もうかなり日数が経過してしまっているのですが、どうも気になって...
昨年、タイヤにリコールがかかり(と言えばどの車種かご想像がつくかも知れませんね)ディーラーで交換してもらったのですが、何となく乗り心地が悪いというか、ゴツゴツするような気がします。
タイヤのパターンに小石などが挟まっているのかと思い入念にチェックをしましたがまったくその気配がありません。
ホイールバランスが悪いのでしょうか?高速走行していてもハンドルがぶれるという事はないのですが、何が原因なのかさっぱり判りません。あきらめるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リコールがかかったということですが


車はエクスプローラーですよね?リコールの内容として
は、エクスプローラーは、リアが板バネなんです。
つまりタイヤは、ライトトラック系のタイヤをつけないと
いけないのです。
ライトトラック用と乗用車用とはどう違うかというと、空気圧を高めにしないと強度が保てないのが、ライトトラック用タイヤの性質です。しかし空気圧を高く(タイヤの立場からすると適正なのですが)すると、後ろが板バネなのもあり、乗り心地がめちゃめちゃ悪くなります。
従って、フォードは空気圧を低く設定したのです。
アメリカでは、気温が40度を越す地域がざらにあり、おまけにスピードも日本とは比べ物にならないほど出せたりしますよね。そんなに過酷な状況で、週末の家族旅行なんかで、沢山人が乗っておまけにタイヤの空気圧が低いとどういうことになるかわかりますか?悲惨な事故が起こるのです。
前置きが長くなりましたが・・ということでリコールを出した後、フォードは空気圧を適正に設定したのです。
だから、当然乗り心地も悪くなりますしゴツゴツ感も出ます。
因みに、リコールの後どんなタイヤをつけましたか?
ファイアストンですか?基本的には純正でついてくるリコールのファイアストンも、その後つけたファイアストンもそんなには、変わらないはずですよ。
乗り心地をよくするのであれば、空気圧を計ってもらってから、少し高いようであれば下げてもらいましょう。
ただし、、タイヤが壊れることもあるかも知れませんので
注意が必要ですが。。。それが嫌なのであれば、車を普通の国産車に変えるしかないと思います。

この回答への補足

車はhi_ozzyがおっしゃる通りエクスプローラーです。

リコール後には、GOODYEARのWRANGLER RT/S P255/70R16というタイヤがついてきました。
因みに米国グッドイヤーのサイトには出ているのですが、 日本グッドイヤーのホームページには出ていませんでした。これもちょっと不安です・・・
原因は空気圧なのでしょうか??

補足日時:2002/02/15 17:06
    • good
    • 0

えっとたしか、runwayさんのサイズのP255/70R15は


例の事故が起きた車とは違うグレードの車です。
フォードとファイアストンが仲違いをしたおかげでついでにリコールの対象にされてしまった車ですね。
日本のカタログに載っていないとのことですが恐らく日本製ではないため、載っていないのだと思います。

で、原因ですが現車を診ていないので何とも言えませんが空気圧の可能性は否めないと思います。あとは、タイヤの性能の限界ということも考えられます。
空気圧を計り、何キロ入っているか教えていただければもう少しアドバイスできると思いますよ。
    • good
    • 0

リコールの対象になったタイヤは強度不足が問題となったわけですから、リコール後のタイヤは強度が向上していると考えるのが妥当ではないでしょうか。


強度が向上したと言うことはタイヤの「剛性」も強化されているでしょうから、
フニャフニャ⇒ゴツゴツ
は、返って剛性アップを体感できると言うことで安心材料であるとも考えられます。
それでも心配が尽きないと言う場合はメーカーの相談窓口に問い合わせましょう。
そして、タイヤのどこがどのように変化したのか、ゴツゴツ感の原因はタイヤのどこにあるのかなどの点を具体的に質問されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に伝えて、場合によってはディーラーの方に同乗していただきたいとも思っています。

お礼日時:2002/02/12 12:45

原因は、タイヤです。


タイヤにリコールがかかりと言う事ですが
たぶん、そのタイヤは乗り心地を追求したため安全面に対して怠ったからたどおもいます。
以前、フォードのエクスプローラーで乗り心地を良くする為に、空気圧を通常の半分位まで減らした設定で、重大な事故を起こした為に、問題になった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその当事者なのですが、ゴツゴツ感はディーラーでタイヤを交換後に発生しています。
再度ディーラーに聞いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:45

タイヤ交換ではリムに食いつかせるために


通常2Kg/cm2のところ
4Kg/cm2まで上げる場合があります。
この場合2Kg/cm2まで抜くのですが
これを忘れるとごつごつします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/12 12:44

タイヤ交換以後からのお話ですか?


