ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

家を新築するに当たり、いろいろと勉強中です。

教えていただきたいのですが、お風呂場の収納(いわゆる掃除道具です)があるようなユニットバスってありますか?
マンション住まいの現在、我が家ではタオル掛けにフックで浴槽を洗う柄付スポンジ・浴槽外のスポンジなどがぶら下がっていて、見苦しいのが気になります。

できればオーダーではなく、ユニットで対応したいのですが、実際オーダーでそのような収納場所を作った方は、コストがどのくらいかかったか教えてください。

びしょびしょに濡れたものを、乾かして浴槽外に収納・・・という手間がかかるのは苦手なんです・・・。

また、特別作らなくても何かいい案があれば教えてください。実際皆さんのご家庭はどのようにされているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

INAXのユニットバスオプションで掃除用具を収納するものがありましたよ。


http://www.kantohousing.com/bathina2.htm
扉ついてるけど乾くのかな??

ちなみに、うちでは次のようにしています。

(1)棒のない白っぽいスポンジとブラシを
白い吸盤のフックに吊るす。
 (棒がないほうがコンパクトで目立たない。
  白だと浴室の白い壁に馴染んで目立たない。)

(2)死角に設置する。
 (浴室に入ったとき、体を洗うとき、湯船に入ったときに視界に入りにくい位置に吊るす)
ドアの横壁の下のほうに吊るしてます。

(3)近くに目立つ場所をつくって視線を掃除用具からそらす。 お風呂ポスター貼ってたりします・・・。

見えてもよい掃除用具があればいいんだけど
なかなかみつからず・・・。
マーレの浴室スポンジは結構かわいいかと思いますが。
http://www.rakuten.co.jp/chic-j/572120/573690/59 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3)については、現在のマンション風呂では不可能ですが、新築時はそういう場所が作れるといいです。

システムバスのオプションでこんなものがあるとは、知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。実際はINAXだけなんですかね?
これから具体的に見ていくときに、オプションもチェックしていくようにしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 22:55

浴槽の汚れは、主に人体から出た脂分です。

これはボディーソープやシャンプーでよく落ちます。当然ですね。

台所用のスポンジでこすればOK。100円ショップでいくつも買えますね。

そのまま窓枠にでも置いておける大きさです。少し傷んできたら、惜しげもなく捨てましょう。

お風呂場のたくさんボトルが並ぶこともなく、間違ってお風呂掃除洗剤を頭にかけてしまうこともなく、安全です。

そのように、お風呂場のリストラをお考えになってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1のかた同様、台所スポンジ派ですね!

浴槽の汚れは、確かに皮脂等かもしれないけど、水垢なんかは落ちますか?ちゃんと毎回洗っていれば、水垢は問題なかったりするのでしょうか??

よく、子供がシャンプーや石鹸よく流さずにしているのか、黒っぽい床面や壁面ということもあってか目立つのですが、石鹸かすのようなものが白くこびり付いてしまっていることなんかもあり、なんとなく気になるのですが…。

皆さんのアドバイス拝見していると、うちって、お風呂掃除少なすぎるのですかね・・・・。
浴槽内、外用スポンジのほかに、排水溝の髪の毛とかヌメヌメ対策にも古い歯ブラシが子供の手の届かない高いところに不自然においてあったりもします。

たまにしかちゃんと掃除しなくて、しかも汚いの触るの大嫌いなので、掃除グッツは収納あれば際限なく増えてしまいそう…。

駄目ですね~~~

お礼日時:2006/05/18 23:07

我が家では、台所様のスポンジで浴室全てを掃除します。

(5個でセットでよく売ってる定番のスポンジです)

市販の浴室用のスポンジも使っていましたが、こっちのスポンジの方が柔らかくて泡立ちも良くて私的には使い勝手がいいです。

収納に関しては、蓋付きの石鹸ケースに入れて置いてあります。蓋を取らない限り掃除道具とは分からないので、我が家のお風呂には 掃除道具は見当たらないです。

掃除が終ったら、スポンジを絞って石鹸ケースに入れて終わり。石鹸ケースの下は穴が開いているので換気もいいしカビた事は一度もありません。

石鹸ケースを選ぶ時に、センスの良い物を選べば見た目もいいのでは?

