モザイク絵画のようなものの製作を考えています。
イメージ的には、ちいさー--い正方形のタイルのようなものを並べてモザイク画にしたいのですが、色が非常に豊富にあって、かつ、小さな正方形(3ミリ~5ミリ程度)の面を持つ素材(紙みたいにぺらぺらした物でなくて厚みのある硬いもの)が何かないでしょうか?
心当たりのある方是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3~5ミリ角とは、ちっちゃいですね。


塩ビやアクリルの板をカットしたものでは、エッジの掃除になかされそうですよね。
それに色数もそんなに豊富とは言えませんし・・・。
そこで、ビーズはいかがでしょうか?
穴の開いていない方を向ければ、正方形に見えるカットのものもあります。
色は豊富。サイズも素材もいろいろあります。
実際にビーズで、モザイクアートみたいなのを作っている方もいますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーズですか良さそうですね。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ミリ・4ミリ穴のビーズ?と入れる袋?

穴の径が3~4ミリのビーズを探しています。ネットのお店などでよいところがあ

ったら教えてください。素材は特に問いません。

それとビーズなどを入れる販売用の袋をさがしています。無地透明なビニー

ル(セロファン)で縦横3から4センチぐらいのもの。縦横10センチぐらいの物や

ネックレスを入れるような縦長の物などをさがしています。

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
袋の方だけですが、
クリスタルパックという透明で硬い袋がHEIKOから出ています。
上に両面テープがついていて、封ができるタイプと、テープなしのタイプがあります。
業務用なので、たくさん入っていて安価できれいに見えるのでおすすめです。
売っているところは、業務用の梱包用品を売っているところ。
浅草橋などのシモジマと系列のパッケージプラザ、東急ハンズには種類がそろっています。

http://www5.plala.or.jp/NAKADA/sub3.html
クリスタルパックT サイズ表

ネットで「クリスタルパック」で探すと、販売しているところがたくさんありました。(参考URLは1例です)。

お店なら、同じコーナーに、ファスナーつきポリ袋の小さいのもたくさんあると思います。透明感では負けますが、開閉は楽なのでお好みで。
(商品名 SWANチャックポリ、ユニパックなど)

ビーズのサイトは知らないのですが、穴の大きいタイプは、ユザワヤのように大きいお店でも数が限られていました。
さがすのでしたら、
インドビーズ、チャイナビーズ、トンボ玉、陶器ビーズ、マクラメ用ビーズなどを扱っているところがいいと思います。
エスニック雑貨のお店などにおいてあることもあります。

参考URL:http://www.happy-depot.com/teiban_cp/teiban_crystal_top.htm

こんばんは
袋の方だけですが、
クリスタルパックという透明で硬い袋がHEIKOから出ています。
上に両面テープがついていて、封ができるタイプと、テープなしのタイプがあります。
業務用なので、たくさん入っていて安価できれいに見えるのでおすすめです。
売っているところは、業務用の梱包用品を売っているところ。
浅草橋などのシモジマと系列のパッケージプラザ、東急ハンズには種類がそろっています。

http://www5.plala.or.jp/NAKADA/sub3.html
クリスタルパックT サイズ表

ネットで「クリス...続きを読む

QYシャツのボタン(厚みのあるもの)

主人のYシャツの替えボタンを探しています。

主人のYシャツのボタンはどれも普通のYシャツの
ものより厚みがあるタイプのボタンで、
クリーニング屋ではボタンに注意してもらっている
のですが、貝ボタンでもあるので淵から少しずつ
割れてきて、ボロッと取れてしまう事があります。
付け替える事が多いので、購入したいのですが、
近くの大きな手芸屋さんでも売ってませんでした。
入手方法をご存知の方、同じような体験のある方が
いらっしゃいましたら教えて下さい、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門店がありました

参考URL:http://www.shellbon.com/

Qストレッチデニムの厚み

ストレッチデニム12オンスというのは、家庭で楽に縫える厚みでしょうか?
店頭で10オンスと見比べて迷ってしまって・・・。

デニムの厚みは、ストレッチ、ストレッチなし、どちらも統一なのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッチありデニム、ストレッチなしデニム
基本的には厚みは変りませんが、
ストレッチの方が柔らか味があるので、
厚みがないように錯覚するかも知れません。

家庭で楽に縫える厚みと言いますと、
何を縫うかにもよるので、一概に言えませんが、
12オンスは結構厚めの方ではありませんか?
簡単なカバンなどは問題ありませんが、
重なり合う部分の多い洋服、パンツなど
部分的に難しいかも知れません。

目安として 6オンス程度で
フレアーシルエットの洋服も可
~9オンス程度で ストレートシルエットのジャンスカ、
子ども用パンツなど裏無しでも可
10オンス程度では子どもレッスンバッグ、
大人タイトスカートなどでも可
~13オンス トートバッグ、大人ジーンズなど

これくらいの目安かと思いますが・・・。

Qヌメ革(ホーウィンクロムエクセル)の3mmですが、往復はがきのように折り曲げたいです。もちろん厚みが

ヌメ革(ホーウィンクロムエクセル)の3mmですが、往復はがきのように折り曲げたいです。もちろん厚みがあるため紙のようなわけにはいかないですが、癖をつけて折り曲げたいと思います。
しばらく固定しておく他になにか方法はありますか?

Aベストアンサー

厚さや折り曲げる角度によりますが、内側を薄くするのが一般的ですね。
目的によっても異なり、例えば縁のコバ(切断面)を銀面で隠す目的であれば、大きく漉くことになります。
自分は、スマホカバー(栃木レザー・2mm)を作る際、直角に2度折る部分の内側に溝を彫ります(ステッチングルーバーを使用)。写真は奥の方が溝を確認しやすいです。
今回は3mmですし、180度折り返すなら、それなりの幅と深さで薄くする必要があるでしょう。
事前に同じ素材のハギレで試してみることを薦めます。

Qブロードくらいの厚みってどのくらいなんですか?

オークションで和柄の布を見ていると「ブロード位の厚みの生地です」と書いてありました。
それはイメージとしてどのくらいと思えば良いのでしょうか?
ちょっとした手提げを作ろうと思っているのですが、裏にもう一枚布をつけたら大丈夫くらいな厚みがあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お弁当を包む布くらいの厚さ、白衣の生地くらいの厚さだと思います。
小さな手提げなら裏地をつければ大丈夫です。
重いものを入れたり、子供が幼稚園に持っていく手提げ袋なら薄すぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報