手帳とかの原稿チェック・校正のバイトってなにをやるんですか?
やったことある人体験談をおしえてください。
やろうか迷ってます・・・

A 回答 (3件)

以前、ミニコミ紙の校正をやっていました。

基本的な事は今まで述べられていたとおりです。
手帳の校正でしたら、数字、曜日、祝日のチェックなどでしょうか。
文章のおかしな言い回しをなおしたり、前後の矛盾のチェックなどはないでしょうから、比較的楽だと思います。
私は数字がぎっしり並んだ表の校正が一番嫌でしたが、手帳はその点でも楽でしょう。

校正の求人はなかなかありません。
知り合いに頼んだり、社内でやってしまうことが多いからです。
(私も転居してからは、仕事を見つけることが出来ません。)
迷っているのなら、経験を積むためにも、ぜひやってみることをお薦めします。
私にとっては楽しい仕事でした。

余計な事かも知れませんが、悪徳商法もありますから、もし校正の受講料が必要などというお仕事なら、手を出さないでくださいね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもやってみて楽しかったです。とてもいい経験になりました。
やってみることをお勧めしますの一言でやろうって決めました。
ありがとうございました。

印刷に回る文章の誤字脱字を見つけることと、句読点のもれや付け間違い原文との文章の違いを見つけます。

何をどう間違っているのかを正してもらうために、決まった形でチェックをつけます。
文字が逆転していたら、○○マークでつけるとか、一文字多いときに削除を意味するチェックのしかたや、付け足しの場合、句読点の付け削除などそれぞれの場合によって記入の形がきまってます。(赤鉛筆で)
校正をするにあたっての基本ルールがありますのでそれを覚えて作業をすることになります。
未経験者可でも違いを見抜くのは大変かと思います。
国語に強い人にむいているかと思います。漢字の読み送り仮名のつけ方、文章の理解力正しい漢字の使い方などができる人は有利かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ないです・・・
未経験だったんですが応募してみました。
なかなか楽しいものでした、いい経験になったのでよかったです。
おしえてくれてありがとうございました。

校正は、はっきり言って文字の間違い探しです。

手書きの原稿と、それを基にワープロなどでタイプされた文書を比較して、ワープロなどの印刷文書に誤植やスペル等が間違ってないかチェックして、間違っているを赤ペンで指摘するものです。

なにせ比較する元原稿が手書きの場合が殆どなので、手書きの文字が達筆過ぎて読めないときなど判断に悩むこともあります。原稿の作者が誤字脱字だったりとか。

ひとつでも見落とすと、マイナスポイントです。結構集中力がいります。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかおこられそうなバイトかもしれないなぁ・・・・
ありがとうございました。