プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで放映されている映画の正味の放映時間を知りたいと思っています。
それと,劇場で上映されたときの上映時間も同時にわかればありがたいです。
TVで放映されている映画は多かれ少なかれ劇場版に比べて時間の短い
カット版になっていると思うので,どれぐらいカットされているのかを
知ったうえでできれば観たいと思うので..
こういった情報をネット上で知るいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


私はいつもこのサイトを見ています
http://tvstation.jp/tvm/pass/movie/mout.cgi
私の場合は映画をDVD-Rに保存する事を前提に録画するので
出来るだけいい画質でぴったり一枚に収めたい。との理由です。

見方は例えば今日だったら(18日木曜)一番上の「メリーに首ったけ」
放送時間の横にある
放「120分」がテレビで放送予定のCM込みの時間
正「93分」が前後CM途中で入るCMを省いた映画のみの時間
オ「119分」これがカット前のオリジナルの時間
この場合26分(!)カットされてる事がわかります。
ページ左の「日付」で選択すると2週間分の映画の放送予定がわかるので
役に立つと思います。

参考URL:http://tvstation.jp/tvm/pass/movie/mout.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこのサイトは便利ですね。こういったサイトを知りたかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 18:11

TV情報誌にかいてあります。


自分はテレビライフを読んでいますが、映画欄にオリジナルと本編放送時間の両方が表示されています。2週間に一冊ですからわずらわしくないです。

オリジナルのままの放送もありますが、たいてい放送時間にあわせてカットしてあります。2時間の放送枠なら本編正味放送時間は95分前後です。

最近の放送では
ブラックダイヤモンド 101→95分
釣りバカ日誌     93→93分ノーカット
ヒート        171→120分
もののけ姫      133→133分ノーカット

カットされた時間が長くなると別の作品のようなものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本屋で情報誌をみてみました。確かに,これでも充分に目的は達成できます。できれば,ネットでみたかったのですが..
でも,参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:13

映画の放送時間は、ネットで題名を検索すれば簡単にノンカットの上映時間が出てきます。



1時間にCMが4本。単純に考えて2時間で8本前後のCM。
CMを1回3分として、合計24分前後。
90分の映画であればノンカットで放送されると思います。
120分の映画であれば、話や背景の切り替えに違和感の無い部分をぶった切ります。
120分を超える映画など収まらない映画や、不要部分が少ない映画は、通常の枠より延長されていますね。
ノンカットの映画を見た人だと、だいぶ違和感がありますが、初めて見る人にとってはあまり感じないと思います。
ただし、偶にひどいカットをした映画を見たことがありますね。

同じ映画でも、放送局によってカットする部分は違う場合もあります。
よって、どの映画のどの部分がカットされているなんて分かりません。
あくまで、全体の放映時間からどの程度カットされている位しか判断できませんね。
私の感覚ですが、大体の傾向として、エンドロールは当たり前。映画の前半の部分でカットされる場合が多いと思います。

後、この板で聞くのは間違えです。
エンターテイメント→映画→その他又は
エンターテイメント→TV→その他で聞くのが良いと思います。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index3.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!