アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問ですみません。景気回復とテレビで見るのですが、住宅ローンの金利も上がるとか・・・。そうなると、やっぱり今が買い時と思いますか?銀行、もしくは公庫からローンを組んで購入予定です。ちなみに2500万のローンと考えております。いろんな方のアドバイスを聞いてみたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に今が買い時でもなんでもないです。



それよりも年収、勤続年数、頭金などの情報がないとアドバイスのしようがないと思いますよ。

住宅というのは一生に何度も買うものではないのですから、買い時だから買うとかではなく、今購入したら、生活レベルを落とさずに払いきることができるかを考えるべきです。

よく、住宅を買うときに、支払いが多少苦しくなったら生活レベルを落とせばいいと考えるひとがいますが、一度味わった生活レベルはまず落とすことができません。

もし何も考えていないようでしたら2500万円のローンを組むなら、年収800万円くらいあれば、滞りなく返済できると思いますよ。
間違ってもローン返済は気合と根性だとは思わないでくださいね。

金利上昇のことより、頭金をより沢山貯めたほうがトータル返済額が少なくなる場合が多々ありますので、金利上昇を気にしないで、どんどん貯蓄して、欲しい物件がでてきたときのために備えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦二人で合わせると900万くらいになります。主人だけですと、二十代後半、勤続年数5年、年収500万です。合算しないで考えようと思っております。頭金1000万、残りの2500万をローンで二世帯住宅を考えております。
ですが、そうですね・・払いきることができるかを考える!これを忘れておりました。
考え直します。

お礼日時:2006/05/16 21:43

基本的な購入の条件、



1.自己資金は購入物件の最低3割以上あるか?
2.ローンの金額は年収の3倍以内程度か?
3.定年までに完済できるか?(単純にはローン金額を定年までの年数で割った金額が年収の15%程度か?)

がそろっているのでしたら、金利がまだ安い今の時期の購入を考えてもよろしいかと思います。
ただ永住したい土地が決まっていないなどのことがあれば、あせるのはマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳御座いません。

お礼日時:2006/06/17 17:06

ローン金利で考えると、今が買いだと思います。


今後、変動金利で5%台、35年固定で4%後半になる時期は10年以内に来る可能性が高いと思います。
今の金利が異常に低いのは、過去20年間の住宅金利を見れば解ると思います。
今、少し余裕があるならば、断然35年の長期固定をおすすめします。
3.5%の金利でも、月の支払いが約10万円なので。

参考URL:http://loan.money.jp.msn.com/house/rate_history. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳御座いません。

お礼日時:2006/06/17 17:06

ハウスメーカーやマンション屋の営業マンは、ここ15年ほど毎日のように、今が買い時だと言っています。



ご自身の生活設計をした上で、時期を決めればいいと思います。
子どもがある程度の年齢になってからの方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!