最近はやたら祝日が増えたり、曜日によって変動する祝日があったりで、システムエンジニアの方はご苦労されていると思います。(ご苦労様です)

 さて、その年の祝日というのは、正式な発表というのが、どこか政府機関から発表されたりするのでしょうか?

 ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No2です。

官報は下記URLで、見ることができますので参照してください。

参考URL:http://www.gov-book.or.jp/kanpou/index.html
    • good
    • 0

 祝日は、国民の祝日に関する法律、という法律に規定されていて、



第2条  「国民の祝日」を次のように定める。

元  日 1月1日  年のはじめを祝う。

成人の日 1月の第2月曜日  おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

建国記念の日 政令で定める日(2月11日) 建国をしのび、国を愛する心を養う。

春分の日 春分日  自然をたたえ、生物をいつくしむ

みどりの日 4月29日  自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

憲法記念日 5月3日  日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

こどもの日 5月5日  こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

海の日 7月20日  海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

敬老の日 9月15日  多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

秋分の日 秋分日  祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

体育の日 10月の第2月曜日  スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

文化の日 11月3日  自由と平和を愛し、文化をすすめる。

勤労感謝の日 11月23日  勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

天皇誕生日 12月23日  天皇の誕生日を祝う。

 と、祝日の名称と、月日、意義が規程されています。祝日のうち、春分の日と秋分の日は、昼の時間と夜の時間が等しくなる日ですが、地球が傾いているのと自転をしている関係で、その年によって異なることから、前年の2月1日付けの政府が発行している「官報」で、事前に計算をした結果に基づき、来年の春分の日と秋分の日を確定し発表しています。
    • good
    • 0

祝日は、国民の祝日に関する法律(祝日法)


公布;1948(昭和23)年7月20日 法律第178号
施行;1948(昭和23)年7月20日
最終改正;1998(平成10)年 法律141 ⇒2000(平成12)年1月1日施行)
で、決められています。

ただし、春分の日と秋分の日は,日付が一定しませんので、前年2月1日の官報で発表されます。

参考urlと、下記のページをご覧ください。
http://www.top.or.jp/~cpop/syunbun.htm

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syukujitu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

誕生日 2月29日」に関するQ&A: 満何歳の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたい

「 , 」で区切られたCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「これは1,500円でした。」というように、CSVファイルに収められた文章内で出てくる半角の数字(お金)の区切りに使いたいのです。
全角では代用したくないのですが、CSVファイルでデータを受け渡しする際に、困っています。

例えば、特殊文字などで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

受け渡しに使うと言うことは相手方のアプリケーションのことも考えなければいけないのですが・・・とりあえず対応が簡単そうな方法を。

1.各セルを""で囲む。(もちろんデータにダブルクォートがある場合はカンマと同様に困ります。
2.カンマで区切らずにタブで区切る。(比較的使われない文字ですが、やはりデータ中にタブがあるとカンマと同様です)

難しいけれど完璧に対応するためには、データ中の区切り文字は特殊な文字列に変更し、受け取り側のアプリケーションではその特殊な文字列をデータ中の区切り文字として扱うという方法が使われます。
例えば、データ中のカンマは\,にするとか。

データ作成側、受け取り側でそれぞれどこまで対応できるのか分かるともっと簡単かつ具体的な方法を回答できるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報