交換以前は何も無かったのに、交換したら悪くなった→タイヤに原因と仮定して考えますね

まず、基本ですがエア圧は適正でしょうか?
エア圧が不適切であると乗り心地やハンドリングに悪影響が出る場合がありますよ
次にタイヤの銘柄
タイヤの銘柄によっては乗り心地が悪かったりノイズが大きい物もありますよ
↑だからって…まぁ、これはどうしようもないのですがf^^:

今思いつくのはコレくらいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換後からの現象です。
エア圧はまだ計っていないので、さっそく調べてみようと思います。銘柄でノイズが大きくなることは知っていますが、どうもタイヤの特定部分だけ(?)のような気がしています。
またディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り心地の悪い車教えてください。

今まで乗った車(トラック除く)で、この車は薦められないな。
という車を教えて下さい。

今後の購入の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>今後の購入の参考にしたいと思います。

 っと言う事は、極端な太古車は除きますね。

スズキ・ジムニー
 フツーに走っている分にはあまり意識しませんが(ノーマルだと『死ぬほど悪い』という感じはありませんよ)、他の『フツーのクルマ』に乗り換えた途端、他のクルマの乗心地の良さに愕然とします。

スバル・インプレッサWRX-STIシリーズ
 WRXまでは何とか許容出来ますが・・・STIが付くと・・・他の自動車メーカでは、これは乗心地NGで市販されないでしょう。よくこんなモンをロードカーとして売ってるな、ぐらいのレベルです。(だから逆に、ちょっとしたモータースポーツイベントにそのまま使えるワケですが。)

三菱・ランサーエボリューションシリーズ
 同インプレッサWRX-STI。でも総じてインプレッサよりマシな感じがします。

いすゞのイルムシャーシリーズ
 ビッグホーン・イルムシャーでは常に細かいピッチングにゆすられ、乗員のクビがグラグラするほど。初代より車重が重い2代目(いわゆる960UBS)の方がよりハードです。イルムシャーでも特にショートホイールベース版(2ドア版)はキツいです。
 ジェミニ・イルムシャーの場合、初代(JT750)はイルムシャーR、2代目(JT760 )はタダのイルムシャーが最悪。すごいツキ上げショックに襲われます。
 もっとも、ジェミニ・イルムシャーはインプレッサやランサーと同様、『このままジムカーナに出る』仕様なので、そう考えると逆に乗心地がよいぐらいですが。

スバル・レガシィのビルシュタインダンパ付き
 これ、どうなんでしょう?操縦性は確かに文句なく良いんですが、レガシィというクルマの車格(要するにミドルサイズのセダンやワゴン)を考えた場合、コレでいいのか?と不思議に思います。
 一言で言って固いです。ディーラでクルマを受け取って、歩道を横切って車道に降りた瞬間『サスの動きが悪い!』という事が判るほど。

トヨタ・ヴィッツRS(特に初代)
 コイツもサスの微小変位で動きが妙に悪いです。正直なところ、クルマの性格を考えると不愉快です。
 インプレッサやランサー、ジェミニ等と違うのは、ヴィッツRSの場合このまま競技に出るには逆にちょっとプアだという事で、更に不愉快になります。街乗りでは固いが競技ではイマイチ、ではナニを狙ったセッティングなんでしょうね?

最後に、オリジナルのミニ(現行のBMW製ではなく、オースチン・ローバー製の初代ミニ)
 これはヤバい。劣悪です。スポーツカーやスーパーカー含め世界中のあらゆるクルマの中で最悪の部類です。不思議な事にノーマルは『死ぬほど悪い』乗心地ですが、ダンパなどを交換した方が良くなります。
 このクルマ、要するにイギリスの単なる大衆車なんですが、イギリスの舗装はどんだけキレイなんだ?って話です。さすがタールマク舗装を発明した国?
 基本的にばね(ゴムのかたまり)は1種類、40年前はこれでラリーにもサーキットのレースにも出ていたほどで、そりゃもうカタ過ぎですね。
 ミニは今やあらゆるスポーツカーよりもダイレクトでハードです。中古価格はかなり下がって来ましたが、見た目がカワイイという理由だけでは買わない方がよろしいかと。

 尚、余談ですが。
 トラックで乗心地が悪いのは、小トラ(1~3.5t積みの小型トラック)です。4t以上の中型トラックになると、そこらの乗用車より乗心地がよいほどです。(更に10t以上の大型トラックになると、かなり高級なセダンより乗心地がよいです。10t車なら東京から九州までイッキに走ろうか、という気になりますが、乗用車なら例えば巨大なSクラスのベンツでさえイヤですね、ワタシは。)

