人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WindowsXPパソコンにFF11をインストールしようとしているのですがDirectx8.1というメニューが出てこれが何かわからず、困っています。
自分のパソコンがDirectXのどのバージョンが入っているか確認する方法が知りたいです。

そもそもDirectXとは何でしょうか?
インストールする必要があるのでしょうか?
DirectXはゲーム以外に何か役に立つのでしょうか?

A 回答 (3件)

インストールされているDirextXのバージョン自体は、以下の方法で確認できます。

1.「スタート」を選択
2.「ファイル名を指定して実行」を選択
3.表示されたテキストエリアに「dxdiag」と入力
※検査しますよ、という注意文が表示されますが、「はい」を選択してください。画面が暗転したりしますが、検査しているためですので動作に問題はありません。
4.しばらくすると、「DirextX 診断ツール」が起動します

このツールの一番最初の画面、下方に「DirextX バージョン」と表示されていますので、そちらで確認できます。
Windows Update(あるいはMicrosoft Update)を行っていていれば、おそらく「DirextX 9.0c」が入っているかと思います。
もし、9.0cが入っている場合は、新たにDirectx8.1を入れる必要はありません。

なお、DirextXは、ゲーム以外には、音楽再生ソフトなどに使われている場合があります。
    • 0

DirectXとは、簡単に言えば、ランタイムファイルです。

VBで作られたソフトで「VBランタイムが必要です」等指定されている事がありますが、それと同じ存在。

ただし、DirectXはVBのランタイム等とは違い、よりハードウェア視点に立ったランタイムと言えるでしょう。

DirectXは現在のマルチメディア(特にゲーム)においてアプリケーションと、OSや各種デバイスの仲介を行うActiveXに属するランタイムで、
通常のプログラム言語にある同機能に比べ、即時性が良く、OSの機能(API等)を利用した細かな指定が可能です。

そのため、多くのアプリケーションがDirectXを用いる事が当たり前という状態になっています。
プログラム開発者用のSDK(開発用キット)も存在するというのもあるでしょう。
他にもVB、VC++両方で使用できる等の開発面での利点もあります。
そのため、個人で作成したフリーソフトなどにもDirectXが使用されていたりする場合があります。

つまり、今の有名所のアプリケーションを使用するには無くてはならない存在と言っても過言ではありません。

ちなみにDirectXは名称的な区切りとして大まかに、
DirectDraw:2次元関連
Direct3D:3次元関連
DirectSound:音楽、マルチメディア関連
で構成されています。

逆をいえば、DirectXが入っていなかったり、対応器材が無いと、
様々なアプリケーションの使用や機能が制限されてしまいます。

マルチメディア機やゲーム機にするなら必須のランタイムと言えます。
    • 0

DirectX は、画面の描画処理やサウンドなどを高速に処理させるための開発されたライブラリ(部品)です。

ゲーム以外では、ビデオキャプチャなどの映像関連処理でも使われています。

バージョン確認
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …

DirectX
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/defa …
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/dx9w …

インストールしないとゲームが出来ない可能性があります。
    • 0