アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
現在VBで課題(研究?)をやっているのですが,
1.VisualBasicのOpenステートメントを使用してテキストファイルを作成し,
  そこに書き込みをする
2.友達が作成したEXEをを呼び出す.
  EXEでは,1で作成したテキストファイルに書かれたものを使用する
ということをしたいのですが,
Closeステートメントを使用して直後に2の動作に入るのですが
そうするとファイルがありませとエラーがでてしまいます.
でも,Closeステートメントでブレークポイントを置き,
フォルダ内を見るとテキストファイルが存在していて,
F5を押すとちゃんとEXEが起動するんです.

以上のエラーをなくすために
For文でまわし,
ファイルの存在の有無を調べ,
ファイルの存在が確認された時点でFor文をBreakし,
Exeを呼び出すという流れにしたいと思っています.

しかし,ヘルプを見てもファイルの存在の有無を調べるステートメントや
関数が見つかりません.
どうか助けてください.

A 回答 (1件)

ファイルの存在の有無を調べる関数は「DIR」を使います。


使い方はヘルプをみればのっています。

この回答への補足

できました!!
ありがとうございました!!

補足日時:2002/02/10 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます!!
早速ヘルプを見て研究したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!