プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、今晩は。
外国人です。くだらない質問ですみません。
タイトル通りです。数字1000の読み方は せんですか、それとも、いっせんですか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらも正しい読み方です。


しかし「51000」というように、他の部分に数字が付いてくる場合は1000の部分を「いっせん」と読んだ方が分かりやすいです。
ちなみに「51000」は「ごまんいっせん」と読みます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
どちらも正しい読み方ですね。
これで安心して使えるようになりました。

お礼日時:2006/05/16 23:15

ふつうは「せん」です。

でも「いっせん」でも通じますよ。
ただし、1000万は、「せんまん」とは言わずに「いっせんまん」と言います。なんででしょうかねぇ?日本人の私でも理由はわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでも通じますね。
ただし、1000万は「いっせんまん」と言いますね。

お礼日時:2006/05/16 23:33

どちらでもかまいませんよ。


一般的には「せん」という人のほうが多いです。
強調するときに「いっせん」ということはありますけど、あまりひんぱんに使うわけではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通は「せん」と言いますね。
わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 23:26

どちらも正解ですが、「1」を強調したい場合に「いっせん」と言う場合があると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「いっせん」と言う場合は強調の意味も入っていますね。

お礼日時:2006/05/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています