プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブル『店舗名称一覧』
<店舗コード(主キーで重複なし)、店舗名称>

テーブル『問い合わせ一覧』
<問合せID(主キーオートナンバー)、店舗コード、店舗名>

上記テーブルをリレーションシップでつなぎ、問合せ一覧フォームで入力する際に、店舗コードを入力すると自動的に店舗名称が表示されるようにしたいと思い、『フォーカス喪失時』のイベントのコードビルダで以下のように設定しましたが、以下のようなエラー表示が出て、『デバッグ』をクリックすると、以下『→』部分が黄色くなっていました。
どのように訂正すればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

Private Sub 店舗コード_Exit(Cancel As Integer)
   If Not IsNull(店舗コード) Then
→   店舗名 = DLookup(店舗名称, 店舗名称一覧, "店舗コード=" & 店舗コード)
   End If
  End Sub

A 回答 (2件)

DLookupのcriteriaの引数の指定の仕方が違います。

"店舗コード=" & 店舗コード の部分。
店舗コードはテキスト型だと思いますが。
店舗コードのフォーカス喪失時でも更新後処理時のイベントでも良いですが。
店舗コードがテキストならcriteriaを
Me!店舗名 = DLookup("店舗名称", "店舗名称一覧", "[店舗コード] ='" & Me![店舗コード] & "'")
店舗コードが数値なら
Me!店舗名 = DLookup("店舗名称", "店舗名称一覧", "[店舗コード] =" & Me![店舗コード])

で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
コピペしただけで完璧にできました!感動ですT_T!

度々助けていただいてホント感謝感謝です!
ありがとうございまっす^^!

店舗コードがテキスト型の場合

店舗名 = DLookup("店舗名称", "店舗名称一覧", "店舗コード='" & 店舗コード & "'")

店舗コードが数値型の場合
店舗名 = DLookup("店舗名称", "店舗名称一覧", "店舗コード=" & 店舗コード )
    • 0
この回答へのお礼

今回はNo.2の方の方法でしてみましたが、早速のご教示ありがとうございます!