100円ショップにも有りますし・・・私は800円位の物を購入しました。

参考にあまりならないかもしれませんが 新築の家楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、台所用のスポンジを使っていらっしゃるのですね。あれなら、簡単に絞れて水切りがいいですからケースとか選べば気にならないかも・・・ですね。

ただ、私は仕事をしていて時間に余裕が無い上に掃除が苦手なもので(汗)、入浴時最後に掃除することが多いのです。
なんか、素手で浴槽用洗剤まみれになるにはちょっと・・・ということで、柄がついたものが、好都合なのです。
しかも、毎回入浴時についでにできればよいのでしょうけど、2人の子供がまだ小さく、お風呂も平日は私が一人で入れているので、そんな余裕は無く、週末夫が入れてくれる時だけは一人で入ることができ、その時にやるくらいなので・・・(浴槽内だけは、毎回お湯張り直前に1分くらいで済ましています)

でも、一度試してみようかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の掃除道具どうしてますか?

近々、新築に引っ越す予定の者です。
今のお風呂は、入居当初から床や壁に落ちない黒かびがついていたので、浴槽用・床と壁用・排水口用・と3つのブラシを使っています。
ですが、新築になり浴槽と床や壁は同じブラシでもいいのかな~っと。。

皆さんどうされてますか?

掃除用具にカビが付くのも嫌なので極力減らしたいと考えていますが、排水口まで一緒にするのはさすがにおかしいですか^^;?

あと、掃除用具は皆さん浴室に置いてますか?

おすすめの掃除用具もあれば教えて頂きたいです(>_<)


ちなみに、掃除は毎日入浴後すぐ行う予定です。

お風呂はINAXキレイユかTOTOサザナの予定です。

よろしくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

我が家はTOTOサザナです。3年前に新築しました。

毎日最後に入る家族が床にシャワーのお湯を流しながらスポンジ(ハンドタイプ)で湯垢等を洗い流すだけです。その後5時間(夏期は4時間)換気運転します。
この換気扇は24時間換気システムに組み込まれているもので5時間過ぎたら通常の24時間換気にダウンします。なお浴槽のお湯は落としません。

翌朝は浴槽のお湯を床に流して湿らせスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。浴槽も同じくスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。その後は5時間換気運転です。毎日このパターンです。

1日10時間の換気運転になりますが電気代は僅かです(換気時11w/h、24時間換気時5w/h)。換気運転10時間で3円くらいでしょうか。

壁/天井は2~3ヶ月に1回くらいの頻度で、柄付きブラシに浴室洗剤を付けて洗います。

3年経ちましたがもちろん黒ずみやカビは見つかりません。

ルーム全体が防かび構造になっているのと常時換気を行っているのがこういう結果になっていると思います。

なお、ブラシは浴室壁にフック掛け、柄付きブラシは洗面所の収納に入れています。

我が家はTOTOサザナです。3年前に新築しました。

毎日最後に入る家族が床にシャワーのお湯を流しながらスポンジ(ハンドタイプ)で湯垢等を洗い流すだけです。その後5時間(夏期は4時間)換気運転します。
この換気扇は24時間換気システムに組み込まれているもので5時間過ぎたら通常の24時間換気にダウンします。なお浴槽のお湯は落としません。

翌朝は浴槽のお湯を床に流して湿らせスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。浴槽も同じくスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。その後は5時間換...続きを読む

Qお風呂の掃除道具ってどこに置いてますか?

