YAMAHA P-70かKORG SP-250の購入を考えています。
一応家にピアノはあるのですが夜練習したい(ヘッドホンで)事と持ち運びが出来るということでこの2点のどちらかを考えています。
希望はタッチがピアノに近く打鍵時の強さで音質も変わる物であればなお良いです。
実際、YAMAHA P-70かKORG SP-250を使用してる方がいましたら良い点、悪い点など教えていただけたらありがたいです。
またYAMAHA P-70かKORG SP-250で、打ち込み録音やライブで使用することはできますか?
予算的にあまり高いものは買えませんがこれらの条件に当てはまるもので他におススメなものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sp-250を持っています。



タッチは悪くないですね。しかし、音はヤマハと比べるとやはりそれなりという印象を受けました。しかし、決して悪くはないです。好みの問題かな?!

実は私もP-70と比べたうえでspー250を選びました。決めては外部出力端子があること。もし持ち出して使うのであれば絶対あったほうがいいです。PAに送ったり、キーボードアンプ等に接続したりしますので。

あと、SP-250で良かったのは簡易スタンドとベンダーペダルが付属している点でしょうか。少しでも安く上げたいのであれば有利ですね。

打ち込みですが、MIDI端子がありますので可能です。

弱点ですが、簡易スタンドはねじ止めです。手軽に持ち出すという感じではないですね(当然ですが)。持ち出すとしたら別途スタンドを用意するなどの工夫が必要です。それ以外欠点らしい欠点は感じません。もともとAピアノと比べるつもりもないですし、この値段でこれだけのものなら断然お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使っている方からの回答はすごく参考になります。
カタログをみたり実物をみたりしてSP-250の方にひかれてはいたのですがYAMAHAの楽器はハズレがないというイメージがありましたので少し迷っている所もありました。
確かに少しでも安く購入したいという気持ちがあるのでSP-250の方が付属品が多い分魅力的に感じます。
タッチが悪くなくてこの値段!SP-250を購入すると思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:05

コルグ使っています!コルグはタッチがピアノに近くてすごくいいです!YAMAHAはmotif等は遥かにピアノに近いですが、シンセですからね。

音の良さだったらコルグです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりKORGですね!!
使っている方が多くて安心しました。
多分KORGを購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 22:08

価格的にはさほど変わらないのにスペック的にはKORG SP-250の方が良い気がします。



タッチの強弱で音量変化するものということについては、現在発売されているMIDI機能が備わった機種においては心配する事はないと思いますよ。
タッチや音質の好みは店頭で実際に触れて決める事と致しまして僕が決め手にしたのは2点あります。

一つはNo.1の方も仰るように外部出力端子が備わっている事です。ライブでの使用も念頭に置くならこれは必須です。ヘッドフォンアウトを代用という事も出来なくはないでしょうが、あまりやりたくはありません。

もう一点は同時発音数です。YAMAHAが32であるのに対しKORGは60と倍近いのです。
ペダルを踏み込んで音が続いている間は発音数として勘定されますので、できるだけ多い方が音切れなどのストレスは少なくなると思いますよ。以上、参考になりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりSP-250の方が良さそうですね。
P-70よりSP-250の方がこれからの使用目的にも合っているような気がします。
同時発音数の事はあまり考えていませんでしたが明らかにSP-250の方がいいですね♪
大変参考になりました!SP-250を購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkorg SP-250鍵盤の異音

コルグのSP-250の鍵盤は異音が(バチっとか)しやすいらしいですけれど

ご使用の皆さんは、がまんして使っていらっしゃいますか?

演奏中は気にならない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

SP-250を買って半年ほどたちますが,バチっといった異音はしません。

今,あらためて無音にしてキーだけたたいてみたら,上下するときの音がキーにより多少違ってはいました。しかしはっきりバチっというようなものではないし,今まで気づかなかったくらいで,スピーカーで音を出したりヘッドフォンをつけたりしたらまず判らないと思います。

Q新宿近辺でのKORG SP250取扱、試弾可能店

1、新宿近辺で、KORG社製のSP250を取り扱っていて、なおかつ試弾可能になっている店を教えてください。

2、KORGのSP170S、YAMAHAのYDPシリーズを初めとするスタンドが最初から備え付きの電子ピアノ、(
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E8%AA%BF%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%EF%BC%89YAMAHA-ARIUS-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-YDP-141/dp/B003DYSUSO/ref=sr_1_4?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1357954961&sr=1-4
例えばこのようなものです。)
の備え付きのスタンドをねじ回しなどで外して、SP170S等のように卓上型の電子ピアノとして使用することは可能でしょうか?


以上二点、回答お待ちしています。

1、新宿近辺で、KORG社製のSP250を取り扱っていて、なおかつ試弾可能になっている店を教えてください。

2、KORGのSP170S、YAMAHAのYDPシリーズを初めとするスタンドが最初から備え付きの電子ピアノ、(
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E8%AA%BF%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%EF%BC%89YAMAHA-ARIUS-%E3%82%A2%E3%...続きを読む

Aベストアンサー

新宿ぺぺ5fにある島村楽器に有りそうな感じもします。

http://www.shimamura.co.jp/shinjuku/index.php?itemid=85979#top


コルグのHPのSP-250の取説によると、足は組み立て式で本体を上に載せるタイプで、
ダンパーなども本体広報にジャックで接続するようになっているので、卓上に設置して弾くことも可能のようです。
http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf

Qシングルペダル「P-120とP-120P」

現在P-120とP-120Pのどちらかを買おうと思ってますが、情けない事にこれらについて何の情報も持っていないんです。最近試打する時間がないので、どうにもできなくて…
そこでなんですが、皆さんなりで構わないので、自分が思う良い点・悪い点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

1.アンダープレート
120Pにはアンダープレートがついています。
これにより、ペダルが安定しぐらつきがなくなります。
しかし、ぐらつきが良いという人もいるので一概にはいえません。

2.フレーム
120Pのフレームは上級機種と同じ物なのでしっかりしています。
しかし、これも前述にあるとおり一概にはいえません。

3.パワーシフター
120Pには「パワーシフター」が付いています。
これは、ペダルを踏む感覚を変えてくれます。
音も多少変わりますが、さほど変わらない。
叩き手にはそれ以上の感覚の変化があります。

120が7875円、120Pが9450円と値段にはあまり差はありません。

個人的見解ですが、シンプルだけどぐらつき(ペダル自体の動き)のある120、作りがしっかりしていてぐらつきが少なくかつパワーシフターの付いている120Pということだと思います。

あとはシンプルさを求めるのか、価格以上のものを求めるのかということになりそうです。

QDTMビギナーのマシン選択、KORG?SP-606?

質問させて頂きます。

テクノミュージックが作りたくって(ミニマル、アンビエント)自分で機材を購入し、はじめてみようと思いました。

機械の選択肢は以下の3つにしぼっています。

KORG electribeMX
KORG electribeSX
roland SP-606

それぞれの特徴を良くご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。
正直、MXとSXの違いも良くわからないのです。

似たような質問がいくつかあるようですが、機種限定という事でお許しください。


まずやってみたいのは、リズムレス(に近い)のアンビエントですが、そのうちリズムも入れたくなってくるとは思います。

いつかはautechreみたいなIDMをやってみたいです。

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが,簡単にご参考まで.

SXとMXの大きな違いは,音源部分だと思います.
SXはその名についている通り「サンプラー」であり,
サンプリングしたソースを編集・加工し,それを元にフレーズを組み立てます.
一方MXはアナログ(モデリング)シンセであり,
そのサウンドを元にフレーズを組み立てます.

一番の違いはその辺りでしょうか.
SP-606は詳しくありませんが,おそらくSXに近い製品だと思われます.

QYAMAHAのQY-70を使用したことある方!

YAMAHAのQY-70を使用したことある方!

使い方、使ってみた感想、状況などを教えて下さい!
出来れば、詳しく♪

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

作曲をするだけの方なら、お勧めです。
確かに、簡単にコーディネイトができます~。
(パターンとかもけっこう、多いので、ついてくる説明書を軽く読めば、できますよ。)

が!ライブ、発表会で流す場合、パソコンで、MIDIデーターを流したい場合は、QY-70では、音が悪かったり、フロッピーに落とせませんので、御注意!
ちなみに、私は、QY70のデーターをパソコンで流したくて、MDF3っていうデーターファイラ-を買いました。
まあ、2つ買ってもQY300とか、シンセサイザ-を買うよりは、安いのですけどね・・・。
・・こんな所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報