこら!ちゃんと閉めろボケ!」
「中途半端にやるお前が悪い!パソコンブッ壊すぞ!」
とか。

一番の修羅場は、僕が料理を作っていると、次男が僕の料理を見に来るので、 
僕は次男が大嫌いですから、料理のお椀(丼)を持って、
僕の部屋を出ようとすると、
「おい!フライパン洗ってから行け!」
(丼を僕の部屋に持っていってからフライパンを洗うつもりでした。)
その後次男は、竹刀を見せつけて言ったのがこの質問のタイトルです。

いくら本当でも、この言い方、やり方はちょっとおかしいと思うのですが…。

それと、体にアザができるくらいに殴られたら、傷害罪とかは
適用されるのでしょうか?
警察に通報しても良いのでしょうか?
法律は僕を守ってくれるのでしょうか?
(長男は、次男とほぼ正反対の性格で良いのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 補足いただきありがとうございます m(__)m 私もreisonさんと同主旨の回答をさせていただきますが・・・。


 
 ご質問を見させていただく限りでは、100014427さんのお兄さんの行為は、傷害罪、暴行罪、脅迫罪等のあらゆる罪に抵触する可能性があります。警察に訴えれば刑罰が下る可能性もありますが、家庭内の事件ですし、どれだけ重くても(傷害罪はやや悪質ですが)懲役刑を受けて刑務所に行くようなことはないでしょうから、一時的な対処にしかならないかもしれません。ただ、通告すればそれ相応の対応をしてくれると思いますので、100014427さんがご判断ください。

 根本的な解決を図るには、やはり家族・親族間で解決すべき問題です。親は近くにいないと言うことですが、子供の問題に関してはどう考えているのでしょうか。100014427さんがここで質問をされているということは、親が頼りにならないということかもしれませんが、中学生でいらっしゃいますから、未だ保護の必要のある年代です。もし知り合いに相談しても解決しないと言うような場合は、公的機関である児童相談所に相談されることをお勧めします。以下に連絡先のURLを貼っておきます。ご参照ください。なお、相談員は相談の事実を他に漏らすことはありませんので、安心していいかと思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 13:26

>でも言ってしまうと、長男が仕事で家に居ない間、次男に何されるか…


そのことも含めてご相談なさってはいかがですか?

また、次男さんは暴言を吐くだけで、実際には暴力(・・・まあ言葉も暴力ですが)を振るったりはしてないんですよね?

多分、次男さんは仕事をしていないという要素もあり、精神的に不安定になっているんじゃないでしょうか?
仕事をするようになれば少しは状況が変わるかもしれません。

ともかく、一番100014427さんをご理解しているのはご長男さんだけかと思われますので、不安に思うこと、今後の対応についてご相談なさってはいかがですか?
その後はその後かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 13:29

はじめまして。



100014427さんのご長男さんは相談に乗ってくれないのでしょうか?
相談しても無駄だというのであれば、♯1の方も言っておられますが、親御さんやご親戚の方はいらっしゃらないのでしょうか?また100014427さん自身はおいくつなのでしょうか?

お仕事をされているんであれば、アパートを借りて別居するといったことは出来ないですか?
もう少し情報をください。


>法律は僕を守ってくれるのでしょうか?
法律は100014427さんを守ってくれますが、その時だけです。

どういう兄弟の仲なのか、ご質問内容からはよく分からなかったのですが、警察沙汰にしてしまうと、兄弟関係が崩壊するということもありますので、もう一度よく考えてみてくださいね。

この回答への補足

回答有難うございます。
ご長男さんは相談に乗ってくれないのでしょうか=僕が言わないだけで、相談には乗ってくれます。
ご親戚の方は…=います。

でも言ってしまうと、長男が仕事で家に居ない間、次男に何されるか…

補足日時:2002/02/10 22:27
    • good
    • 0

 100014427さんはおいくつですか? 近所に親御さん等いらっしゃいますか? 引っ越して難を避けることはできませんか?