皆さんはお風呂掃除のブラシや洗剤ってどこにおいていますか?色々なメーカーのユニットバスを見ても、これらを『おしゃれに隠す』(←ここポイント!)収納って見つからなくて…。ハウスメーカーの営業マンに聞いても『見たことありません』って。浴室内の手すりにぶらさげるってのはどうしてもがまんできないんです。かといって毎日使うものなのでいちいちお風呂の外に出すってのも非現実的ですよね。こんな工夫してるよ or こんな商品あるよという情報お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
こんなのどうでしょう
トステムINAX(株)
バスルーム 【掃除道具収納】
http://www.tostem.co.jp/lineup/bathroom/lukinar/default.htm

トステムとINAXが合併してトステムINAXになりましたのでどちらのメーカーでも同じ商品です。

リンクが表示されない場合は参考URLのトップページからお入りください
トップページの下の方に検索窓がありますので 掃除道具収納 と入力して検索してください

参考URL:http://www.tostem.co.jp/

Q風呂場の掃除用具の収納場所

こんにちは、皆様お知恵をお貸しください。

タイトルどおり、お風呂場の掃除用具の収納場所はどこにされていますか?
私の家は、お風呂場に、洗剤も、スポンジも置きっぱなしにしていて、見た目も悪いです。
かといって、スポンジをどこかへ収納すると収納した場所がカビるんじゃないか心配です。

見た目もよく、カビらない、良いアイデアありましたらお願いします

Aベストアンサー

お風呂場に窓がありますか?
窓があったら、窓枠に突っ張り棒を取り付けます。(100円SHOPで可愛い柄の突っ張り棒も売ってます)
そこに、S字フックをいくつか下げ、スポンジには糸か紐を通して、S字フックに引っ掛けておきます。可愛いスポンジだと尚良いですね。(*^_^*)
お風呂の洗剤も、ノズルの握り手の部分が、突っ張り棒に引っかかるので、そのままかけておけばスッキリしますよ。
もし、見た目を気になさるなら、もう1本突っ張り棒を上段につけ、(枠が壁の厚み位あるならば、少し前後にずらして、上段を手前、下段を奥に突っ張ります)そこに小さなカフェカーテンなどを取り付けて(これまた100円SHOPで、薄地のものが売っています。裏地素材のような生地に、花柄などプリントされています。)カバーしてしまえば良いと思います。多少は透けるでしょうけど、丸見えよりは可愛いと思いますよ。(*^_^*)(サイズは、自分で調整するしかないと思いますが。お裁縫が苦手だと面倒ですが、左右は切りっぱなしでも大丈夫だと思います。丈は自分で詰めなければなりませんが、それほど大きいものではないので、すぐに出来ると思います)
なんと言っても、利点は干してあるので、カビにくいし、置くのとは違って、見た目がスッキリです。置いた時のヌルヌルも発生しません。また窓を開け放すのにも、なんら障害になりません。(窓の掃除や、網戸の掃除をする時には、取り外す必要がありますが、突っ張り棒なので簡単です。(*^_^*))
そして、目隠しのカーテンがカビたとしても、100円なら消耗品で良いかな~と。(^_^;)
多分、薄地のものを選んで、換気に気を配れば、さほどカビる心配はないと思います。いかがですか(*^_^*)
PS:ただ、突っ張り棒のほうが、錆びます。(-_-;)それも1年以上使ってのことなので、仕方ないかな、、、とは思いますが。(^_^;)まぁ、100円で買えるので。
窓枠が無かったら、、、ゴメンナサイ。m(__)m

お風呂場に窓がありますか?
窓があったら、窓枠に突っ張り棒を取り付けます。(100円SHOPで可愛い柄の突っ張り棒も売ってます)
そこに、S字フックをいくつか下げ、スポンジには糸か紐を通して、S字フックに引っ掛けておきます。可愛いスポンジだと尚良いですね。(*^_^*)
お風呂の洗剤も、ノズルの握り手の部分が、突っ張り棒に引っかかるので、そのままかけておけばスッキリしますよ。
もし、見た目を気になさるなら、もう1本突っ張り棒を上段につけ、(枠が壁の厚み位あるならば、少し前後にずらして...続きを読む

Q浴室の掃除道具の置き場所について

浴室を掃除するために使うスポンジなどを使用後どこに保管されていますか?

浴室の窓のところに置いているのですが、絞っておいても水分がぬけなくて、次に使う時にまだ濡れているし見た目も悪いので
皆さんはどこに置いていらっしゃるのか教えていただきたいです。

洗面所や台所のシンクをこするスポンジもどこに置いているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~。

我が家は、
体洗いタオルを掛ける棒の端の所へSカンフックで引っ掛けてます。
ちなみにスポンジも見た目がカラフルな可愛いものを使用してます。

洗面所やキッチンには、
吸盤やスタンドを使用して置いてます。

↓添付した中の魚の形したものが我が家にあります(*^_^*)

参考URL:http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=3

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Qウォークインクローゼット使っている方、教えてください。

新居にウォークインクローゼットをつけました。
部屋の両サイドにポールを、その上に棚板をつけました。
これを見た義母が一言。「これでは服にホコリが付いてしょうがないねえ。カーテンとか、扉とかつけたら?」
えっ・・・。ウォークインクローゼットの中に、扉?

扉なんてつけるつもりはないですが、
服にホコリはかなり付くものですか?
だとしたら、どの様なホコリ対策していますか?

教えてください!

Aベストアンサー

ウォークインクローゼット、いいですよね。
私たちも来年の3月に完成予定の家の寝室に作ります。
現在設計のツメの段階です。

お母さまのご意見は多少大げさな発想で含みがなくもない感はありますが、一理あります。
ウォークインCの大きさにもよりますけれど、人がその中に入るということは普通のお部屋にハンガーで吊るした状態とほぼ同じなことには変わりありませんから。
でも普通のタンスにだってホコリはたまりますよ。
お母さまのタンスにもきっといます。(笑)

お母さまをご納得させられるとしたら、やはりかけている服にカバーをかけたほうがいいとは思いますが、通気が悪くなるので虫食いや湿気のこもる原因となります。
なので服をポールにかける前にブラシをかけてからしまうとホコリも虫も防げます。
洋服ブラシは紳士服売り場などに置いているはずです。
帽子やバッグも箱に入れて棚板に置くと整然としてすっきりできるし、掃除も楽ですよ。
大事な服やニット、シルクなどはやはりちゃんとしまえるところが必要ですね。
これだけすればお母さまにも「大きな洋服ダンスなんですよ」とご理解いただけると思いまし、ご自身も安心できると思います。

ちなみに私たちは家中のホコリや花粉を外へ出してくれる全館空調システムを入れました。
実は、家事全般好きではないので(^=^;
それでもきっとクローゼットの隅にはホコリがたまると予測してます。
合法的な海外では空調が整っているのでウォークインクローゼットができるのだという話もうなずけます。

いずれにしてもそんなに困る箇所ではないと思います。
いかがでしょうか?

ウォークインクローゼット、いいですよね。
私たちも来年の3月に完成予定の家の寝室に作ります。
現在設計のツメの段階です。

お母さまのご意見は多少大げさな発想で含みがなくもない感はありますが、一理あります。
ウォークインCの大きさにもよりますけれど、人がその中に入るということは普通のお部屋にハンガーで吊るした状態とほぼ同じなことには変わりありませんから。
でも普通のタンスにだってホコリはたまりますよ。
お母さまのタンスにもきっといます。(笑)

お母さまをご納得させられるとし...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q濡れたバスマット。どうしてますか?

我が家では全員がお風呂に入り終えたら、濡れたバスマットは洗面台の下の収納の扉にかけて干しています。実家の母がそうしていたので・・・。ふと思ったんですがこれって普通でしょうか?皆様はどうされていますか?
ちなみに洗濯は1~2週間毎です。

Aベストアンサー

つい最近、何かの広告で「バスマットの敷きっぱなしは
ご法度」というのを見ました。
納得できます。やはり湿った物をそのまま置いておくと
見えない雑菌は繁殖してますから。
我が家では脱衣所にある洗濯機に吸盤式タオルハンガー
(100均で買った)を取り付けて、家族全員の使用後は
そこに干しています。
そして一週間に一度は洗濯してます。
ちなみに洗濯機の側面の方にもタオルハンガーをつけて
そこは雑巾掛けにしています。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


人気Q&Aランキング