6月に東京から新幹線で岩手県あたりまで旅行をする予定です。
その区間でおすすめの観光地や温泉などがありましたらご紹介ください。
まだ宿泊先なども決まっていないのでぜひおすすめの宿なんかもご紹介ください。

A 回答 (3件)

月並みですが、仙台で途中下車して海に向かって行けば、塩釜や松島と美味で絶景の観光地がありますよ。

仙石線でのんびり電車旅も良し、車で気ままにドライブも良しです。私のイチオシは『宿』です。奥松島の『松島左勘松庵』がオススメです。一軒宿ですが、良いロケーションで、窓のすぐ下が海、そこかしこに《なんでも鑑定団》ばりの絵画が掛けてありますが、推しつけがましくなく落ち着いていて、5部屋ぐらいしかないので、とても静かです。料理も地元の食材を手をかけて工夫していて絶品です。ネットでの予約は、秋保温泉の『千年の宿左勘』のサイトからたどり着けます。ただ、ちょっと高い。4万円ぐらいです。
折角岩手まで行ったら、もう少し足を伸ばして、角館へ行っては如何ですか。駅前から人力車(JRの?の経営なので料金は格安です。)に乗って町をひとまわりしましたが、情緒があって、効率良く観光できてとてもよかったです。
岩手のお宿は、花巻温泉の『佳松園』がオススメです。花巻温泉の一番奥にあるので、これまた静か。ここも美味しくて和風モダンを満喫できます。花巻は岩手県内を旅する拠点には格好のロケーションです。花巻市内にも宮沢賢治や高村光太郎などに関連した観光地が沢山ありますし、遠野へ足を延ばすのにも便利です。
それから、良いところですが、時期によってはお勧めできないのが中尊寺です。修学旅行の生徒さん達の群れと遭遇してしまうと最悪です。6月は危ないかも...修学旅行が行動していない朝早くか夕方をオススメします。
岩手といえば、わんこそばですが、『ひっつみ』という太すぎるうどんのような麺料理もおいしいです。私は盛岡でも遠野でも食べましたが、ハマッてしまって、時々取り寄せて食べています。お試しあれ...とりとめなく長文になってしまってゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
『松島左勘松庵』気になりますね。4万円ですか・・・ちょっと高いですね。
でも、この際いい旅館に泊まってみるのもいいかもしれませんね。
わんこそばは挑戦しようと思っていたのですが、『ひっつみ』ってのもあるんですね。ぜひぜひこちらも挑戦したいと思います。

JR東日本エリアですね!

私の得意分野です。土日でしたら切符は、JRの土日きっぷが、だんぜん安くて便利ですよ。

下記のHPでご確認ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お得な切符がいろいろとあるんですね。
交通費が安くすめば、そのぶん他に回せるのでいろいろ検討したいと思います。

東京側からいって有名な観光地は、松島、中尊寺、げいびけい、小岩井牧場って所ですかね。

温泉は磐梯熱海、秋保、鳴子、花巻など結構いろんなところにあります。下記HP参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
松島は候補にあがっていましたので、ぜひ行ってみたいと思います。
温泉も結構あったので、検索して候補をあげたいと思います。