>今後の購入の参考にしたいと思います。

 っと言う事は、極端な太古車は除きますね。

スズキ・ジムニー
 フツーに走っている分にはあまり意識しませんが(ノーマルだと『死ぬほど悪い』という感じはありませんよ)、他の『フツーのクルマ』に乗り換えた途端、他のクルマの乗心地の良さに愕然とします。

スバル・インプレッサWRX-STIシリーズ
 WRXまでは何とか許容出来ますが・・・STIが付くと・・・他の自動車メーカでは、これは乗心地NGで市販されないでしょう。よくこんなモンをロードカーとして...続きを読む

Q硬い車の乗り心地を軟らかくしたいのですが

 マイカーはOutback3600で購入後1年半ほどになりますが、ゴツゴツ感が苦になります。前の車はランカスター3000でしたが快適なドライブが楽しめました。もちろんノーマルでタイヤ空気圧は取説のとおりにしています。東名高速のように良く管理されている道路は快適ですが中央道や高規格道路では路面の荒れが吸収されず直にお尻にきます。前にこのサイトでレカロのシートに交換すると良くなると教えていただきましたが田舎住まいでできません。妻も同様で最近は薄手の座布団を使っています。

 現職時クラウンやセドリックのバンを使っていましたが乗り心地が良く運転が疲れた記憶はありません。最近の車はコーナーリングなどの操縦安定性を良くするためサスペンションを固めにしているのでしょうか。また、極端なフワフワ感は望みませんがいま一つ軟らかい乗り心地にする方法かグッズがありませんか。Outbackを買った時点で”アウト”だったんなら諦めますが。

Aベストアンサー

BR型は リアセルフレべリング機能付きダンパーでは 無かったはず BPはこれが起因して酷かった。

まず 安く簡単に 対処する方法。
ドライルーブルforダンパーを 1500円くらい
ジャッキーUPして アブソーバーのダストブーツを めくり
シャフトに 塗布すると
アブソーバーの 動きが スムーズになります。 結構体感出来るので 馬鹿に出来ません
1回塗りより 2~3回塗るとより効果が高いです。

また KUREから出ている ドライファーストルーブルも 同様の効果が あり 1缶840円位で
かなりの回数塗れます。

次 タイヤ交換 ジオランダーも そんなに固いタイヤでも有りません ゴムは ぶ厚いですけど。
普通の ラジアルタイヤに 履き換えるだけで 乗り心地は 改善方向に向きます。
特に コンフォート系なら 確実 お薦めは ミシュラン プライマシーLCですねー
レグノーは、BS サイドは 固めのゴムだと思います(履いたことないので 詳しく無いですが)
BSのタイヤは 割高かつ 摩耗が早く 不経済
欧州タイヤは 信頼あり 摩耗性も 国産の倍持ちます。

ミニバン用 タイヤも 重心が 高い outbackには 良いです。トランパスや エコタイヤのRV系

次に アブソーバー 
市販で 柔らかいと言えば KYB NewSRくらい

純正が 複筒式アブソーバーなら 千葉のサンコーエンジニアリングで ネオチューンという
加工をしてもらえます。
アブソーバー 下部に穴を開け オイル・ガスを抜き洗浄 ホイールのバルブみたいな物を取りつけ
専用 オイルと ガスを充填し 好みの 足に」調整してくれます
サイドスリップ調整まで 含め 七万前後で出来ます。
自分も BP9ですが この加工をして 快適な 乗り心地にしてもらいました。対費用効果は 高いです。

シートは 乗り心地とは 間接的ですが
BP型から 極端に コストを落とし 祖悪なシートです。
RECARO交換が 良いですが カー用品店で で購入しても 取り付けが 客の体系や 体重 車別のノウハウもなく ジャストフィットに セッティングが まず出来ません。
RECAROは良いシートですが ストラーくゾーンが狭まるので 適切位置に取り付けないと 
万人向けの 純正シートの方が 良い結果となります。
RECARO純正シートレール ポン付けでは 扱いずらく 合う人が居るのか?
購入は 八王子JETSET が まず お薦めです。
苦労無く ほぼ一発で 客の快適位置にセッティングしてくれ 結果安く購入出来た事になりますよ
自分は、運転席ST-DC、助手席ST-JCを取り付けてます。

参考URL:http://www.drilube.co.jp/product/for_damper.html

BR型は リアセルフレべリング機能付きダンパーでは 無かったはず BPはこれが起因して酷かった。

まず 安く簡単に 対処する方法。
ドライルーブルforダンパーを 1500円くらい
ジャッキーUPして アブソーバーのダストブーツを めくり
シャフトに 塗布すると
アブソーバーの 動きが スムーズになります。 結構体感出来るので 馬鹿に出来ません
1回塗りより 2~3回塗るとより効果が高いです。

また KUREから出ている ドライファーストルーブルも 同様の効果が あり 1缶84...続きを読む


人気Q&Aランキング