アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトのアドレスのショートカットアイコンを作成し、それをメールに添付したいのですが、添付する際にファイルの形式が変わってしまいます。

メールに添付する目的は、アクセス頻度の高いサイトのショートカットアイコンをデスクトップ上などにおいていますが、知人にもアクセスしやすいよう、ショートカットアイコンをメールで送り、それをそのままデスクトップ上に保存してもらおうと考えています。

URLを知らせてサイトにアクセスしてもらい、自分でショートカットアイコンを作成してもらってもよいのですが、上記方法の方が相手に負担がかからないので、できれば添付ファイル化したいのです。

メーラーはBecky!を使用しています。

よい方法があれば是非お教え願います。

A 回答 (3件)

どのように形式がかわるのでしょうか?


ちなみに、そのような事をすると
私のmacの場合、HPタイトル.weblocっというアイコンが登場します。
添付をすればちゃんと添付できます。
(ドラックではだめだった)
どうしてもできないのなら、zipとかに圧縮してから、転送してください。

どうでもいい関係ないですが、別にアイコンをもらっても、デスクトップに
置いてアクセスしようとは思いません。(邪魔)
URLを教えてもらい、気に入れば、お気に入りに登録するはずです。

なお、Beckyではためしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私はWindowsを使っているのですが、例えば、「aaa」という名前のショートカットアイコンを添付しようとすると、「ファイルを開く」ダイアログボックスにて「aaa.url」というファイル名が表示されています。それを選択すると、添付されたファイルは「aaa[1]」という名前に変わってしまいます。
圧縮して転送もしてみましたが、うまく解凍できませんでした。

>どうでもいい関係ないですが、別にアイコンをもらっ>ても、デスクトップに置いてアクセスしようとは思い>ません。(邪魔)
ご指摘ありがとうございます。確かに余計なお世話ですよね。アスセスしやすくする方法はないかと思い、いろいろ考えてみたのですが、やはり本人の意思を尊重する方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/05/17 16:05

ショートカットを作成せず直接お気に入りなどに登録したい場合、


ショートカットとして添付することは無意味だと考えられます。
また、そのサイトのアドレスを控える意思がなかった場合、
例えば実際に見てみたら相手はあんまり面白いと思わなかった、
などという場合はメールでファイルを添付されてもゴミ箱行きです。

あなたが提示された方法をお知り合いの方が利用しているかどうかはわからないし、
貴方のやり方を押し付けようとデモしたならばそれは筋違いも甚だしいところです(^^;

直接 URL をメールに貼って送るのが無難であり、確実な策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

>あなたが提示された方法をお知り合いの方が利用しているかどうかはわからないし、貴方のやり方を押し付けようとデモしたならばそれは筋違いも甚だしいところです(^^;

>直接 URL をメールに貼って送るのが無難であり、確実な策だと思いますよ。

確かにそうですね。今回のサイトへのショートカットアイコンの送付についてはあまり得策ではないと考え直しました。
ただ、「お気に入り」用のショートカットアイコンに限らず、そもそもショートカットアイコン自体、メール送信できれば便利な場面があるかもしれないと思ったもので・・・技術的に無理なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2006/05/17 16:11

winでやるとたしかに


タイトル.urlというファイルができますね。
そのまま添付をしてメールをしたら、名前はかわりませんでしたが
安全でないため、メールから消去されましたっと
アウトルックでは言われました。

ですが圧縮してzipにした場合は、ちゃんと保存できましたよ。
Beckyはインストールするつもりはないので、試していませんが
どうしてもその方法をやってみたいというなら
他のメーラーでも試してみてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにzipだとうまくいきました。
他のメーラーでも試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています