プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

A 回答 (5件)

大学に行っていて,そういう違いはよく話にでます.


例えば,
”どれにしようかな,天の神様のゆうとぉり~~~~~~”ってやつありますよね.
私の地方では,その後に
"ぶっとこいぶっとこいぶいぶいぶい
かきのたね
あぶらむし
鉄砲うってどんどこどん”
だったと思います.
他の地方のは忘れましたが・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんまへん!
みなはん、勘違いですわ。

うちの調べとる愛称の語尾っちゅうのんは、
「あいぼん」「まりっぺ」「みかりん」「さだちん」とかのことでやんすよ。
説明不足ですんませんでした。
お陰で、あとの人も・・・。

お礼日時:2002/02/11 00:24

私は、福井県の嶺南地方に住んでいますが、圧倒的に「・・やん」が多いです。


関西に近いからなのでしょうか?「やまやん」「しげやん」など・・・。
それから「・・・っち」もいました。「しげっち」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やん」ですか・・・。
大阪とかでよく聞きますよねえ。
若狭は完璧に関西ですよ!
「っち」!
なるほど、おおきにです!!(><

お礼日時:2002/02/11 00:26

かおりん ゆきぴー ひろっち えいこぶー ひろりんぼー しげどん やまちゃん てるぞー まつきち てるてる などです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんまへん。
どこのお人ですか?
もっぺんたのんます。

お礼日時:2002/02/11 00:27

nuohさん、こんばんは。



 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほろ。東国愛称ですな。

ちょん=ちゃん
ぼう=坊
やん=関西系?
んぼ=坊
ちん=ちゃん
ちゃんこ=ちゃん
どんどん=殿殿

こんな感じでしょうか?

南関東では「ぼう」!
「ちゃん」付けは全国に広まっていますね。
興味深い歌まで、おおきにです!(><

お礼日時:2002/02/11 00:30

#3は福岡です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かおりん=りん
ゆきぴー=ぴー?
ひろっち=っち
えいこぶー=ぶー
ひろりんぼー=坊
しげどん=殿
やまちゃん=ちゃん
てるぞー=ぞう=三/造/蔵?
まつきち=吉
てるてる=×2

いろいろとあるもんですね。
ほんまにたくさんの愛称をありがとうございます!(><

お礼日時:2002/02/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A