アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、上司(課長)に仕事を任されているのですが、仕事内容は課長しか分からないので直接聞いています。いつもPCの画面を見ながら指示を受けていますが、課長は目が悪く、PCに顔を近づけて見ようとする時にとても近づいてきます。
その時はわからない程度に離れているのですが、私がマウスを使って説明している時に、何も言わずに私が使っているマウスを使おうとマウスを触ろうとしてきます。その時はさすがに手を離すのですが、いつも手が触れてしまいます。
ペンなどを課長に渡そうとする時も手が触れてしまいます。

課長はとてもいい人なので、セクハラするような人ではないと思います。
本人もそんなつもりでやっている訳ではないと思いますが、
少し、嫌な気分になります。

今は課長に直接指示を受けているので、きつい言葉も言えません。

本人もそんなつもりではないのに、一方的に怒るのもどうかと思います。

こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?

なんて言えば伝わるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

申し訳ないですが、マウスに自分の手がある上から上司の手が触れるのがイヤだ


と言うのは分からないのでもないのですが、個人的にはそれでセクハラだと思われると、
次からどう扱えばいいのか対応に困ります。どう教えればセクハラとならないのか、
教えていただけませんか?手は邪魔にもなるんで自分がすぐに引っ込めればそれで
済む話だと思いますし、ペンの件に関しては、それならどうして欲しいのか・・・・・

この回答への補足

こんばんわ。回答いたします。
他の方だと「マウス使っていい?」と一言いってから使います。
こちらも、一言いわれるだけでもかなり違うし、急に触られるのと違って、
マウスもちゃんと渡せます。急にマウスに触られるのはやはり少し抵抗があります。ペンも、手を広げてくれればその上に置きますし、他の方もそうしています。課長は手とペンをを一緒に握るように持ってくるので、それが少し嫌です。あまり上手く言えなくてごめんなさい。

補足日時:2006/05/16 21:49
    • good
    • 0

念の為に確認、貴方は女性で課長は男性なんですよね?。

まぁ、オジサンが若い女の子と近付いて、親しくなりたいという愛情表現?なんでしょうかね。

貴方に迷惑をかけるつもりは無いと思うんですけど、でも迷惑になっているのでしょうか。貴方はオジサンと親しくなるのは嫌ですか?
手を握りたくてもそう言えない、せめて一瞬だけでも触れたいなんて、可愛い課長さんじゃないですか。

どうしても嫌なら、自分専用にマイマウスやマイペンを持ち込みましょう(「○○専用」というシールでも貼っておく)。
USBのマウスでしたら、従来のを使用しながら併用する事もできます。ワイヤレスのカッコイイマウスとかなら、それとなく持ち込む意味もあると思いますし。

それとなく気付いてくれると良いんですけどね。言葉に出して注意すると気まずくなるでしょうから、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、課長は男性で私は女性です。
私は20代ですが、課長はもう定年近いと思います。
課長も悪い人ではないので、少しは許せるのですが、毎日の出来事です。
あまりにも続くと精神的に参ってしまいますし、我慢の限界もあります。
いい人。だとは思っているのですが、他の人はちゃんと気にして、手などを触れないようにしてくれます。その差がありすぎて、どうしても気になってしまいます。やはり直接言うのは気まずくなりますよね。。。

お礼日時:2006/05/16 21:59

課長がいい人でセクハラをするような人かどうかは関係ないと思います。

いい人でもする人はするし。

あなたが不快な思いをしていることは確かだと思います。このまま仕事をしていくのは嫌でしょうし、生理的嫌悪感がつのっていきますね。
あなたが思っていることを、あなたより年上の女性にセクハラと決めつけないように工夫して話てみてはどうでしょうか。「課長に対して気まずくて言えないんですが、私今辛くて・・・」と。

良い知恵を貸してくれるかもしれません。
聞いてもらうことであなたの感じ方も変わるかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい人だと分かっているのですが、生理的嫌悪感、かなりつのっていきます 汗 

女性の先輩に一度相談してみようと思います。

お礼日時:2006/05/16 22:37

前の職場の実に正直な上司の酒の場での話によりますと、若いお姉ちゃんはおじさんには眩しくて、チャンスがあれば触ってみたくなるものだそうです(笑っていいものかどうか)皆が皆そうじゃないとは思いますが、相手が咎めなかったのをいい事に助長して触ってくる上司もいるのは確かです。



ペンはともかくマウスを使ってる手に触れるのはちょっと…ですね^^;
しかし露骨に嫌な顔をしたり「やめて下さい」と言うと人間関係がまずくなりそうなので、触られたら(または触ってきそうになったら)すぐにサッと手を離して「(マウスを)どうぞ」と譲るのはどうでしょう。
何度かやってれば感のいい人は「嫌がってるかな」と気付いて遠慮するようになると思いますが、それでも露骨に触れてくるようだったら誰かに相談してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日から「嫌だ」ということがわかるように、少しずつアピールしていきます。

お礼日時:2006/05/16 23:12

★28歳男です。



★セクハラは、相手が故意か否かに関わらず、やられた本人が性的に嫌だ又は不快に感じた時点でセクハラになります。

ですから、あなたの課長は100%セクハラ行為をしている事になります。

★対処方法は、その行為が行われた時点で「触らないで下さい」や「触るの止めて頂けませんか?」と言う事ですが、それはなかなか言いにくいと思うので、ペンはいつもポケットに入れておき、ペンを差し出されたら「自分のがありますから…」と言う。

パソコンに顔を近付けてきたら、わざと避ける様に少し遠ざかる。
ウェットティッシュをパソコンのそばに用意しておき、マウスに触る振りをして課長があなたの手に触れたら、すぐに手を引っ込め(少し嫌そうにサッと引く)、教えて貰い終ったらワザと見える様に、ウェットティッシュでマウスと手の課長が触れた部分を念入りに拭き取る。

これを何回か繰り返せば、いくら鈍い課長でも、あなたが触られたくないと思っているのに気付くのではないでしょうか。

要は、あなたの嫌だという気持ちを課長に伝える事です。

それでもなお行為が改まらない時は、故意にしているという事なので、ハッキリ言うか、更に上の上司やセクハラ担当社員や相談窓口を利用しましょう。

★課長は、いい人なんかでは無いと思います。

本当にいい人ならば、他の男性社員の様に若い女性には特に気を使うはずです。

あなたの相談文を見る限りでは、ただの理性の弱いエロ親父に思えてしまいます。( ̄▽ ̄;)

★男は歳を取ると、若い時の様に理性が強くなくなり、特に若い女性に何とかして触ろうとするものです。

はたから見るとそれはかなりキモイのですが…(;´д`)

私はそうならない様に、努力するつもりです。(^^;)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、セクハラ?ですよね?!

私も考えすぎないようにしていたのですが…

明日から、少し避けるようにします。
それでも直らなければ、女性社員に相談したいと思います。

お礼日時:2006/05/16 23:15

No.2です。


お礼・補足を読みましたが、ちょっと誤解していた様で、すみません。

その課長さんは、みんなに行っている訳ではなく、あなただけに行っているのですね。

かわいいんじゃなくて、ずうずうしいんですね!。
貴方が嫌がるのは当然ですよね。

他の人には「マウス使っていい?」なんて聞くぐらいだから、貴方からは「マウスどうぞ」と言いながらコードの部分をぶら下げて渡してやるぐらいの事して、アピールしてやりましょう。

「ペンを貸して」と言われたら、机の上に丁寧に置いて「どうぞ(笑)」と言うとか。

そこまですれば、いくら鈍くても気付くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています