プロが教えるわが家の防犯対策術!

受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。

以前の質問に、このようなご回答を戴いたのですが

この化学的流産って知らずのうちに起こってしまうんですか?

それとも、腹痛などが起こり、体調などで産婦人科に行き、そして化学的流産と診断されて分かるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうです。


知らずに起こるもので、化学的流産が原因による腹痛など体調の変化に気付く事はありません。もしあったとしても、それは化学的流産と知らなければ「いつもの生理前の腹痛だな」と思うでしょう。
実際、化学的流産といっても「数日遅れの生理」と認識してもいい場合が多いですし。

化学的流産かどうか、事前にそれと分かる兆候は無いと思って正解です。

また、化学的流産かどうかは、陽性反応が出たけど、いつもの生理になってしまった・・・ということを報告すれば、殆どの医師は「そういうこともあります、気にしなくて良いです」と言うだけで、特に「それは化学的流産と言って・・・・」という詳しい説明はしないことも多いです。とても詳しく説明しなければ、患者は「流産!?」とショックを受けてしまうので、あえて「化学的流産」という言葉は使わない医師も多いです。

つまり、化学的流産というものは、妊娠検査薬がメジャーになったから、一般人に知られて来た現象です。
殆どの人が産婦人科のエコーで胎嚢を確認するよりずっと前に、陽性反応で「妊娠だ」と思うわけです。
なのにその後、胎嚢が確認できずに出血が始まる・・・それで「一体どうして?」となるので、医師は「それは化学的流産というものですが、流産と数えなくていいです」と説明するわけです。

ただ、化学的流産でも、ほんの1日着床しただけ、というケースもあれば、数日間着床したというケースもあるでしょう。その、数日間の間に産婦人科に行って「おめでとうございます。陽性出てますね。2週間後に来て下さい。胎嚢と、もしかしたら心拍も確認できるかも」と言われたけど、1週間後に生理のように出血が始まった場合・・・

この場合だったら、出血前の腹痛が感じられ、それは妊娠と思ってなければ生理前の腹痛と認識したでしょうが、医師に「妊娠です」と言われたがために「流産!?」と大ショックを受けますよね。

そこで大至急産院に行って、エコーしてもらうと、胎嚢も何も見えない。
医師は「こういうことは良くあります。普通の生理と思っていいです」と言うけれど、陽性反応の時に「おめでとう」と言われたし、本人としたら「化学的流産」と言われても、流産だと思うしかないと思うでしょうし、あの腹痛はやはり流産の痛みだったのだろうと認識するかもしれないですよね。

長々と書きましたが、「腹痛が起こって出血したら化学的流産だった」と描写されるケースも、このような場合はありますが、それは本人の主観的描写であって、正確には「化学的流産そのものの腹痛などの兆候は、存在すると明言できない」と言ったところだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



#3さんのお答えが的を射ていますね。
ただ「化学的流産」というのは、妊娠反応のみ陽性に出て、エコーで胎嚢が確認できないまま出血が始まって終了してしまうことですから、妊娠反応が陽性に出た後、いつ腹痛が起こったり出血したりの進行流産になるかは関係がありません。
私の経験からお話すると...
排卵日もほぼ確実に分かっていた上で生理予定日に生理が始まらなかったので検査薬を使用すると陽性でした。この時点で妊娠週数で言うと4w0dです。4w5dに病院に行ったところ妊娠反応は陽性、エコーで胎嚢確認できず。
次の週=5w5dでも確認できず、6w5dでも確認できず妊娠反応のみ陽性...で、結局7w0dで出血し全部自然に出て終了してしまいました。生理予定日から言えば3週間も化学的妊娠が続いたわけですね。これではいかに生理不順な人であっても「知らないうちに」はないのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

>この化学的流産って知らずのうちに起こってしまうんですか?


>それとも、腹痛などが起こり、体調などで産婦人科に行き、そして化学的流産と診断されて分かるものなのでしょうか?

どちらも考えられると思います。

受精しても流れてしまったのが生理予定日頃だったとすれば、妊娠検査薬でも使用しない限り受精していたとは気づきませんよね?
だから、前者の「知らないうちに起こってしまう」は十分にありえますし、多くはこのパターンだと思います。

ただ、生理が遅れていて検査薬を試したところ陽性。でもエコーでは何も見えず、数日後腹痛や出血があり再度受診したところ生理(化学流産)と診断された。
このパターンならば後者になるかと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。


私は、ここ一年で2回、化学的流産をしています。
私の体験談なので参考になるか分かりませんが、回答いたします。
一回目の時は、生理予定日一週間後に妊娠検査薬で反応が出たため、病院受診。
しかし、胎嚢が確認されず、一週間後に再受診と言われる。
一週間経つ前に、出血してしまい、受診。
止血剤を処方されたが、出血が止まらず、排卵日から計算した5週3日目に手術。
二回目は、生理予定日に3日間出血。通常だと7日続く生理が早く終ってしまったので、不安になり受診。病院で妊娠反応を確認したものの、胎嚢確認出来ず。
一週間後、妊娠反応が前回より弱くなっていたため、流産と確定。子宮内はきれいだったため、手術はしなかった。
一回目は、腹痛、腰痛ありました。二回目は、普段の生理痛と変わりなく、先生からも受診していなければ、化学的流産だと気付かなくて済んだのにと言われましたよ。
化学的流産は、知らない間に、多くの人が経験しているようです。今月は生理が遅れたとか、多少生理痛がひどいとか、出血量が多かった、少なかったと感じる事がありますよね。
そんな時、実は化学的流産をしていたと言うケースは多いと先生にも言われましたよ。
次の生理や、基礎体温に変化が見られる場合もありますが、次の妊娠には影響ないようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!