この回答への補足

迅速な回答有難うございます。
年齢=14歳(中3)のガキ。
近所に親御さんは居ません。
引っ越して難を避けること=そんな余裕はありません。

あと、これが習慣となり、慢性化して、『次男に口ごたえしたら、何をされるか分からない』という恐怖心が心と脳に植えつけられたみたいで…、
そのせいで喋るのが嫌になりまして…。

補足日時:2002/02/10 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男?次男?

男性Aと女性Bが結婚し、男の子Cが生まれました。長男の誕生です。
しかしその男の子は1歳にならぬうちにあの世に旅立ってしまいました。
その後色々あり、AとBは離婚しました。

しばらくしてAは女性Dと結婚し、やがて男の子Eが生まれました。

この男の子Eは、男性Aにとっては次男で、女性Dにとっては長男なわけですが、この場合男性Aの戸籍に男の子Eはどう記載されるのでしょうか?

最初の結婚も2度目も名字はAのものです。

Aベストアンサー

戸籍には、「その夫婦の何番目の子か」が記載されます。
したがって、CもEも「長男」と記載されます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara3.html

Q長男?次男?三男?

ここのカテゴリーでいいか迷いましたが、質問させて頂きます。
私は昨年再婚しました。その時に私の連れ子である息子を再婚相手の方に
養子縁組をして頂きました。
私の息子は私から見たら長男なのですが、
再婚相手には少し複雑ですが二人息子がいます。
一人目は籍も入っています。二人目は親権はありますが、
養育権はなく籍は元奥さんにあり一緒に住んでません。
この場合私が連れてきた息子は三男になるのでしょうか?
それとも次男なんでしょうか?
現在は一人目の息子さんは独立していて(23歳)一緒に住んでません。
一緒に住んでいなくても籍は再婚相手の籍にあります。
小学校などの入学する時などに続柄の所にどう記入すればいいか
悩んでいます。
再婚相手からすれば次男or三男なんだと思うんですが、
私からしたら初めての子供でもあるので長男なんですが・・・。
法律的にはどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長男、次男という表記は、婚姻中の夫婦間に生まれた第一子、第二子にそれぞれつけられる表記です。それ以外では使いません。

たとえばその後離婚して別の配偶者と婚姻し子供が生まれた場合には、またその夫婦間で生まれた第一子を長男と、第二子を次男と表記します。

ご質問の場合には養子なのでこの表記はしません。

Q養女・長女・次男の長男遺産相続はどのようにすれば

比較的に近い将来に発生する事柄なので前もって聞いておきたいのですが。
私は長女の息子にになります。
私から見たら祖父には、祖母の連れ子がおり養女として迎え入れています。
その後、長女(私の母)、長男、次男と生まれました。
田舎ですので、祖父が他界したあと、長男がすべての遺産を引き継ぎました。
長男は独身ですので、このままですと長男が不幸なことになった場合どのように
遺産配分などしたら良いのでしょう?

養女、長女、次男となりますが。実は困ったことに次男が行方不明なんですよね。
・普通に1/3として分散して、次男分はプールすることになるんでしょうか?
・養女も一応、家族ってことになるんでしょうか?
・次男が見つからない場合等のことも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっていることが確定していない限り
次男がいない状態での遺産分割協議は効力をもちません。

では次男が行方不明の場合どうするか、ですが、
家庭裁判所に次男の財産管理処分の申立をできます。
財産管理処分とは、実際には財産管理人の選任という形で行われますので、
この財産管理人を遺産分割協議に参加させれば足ります。

そして、7年以上行方不明の場合は、家庭裁判所に失踪宣告の申立をすることにより、
行方不明になってから7年以上経った時点で死亡、という扱いにできます。

これらの申立については、素人だと難しいほうの手続だと思います。
(特に「本当に行方不明である」ことの証明が難儀)
司法書士なり弁護士なりの専門家に頼んだほうがいいと思います。

長男の遺言はないって前提でいいですか?
それと、養女の方は祖母の嫡出子(前夫との間に生まれた子で、いわゆる私生児ではない)ですか?

