アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある人に誘われて外資系MRの会社に転職しようか悩んでいます。現在の仕事は営業ですが医薬とはまったく異業種の仕事です。その方から異業種からの転職されている方も多いと聞きますが私の中では未知の世界です。
MRをされている方、内情をよくご存知の方、異業種から転職された方、MRの仕事の内容と実情を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

追伸です。



確かにMRは異業種の営業経験のある方で、一定の営業成績を経験されている営業センスのある方にはお勧めです。

入社後にMR研修がありますが、MRは継続的に最新の医薬品知識に留まらず、担当医薬品の周辺の最新の医学知識も要求されます。

MR認定制度については、下記リンク先にも説明がありますので、省略いたします。

業界情報 MR最新転職事情 - 医薬専門転職紹介 メディサーチ
http://www.medisearch.co.jp/mr_tenshoku_jijo.htm

顧客が医師、薬剤師という専門職である点が、一般の営業と異なる点で前述の継続的な勉強が必要になります。

国内大手もしくは外資系のMRであれば、
良い医薬品に恵まれているので、営業活動は比較的有利に展開できると思いますが、競合が激しいのはどの業界でも同じです。

最近の動向として、外資系の事業拡大、日本への積極的投資を始まっています。
以前は吸収合併と言えば、外資系企業中心だったのですが、直近では、日本大手も外資系に対抗するために、メーカー同士の合併が進んでいます。アステラス製薬(山之内製薬と藤沢薬品工業)や第一三共(第一製薬と三共)などは有名です。
実はあまり知られていませんが、日本一の武田製薬でさえ、世界ではベストテンに入れないという国内製薬メーカーの実情もあり、国内医薬品企業は生き残りをかけて競争は激化しています。

貴方の転職先は外資系ということですので、成績重視は勿論ですが、日本的な営業スタイルではなく、かなりクールな面もあるので、戸惑いを感じることもあるかもしれませんが、慣れれば問題はないと思います。

社内での競争、企業間の競争は非常に激しいですが、
周りに流されない、自分流スタイルを持っている人には、外資系のMRはなじみやすい点もあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご意見を参考にしてじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 06:27

MRと関わるものからですが…。



給与は非常に高いです。営業能力の高い方ならばかなりいい線いけると思います。
ただ、外資は完全実力主義ですので毎月コンスタントに成績を残さなければいけません。
ある期に下手に売れてしまうとそれが通常の実績となりますのでいつもどおりの売り上げでは給与が大幅に減ることもあるそうです…。

また、医師との付き合いも多く帰りが遅くなったり、接待の経費も限られているため2次会以降は自腹になることもあるのだとか。さらに、学会のお供ですと県内以外は交通費が出ないので突然10数万の出費があったりと、皆さんご苦労されているようですね。

上記のことから離婚率も高いそうです。

ただこのあたりは営業をされていたなら感覚的には理解できる部分かもしれませんけど。

あとはMR試験でしょうね。薬理や解剖学や難しい勉強が必要です。文系出身の方はかなり勉強しないと無理だそうです。

やる気と知識と要領の良さと家族の理解があればかなりオイシイ業界です!がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今も営業の仕事をしているので数字の部分は理解できます。どの業界、どの仕事でもやる気と知識と要領のよさ、家族の理解は大切ですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 19:14

病院直属の研究職をしていたものです。


まったく別業界にいるのにMRの会社に転職を誘われているんですよね。
それってMRとしてじゃないんじゃないですか?
みなさん書いてくださっているように 知識がなければやっていけません。
わたしもたくさんのMRと話してきましたが、
話が通じない(医薬の言葉がわからない)MRは願い下げでした。
機械にしろ医薬品にしろきっちりとはっきり自信をもって
答えてくれる人でなければやっていけません。
わからないMRは50位のおっさんくらいです。
今の若い方は本当によく勉強しています。
きっと寝る暇もないと思います。
そんな人にはこっちから教えてあげることも多いんですけどね。

MRに転職はまず無理だと思います。
会社の事務なら快く引き受けていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
誘われているのはMRの仕事です。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 19:08

外資系に勤める方は俺がという自己主張の出来る方が向いています.給料は業界中でも最高でしょう.



年代が分かりませんが,最大の難関はMR試験に合格しなければならないという資格要件があります.一度取ればどこでも通用はします.
勿論研修はありますが,これに耐えられるかどうかが鍵です.その方に本の内容を見せて貰ってください.
卒業後数年以内であればチャレンジもいいかも.
先生というのも特殊社会の方々です.絶対的に服従の世界です.薬についての知識を習得してしまえば面白い業界ではあります.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MR試験がポイントなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 19:05

MRではありませんが、この業界に約20年いるものです。


下記のHPが非常に分かりやすいのでご紹介させて頂きます。

MRとは?
http://www.topmr.com/mr/index.html

MRの平均年収の比較
MRの給料と手当てはサラリーマンの中では最高レベルになります。MR以上となるのはコンサルタント、商社、テレビ局位ではないでしょうか。また、労働時間が上記の職種に比べると短いので時給に換算するとMRの給料は非常に高くなります。(以下、リンク先より抜粋)

http://www.topmr.com/mr/index11.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/18 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!