YAMAHA P-70かKORG SP-250の購入を考えています。
一応家にピアノはあるのですが夜練習したい(ヘッドホンで)事と持ち運びが出来るということでこの2点のどちらかを考えています。
希望はタッチがピアノに近く打鍵時の強さで音質も変わる物であればなお良いです。
実際、YAMAHA P-70かKORG SP-250を使用してる方がいましたら良い点、悪い点など教えていただけたらありがたいです。
またYAMAHA P-70かKORG SP-250で、打ち込み録音やライブで使用することはできますか?
予算的にあまり高いものは買えませんがこれらの条件に当てはまるもので他におススメなものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sp-250を持っています。



タッチは悪くないですね。しかし、音はヤマハと比べるとやはりそれなりという印象を受けました。しかし、決して悪くはないです。好みの問題かな?!

実は私もP-70と比べたうえでspー250を選びました。決めては外部出力端子があること。もし持ち出して使うのであれば絶対あったほうがいいです。PAに送ったり、キーボードアンプ等に接続したりしますので。

あと、SP-250で良かったのは簡易スタンドとベンダーペダルが付属している点でしょうか。少しでも安く上げたいのであれば有利ですね。

打ち込みですが、MIDI端子がありますので可能です。

弱点ですが、簡易スタンドはねじ止めです。手軽に持ち出すという感じではないですね(当然ですが)。持ち出すとしたら別途スタンドを用意するなどの工夫が必要です。それ以外欠点らしい欠点は感じません。もともとAピアノと比べるつもりもないですし、この値段でこれだけのものなら断然お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使っている方からの回答はすごく参考になります。
カタログをみたり実物をみたりしてSP-250の方にひかれてはいたのですがYAMAHAの楽器はハズレがないというイメージがありましたので少し迷っている所もありました。
確かに少しでも安く購入したいという気持ちがあるのでSP-250の方が付属品が多い分魅力的に感じます。
タッチが悪くなくてこの値段!SP-250を購入すると思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:05

コルグ使っています!コルグはタッチがピアノに近くてすごくいいです!YAMAHAはmotif等は遥かにピアノに近いですが、シンセですからね。

音の良さだったらコルグです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりKORGですね!!
使っている方が多くて安心しました。
多分KORGを購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:08

価格的にはさほど変わらないのにスペック的にはKORG SP-250の方が良い気がします。



タッチの強弱で音量変化するものということについては、現在発売されているMIDI機能が備わった機種においては心配する事はないと思いますよ。
タッチや音質の好みは店頭で実際に触れて決める事と致しまして僕が決め手にしたのは2点あります。

一つはNo.1の方も仰るように外部出力端子が備わっている事です。ライブでの使用も念頭に置くならこれは必須です。ヘッドフォンアウトを代用という事も出来なくはないでしょうが、あまりやりたくはありません。

もう一点は同時発音数です。YAMAHAが32であるのに対しKORGは60と倍近いのです。
ペダルを踏み込んで音が続いている間は発音数として勘定されますので、できるだけ多い方が音切れなどのストレスは少なくなると思いますよ。以上、参考になりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりSP-250の方が良さそうですね。
P-70よりSP-250の方がこれからの使用目的にも合っているような気がします。
同時発音数の事はあまり考えていませんでしたが明らかにSP-250の方がいいですね♪
大変参考になりました!SP-250を購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング