アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじまり を意味する言葉を考えているのですが
どんなものがありますでしょうか

・一 ・元 ・元旦 ・源 ・いろは ・春 ・一月   など

A 回答 (7件)

 こんばんは。





始め
初め
仰け(のっけ)
最初
初頭
劈頭(劈頭)
起首
初頭
第一歩
序幕
嚆矢(こうし)
発端
糸口

事端
端緒

初口
入り口
口切り
序の口
序開き
口開け
取っ付き
初っ端(しょっぱな)
三番叟(さんばそう)
初発
……

 以上,類語辞典より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます^^!

お礼日時:2006/05/16 23:03

A アルファベットの初め


あ ひらがなの初め
い いろは歌の初め
一 数の初め
初 初め


これくらいしか思いつきませんね・・・。
また発見したら投稿したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ待ってますので ぜひ 投稿お願いします

お礼日時:2006/05/17 19:23

 夜明け


 曙
 暮新月(一月の異名の更に異名)
 芽生え
 日曜
 甲(甲乙丙丁…)
 子(ねずみ年の「ね」)
 ABC
 長(長男・長女)
 東
 始祖
 初歩
 起(起承転結)
 発

 「厳密に言うとどうよ?」といわれそうなものも入ってますので、使うときは自己責任でお願いします(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/17 18:59

「誕生」

    • good
    • 0

「いの一番」ってのはどうでしょう?


ちなみに語源的には、建築用語で、大工さんが家を建てる際、北東の角からX方向(もしくはY方向)に1,2,3・・・
Y方向(もしくはX方向)い、ろ、は、・・・と柱に番号を振ってゆき「い通りの1番」にあたる柱から立ててゆくことから生まれた言葉らしいです。(エクセルにたとえたらA1セルにあたる場所といったほうがわかり易いかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明まで細かく、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/17 18:58

最初に「朔」を思いつきました。


変わった表現としては「ビッグバン」を挙げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/16 23:04

「暁」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
1つですか ????????????
も^^っ^^とお願いします

お礼日時:2006/05/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!