以下、その前提で。

まず、誤解を招きそうなところを解いておくと、祖母(長男の親)が健在であれば、
祖母のみが相続人になり、兄弟姉妹は相続人にはなりません。

今回はそうじゃないって話なので、養女、長女、次男が同順位の相続人となります。

さて、遺産分割は、相続人全員による協議によらなければなりません。

そうすると、次男が長男より先に亡くなっ...続きを読む

Q長男が次男三男の承諾なしに遺産を慈善団体に寄付・・

私は、男兄弟3人の次男です。

親が最近他界し、遺産分割で兄弟間で大ゲンカしています。

今、遺産はすべて故人の口座から長男がおろしてしまい、自分の預金口座に入れてしまっています。

私からも一度遺産分割協議の案を提案したんですが、わがままで自分本位の長男は、弟が提案したものなど受け入れられないようです。

一方で長男は、大金の遺産を一人で持っていることが重荷になってきたためと思うのですが、最近、以下のようなメールを送りつけてきて、遺産を全部慈善団体に寄付する、と言いだしました。

(自分では、私のメールを受信拒否しているのに、自分はこうやってメールを送りつけてきているのです。身勝手な人間でしょう?)

>>>>  長男からのメール  <<<<
各位
9月12日付靖からのの封書にてもはや話し合いの余地なしと判断。次の通り進める。
(1)母名義だった預貯金は先日メールで連絡した通り処理する。
(相談者注;この処理というのが、どこかの慈善団体に寄付すると言うことです)
(2)土地家屋の相続については後日遺産分割協議書を送るので署名捺印の上返送たのむ。
今住んでいる三男も出ていくと言っているし、生前父が「この家を建てるのにどんなに苦労したか知れない。絶対に手放すことの無い様に」と諭していたので売却などできない。従い俺が相続するのが妥当。
   (相談者注;このように実に勝手なことを言っています)
このメールに返信しても受信拒否しているので無駄、為念。
   (相談者注;自分はメールしながら、こっちからのメールは受信拒否ですって!)
>>>>>>>>  <<<<<<<<

そこで質問ですが、

(1) 長男が弟二人の合意なしに、遺産と言ってお金を寄付した場合、私たちの遺産のお金はほんとうに無くなってしまうのでしょうか?

(2) せっかく親が残した遺産ですので、兄弟仲良く分けたいと思うのですが、何かいい方法(間に入ってくれる第三者機関など)はないでしょうか。

私は、男兄弟3人の次男です。

親が最近他界し、遺産分割で兄弟間で大ゲンカしています。

今、遺産はすべて故人の口座から長男がおろしてしまい、自分の預金口座に入れてしまっています。

私からも一度遺産分割協議の案を提案したんですが、わがままで自分本位の長男は、弟が提案したものなど受け入れられないようです。

一方で長男は、大金の遺産を一人で持っていることが重荷になってきたためと思うのですが、最近、以下のようなメールを送りつけてきて、遺産を全部慈善団体に寄付する、と言いだしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかいい回答がないようなので、お答えしますね。

まず遺産の現状ですが、
遺書がないことを前提としますと、
遺産分割協議が終わっていませんので、
すべての遺産が相続人の共有物です。
つまり誰か一人が勝手に処分したり、使ったり出来ない状態です。
なので、お兄さんが全額を勝手に使ったり、勝手に寄付した場合は
平たい言葉で言うとあなたと弟さん(3男さん?)の本来の取り分(共有分)に基づいて
(3人兄弟でお母さんがすでに亡くなっているのであれば1/3ずつです)
使った分はお兄さんに弁償するように求めることができます(求償といいます)。

とはいえ、時間が経てば、第三者(この場合の寄付の相手)に
渡ってしまった遺産は取り戻すのが難しくなりますし、
弁償しろと言っても、お兄さんが素直に払うとは思えませんので、
ここは法的に迅速な対応が必要です。

あなたが取るべき行動ですが、
まず、お兄さんが一方的に送ってくる書面には一切判子を押さないことです。
(万が一判子を押してしまうと、どんなに理不尽な内容でも有効になります。
 相手が何を言おうとともかく納得できないものには判子を押さないことです)
無茶苦茶な言い分は相手にせず、全部無視してください。

