プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いします。
標準装着14.8Vのバッテリ使用のノートPCを使ってます。
ACアダプタの出力電圧は18.5Vです。
純正バッテリですと値段の割に持続時間が短いです。
IBM ThinkPad S30のオプションバッテリが羨ましいです。
ここで登場するのが、10時間というわけにはいきませんがio dataの汎用バッテリですね。
出力電圧15.8VなのでACアダプタの出力より低いわけです。
電源コネクタの形状の合否は抜きにして、電圧的には問題無く使えるのではと思うのですが。
装着バッテリに対して1V電圧が高いですが、ACアダプタ側から見れば2.7V低いです。
みなさんの考えはどうでしょうか。

A 回答 (2件)

2.7V低いのが気になります。



ACアダプター>標準バッテリー電圧>ノートPC動作可能電圧 が必要ですね。
ACアダプターはパソコンに電源を供給しながら、バッテリーを充電します。
だからかなり高めの電圧が必要です。
余談ですが、たくさんの電流を供給すると電源の電圧が下がってしまって、電流が供給しきれなくなってしまうのです。

電圧的には使えても、余力がないので、すぐ財布が底をついてしまわないかと心配です。おそらくバッテリーの充電まで手が回らないのではないかと思います。

この回答への補足

 なるほど、そうなりますか。
装着バッテリを確認しましたら1.8AHrでした。
装着バッテリが満充電状態でioバッテリを使えば何とかなるわけですね。
ここは人柱になって試してみるしかないですね。
ioのサポートでは動作確認してないのです。

補足日時:2002/02/11 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
外部電源の改造製作は、以前ザウルス用のものをしたことがあるので何とかなるでしょう。
その時も電圧がちょっと高かったような気がします。
うまく作動しました。
アドバイスして頂いたことを頭に入れて検討してみます

お礼日時:2002/02/13 22:43

 自分も購入を考えていましたが・・。


 専用バッテリイのコンパクトさは捨てがたいので、保留中です。この商品AC電源の代わりをするので、内臓バッテリより先に力尽きてくれます。昔のウィークマンのように止まったら、おしまいではないので残り時間が読みやすいと思います。唯一の欠点は外付けなこと。ノートに筆箱ひとつ分の「ぶらぶら」をつけたら移動中は不便ですよね。本体に確実に固定できる、純正品のほうが都合はいい気がします。
 電圧は何とかなるのでしょう。対応機種一覧にのっているのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたことをもとに、もう少し悩んでみます。
装着バッテリが完全充電状態で ioバッテリを使えば何とかなりそうですね。
対応機種一覧には載りそうもありません。

お礼日時:2002/02/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!