そのうえで内容証明郵便等で
(メールですと仰せの通り、受信拒否されますし、
 改ざんが容易ですので証拠能力が低いです)
しっかり証拠が残る形で遺産分割協議をするように求めます。
(この際に弁護士・司法書士・行政書士等に
 内容証明の作成を依頼することもあります)
それをお兄さんが無視するようでしたら、
もはやまともな話し合いができる状況ではないということで、
家庭裁判所に調停を申し立てます。
(ここでも弁護士がいれば楽ですが、自分でも可能です。)
調停で話がまとまればいいのですが、
残念ながら調停は無視して出席しないことも可能ですので、
ここではまだ決着しません。
調停ができなかった場合に審判に移ります。
審判は無視したり、勝手な言い分を並べ立てても、
機械的に遺産を法定相続分どおりに分割するのが基本ですので、
兄弟で等分になります。
また審判の結果は確定判決と同等の効力を持ちますので、
お兄さんが遺産を勝手に使ったりした場合は
最悪、お兄さんの給料、財産を差し押さえる等の強攻策も可能になります。
(厳密には勝手に使った分の弁償分を
 あなたが貸したお金と同じ扱いで差し押さえるのですが)

相手が話し合いに応じないどころか
勝手に遺産を処分しようとしているということですので、
もはや身内での話し合いでどうこうできる段階ではありません。
一刻も早く、裁判所を使って、
相手のめちゃくちゃな言い分を叩き潰したほうがいいと思われます。
あなたが法的手段を粛々と進めていることをしれば
お兄さんのほうで折れてくるかもしれません。
また放置するようでしたら、そのまま手続きを進めれば、
最終的には遺産は等分で決着します。

こうした手続きを一つ一つご自身でされるのもいいですし、
自信がなければ弁護士等に依頼して、
すべての手続きを代行してもらうことも可能です。
(あなたがもらった遺産の10%くらいは成功報酬でもっていかれますが)

なかなかいい回答がないようなので、お答えしますね。

まず遺産の現状ですが、
遺書がないことを前提としますと、
遺産分割協議が終わっていませんので、
すべての遺産が相続人の共有物です。
つまり誰か一人が勝手に処分したり、使ったり出来ない状態です。
なので、お兄さんが全額を勝手に使ったり、勝手に寄付した場合は
平たい言葉で言うとあなたと弟さん(3男さん?)の本来の取り分(共有分)に基づいて
(3人兄弟でお母さんがすでに亡くなっているのであれば1/3ずつです)
使った分はお兄さんに弁償...続きを読む

Q祖母の遺産相続について教えてください祖母には息子が2人いました長男が私の父(子供四人)次男が

祖母の遺産相続について教えてください

祖母には息子が2人いました
長男が私の父(子供四人)
次男が私のおじ(子供三人)

①次男は平成12年死去
②祖母は平成18年死去
③長男は平成22年死去

長男次男の配偶者は健在

孫の私たちや配偶者に相続権はどの程度ありますか?
配偶者がそれぞれ2分の1で
その子供達が残りの2分の1を分ける分与であってますか?

Aベストアンサー

Moryouyouです。

>私たちも父の分を相続する場合
>協議書にサインが必要となるん
>でしょうか?
前回のここ
『長男の配偶者は1/2×1/2=1/4
長男の子は4人なので1/2×1/2×1/4
=1/16(ひとりあたり)』
も意識した相続の協議が必要ですね。

しかし相続の段階をふんでいないので
あれば、
>代襲相続の叔父側子供三人と
>私の母と私たち子供四人の協議
が必要となります。

あくまで法定相続の割合がこれまでの回答
であるわけで、協議の結果で、お母様が
全部相続でもよいし、将来を考えて、
孫7人で分割でもかまわないです。
文字通り法定相続人全員で協議するわけです。
場合によっては次男の配偶者(叔母)への
遺贈も考慮してよいと思います。

いかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報